• 締切済み

高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。

高校生で、軽音楽部に入っている方に、質問です。 僕はこれから高校生になる者ですが、 高校では軽音楽部に入ろうと思っています。 ベースは持っているのですが、 本当のところ、エレキギターをやりたい、と思っています。 ですが、買うことはできません。 そこで質問なのですが、 高校の軽音楽部には、たいてい楽器はある程度置いてあるものなのでしょうか? 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は高校のとき軽音部でしたがクソボロいギターしかありませんでした。部室のだと家で練習できないし自分のギターがないときついと思います。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

学校にもよるでしょうが、 基本的には楽器を借りる事は出来ないという 認識でいたほうが良いと思います。 ドラムやアンプくらいはあるでしょうが ギターなんかは各自で持って来るのが普通で基本だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 軽音楽部でのキーボード

    私は幼稚園のときからピアノを習っています。 昔はやめたいと何度も思っていましたが、ずっとやっているうちに、ピアノが大好きになりました。 それで私は4月に高校生になりました。 高校生になると、勉強もとても忙しくなることを知ってからは 「高校生になったら軽音楽部に入ろう!」 と決めていました。 軽音楽部でキーボードを担当にしたら、高校に行ってもピアノを続けられると思ったからです。 しかし、先週の金曜日に軽音楽部の仮入部に行ってみたのです。 「今日は何の楽器を体験したいですか?」と聞かれ、 「キーボードがいいです。」というと、 キーボードというパートは無く、そのクループであいている人とかがすると言っていました。 つまり私の通っている高校の軽音楽部では「キーボード」というパートは無いので、ギターやベースなどをすることになります。 でもギターとかほかの楽器を練習すると、ピアノを続けるために軽音楽部入ったのに、ピアノを練習する時間が減るだけなんです・・・。 だから、とても気になりました。 どこの軽音楽部でも、キーボード専門のパートは無いのでしょうか? 長文失礼しました!

  • 高校から軽音楽部に入ってもよいのでしょうか?

    今年度から中高一貫・男子校の進学校に高校から入学することになった者です。 先週部活動紹介が新入生向けに行われ、僕はその中でも軽音楽部に興味を惹かれました。 うちの高校の軽音楽部は部員全員で練習するのではなく、バンド単位で練習するようです。 しかし、楽器経験も音楽のセンスもなく、歌もうまくない僕が軽音楽部に入っても迷惑ではないでしょうか。 ちなみにやりたい楽器はキーボードです。

  • 軽音楽部

    こんにちは。 今、中3の娘が高校生になったら軽音楽部に入るそうです。 体験入部したらギターがいい!と言っていました。 クリスマスプレゼントにギターでもあげようかと考えて いますが、実際初心者にはどんな種類のギターを与えれば 良いのでしょうか?いきなりエレキですか!? そしてメーカーが無難なのは? 何も分からないので教えてください。

  • 軽音楽サークルに入部したいのですが・・・

    私は今年から高校生になります。 学校のきまりで、どの生徒もなにか部活動をしなければなりません。 そこで興味を持ったのが軽音楽サークルなのです。 楽器は、父の持っていた古いエレキギターを、アンプもなしでシャカシャカと遊びで弾いていたぐらいです。 ギターってホントはどんなことするのか知らないし、コードも少ししか知りません。 好きなアーティストもいない私に、軽音楽はやっていけるのでしょうか? 入る前に、「これだけはやっておいたほうがいい!」みたいなことはありますか? ちなみに、私はスピッツとか弾いてました。 普通、アコギで弾くんだと思いますが持っていないので・・・。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 高校から軽音楽を始めたいが…

    いま僕は中学3年生です。 高校生になったら軽音楽部に入りたいと思ってます。 でも経験はないに等しい(音楽の授業で少しやっただけ)です。 自分の身近な所にそういう方はいらっしゃいますか? また、まだギターやベース、ドラムなどを持っていない僕でも 今から上達するための練習方法はありますか?(なるべくお手頃なもので。) ご回答よろしくお願いします。

  • 軽音楽部について

    中3男子です。 来年、高校に入学し、軽音楽部に入ってバンドを組みたいと思っております。 僕は歌が好きなので、出来ればボーカルをやりたいのですが、楽器がほとんどできません。素人です。 もしもボーカルになれなかったら、ほかのパートを考えようと思うのですが、ここからは一応、ボーカルになったらという前提で質問させていただいます。 さて、バンドでボーカルを担当する人は、どのような楽器を習得すればよいのでしょうか? また、何の楽器も弾けなくても、歌だけというのはありなのでしょうか? 一応、家にはピアノとアコギがあります。エレキとかはありません。 もしよろしければ回答よろしくお願いします。

  • 軽音楽部に入るか、仲間同士でバンド組むか・・・。

    現在、中学3年生の男です。 今、エレキギターを練習していまして!高校でバンド組みたいな~、なんて思ってますw そこで質問なんですけど軽音楽部に入ってバンド組むのと、部活に入らず仲間集めてバンド組むのとではどちらがいいですかね??? 一応文化祭なんかで発表できればいいな~、なんて思ってますw ただ・・・。軽音楽部に入ろうとすると志望高変えないといけなくなっちゃうんです(そこはなんとかなりますが) 皆さんの意見をお待ちしています┌(_)┐

  • 軽音楽部……(゜Д゜

    俺初心者なんですけど軽音楽部入ってもついていけるもんですか? 一応ギターかベースやりたいんですけど…

専門家に質問してみよう