• 締切済み

学校にバイク免許取得、通学を認めさせたい!

tez3の回答

• tez3
回答No.5

難しいですね…。 皆さんもおっしゃっているように、takeshi_mさんのあげた意見3点はあっという間に崩されますね。また、入学時に『免許の取得は不可』ということはどこかしらに明示されていたはずなので、入学した時点でその学校の校則にしたがいます。という意思表示をしたことにもなりますのでね…。 大人側からの意見として、『未成年』の縛りが最大でしょう。 責任を負わなくてよい、親にぶら下がっている(社会的)立場にいることを認識しなくてはいけませんね。 仮に事故で相手を殺めてしまった場合、未成年は責任を負うことができないので、その保護者が負うことになりますよね。 そこをどうにかクリアして、ようやく対等な会議の場が設定できると思います。 隠れてコソコソ乗っていたり、無免許で事故をおこされるよりは、免許取得を認め、安全運転の講習などを義務付ける。警察のお世話になるようなことをしたら即刻処分をする。というような条件での免許取得許可をすすめるような形に進めていく方が良いのではないかと思います。 ところで、本音はどこにあるんでしょうか? 通学の利便を図りたい? それとも バイク乗りたいだけ? それらしい理屈をこねくりまわすより、素直に本音で勝負した方がいいと思いますよ。

takeshi_m
質問者

お礼

本音は両方ですが、一番は通学の利便を図りたい。 今は親のすねをかじり送迎してもらってます。 何かのついでにしてもらうならよいのですが、わざわざ私のためにきてもらうっているので申し訳ないです。 しかも行きは親の通勤のついでにできるのですが、帰りはわざわざきてもらうということもあります。 しかも誰もいないときは帰れず夜9時まで学校にいるというのもしばしばです。 言い訳っぽくなりましたが本音です。 バイクに乗るだけならこっそり取得でいいのですが通学は学校がありますから。 ご回答ありがとうございます。