• 締切済み

学校にバイク免許取得、通学を認めさせたい!

tez3の回答

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.5

難しいですね…。 皆さんもおっしゃっているように、takeshi_mさんのあげた意見3点はあっという間に崩されますね。また、入学時に『免許の取得は不可』ということはどこかしらに明示されていたはずなので、入学した時点でその学校の校則にしたがいます。という意思表示をしたことにもなりますのでね…。 大人側からの意見として、『未成年』の縛りが最大でしょう。 責任を負わなくてよい、親にぶら下がっている(社会的)立場にいることを認識しなくてはいけませんね。 仮に事故で相手を殺めてしまった場合、未成年は責任を負うことができないので、その保護者が負うことになりますよね。 そこをどうにかクリアして、ようやく対等な会議の場が設定できると思います。 隠れてコソコソ乗っていたり、無免許で事故をおこされるよりは、免許取得を認め、安全運転の講習などを義務付ける。警察のお世話になるようなことをしたら即刻処分をする。というような条件での免許取得許可をすすめるような形に進めていく方が良いのではないかと思います。 ところで、本音はどこにあるんでしょうか? 通学の利便を図りたい? それとも バイク乗りたいだけ? それらしい理屈をこねくりまわすより、素直に本音で勝負した方がいいと思いますよ。

takeshi_m
質問者

お礼

本音は両方ですが、一番は通学の利便を図りたい。 今は親のすねをかじり送迎してもらってます。 何かのついでにしてもらうならよいのですが、わざわざ私のためにきてもらうっているので申し訳ないです。 しかも行きは親の通勤のついでにできるのですが、帰りはわざわざきてもらうということもあります。 しかも誰もいないときは帰れず夜9時まで学校にいるというのもしばしばです。 言い訳っぽくなりましたが本音です。 バイクに乗るだけならこっそり取得でいいのですが通学は学校がありますから。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校生でバイクの免許の取得について。

    こんにちは。 私は高校1年生で、来年、雪が解けてお金がたまったら バイクの免許を取得しに行こうと思っています。 まだまだ先の話ですけど・・・。 費用はアルバイトとかで貯金して用意しようと思ってるんですが、 費用は最小限にしたいので原付とか小型とかの免許を取ってからじゃなくて 普通二輪を始めから取りに行っちゃおうと思ってます。 自分では乗り物を操縦するセンスはないと思ってるんですが、大丈夫ですか? あと、免許を取るときに学校の許可書とかは必要ですか?

  • 高校生のバイク通学

    http://okwave.jp/qa4583027.htmlの続きのようなものです。 自分はどうしてもバイク通学がしたいです。 理由は、お兄さんが違う高校でバイク通学をしていたので バイクがあるため経済的に助かるからです。 バス通学をすると年間10万円かかり2年間で20万もかかってしまいます。 親も現在、製造業に携わっており先行きが不安なためできるだけ 節約したいと考えております。 しかし学校はあなたの家は母子家庭、父子家庭でないためそのようなことは考えられませんとのことでした。あなたを許可するとほかにもみんな許可しないといけないので無理ですとも言われました。 でもほかのみんなは審査に通り自分だけ落とされたこと知りました。 自分は学校に対してどのように言えばいいのですか? また高校の先生である立場の人からみてどう思われですか?

  • 高校でバイクの免許を考えています。

    私は高校でバイクの免許取得をしようと考えています。 ですが、どうも私の行く高校は、バイクの免許取得が禁止のようです。 学校で“取得禁止”などの決まりがあると思うのですが、16歳でバイクの免許取得可というのは国で決められてるはずです。 ですので、学校が“バイク免許取得不可”などと言っていいものなのでしょうか? そして、免許取得がばれたら退学にまでなってしまう高校もあるようです。 それって何かおかしいと思いませんか? 私は、高校で先生方に「バイクの免許は絶対取ってはいけません!」と言われた場合、諦めようと思っています。 ですが、特に何も言われなかった場合、取得をしようと思っています。 皆さんはどう思いますか? 取得しても良いと思いますか? また、諦めた方が良いと思いますか? 文章が上手くまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

  • 高校生のバイク通学

    私の通っている学校では2年生からバイク通学の許可が出されています。 その条件は学校から15km以上です。 自分の家は14,5kmで友達の家は14,0kmしかありませんでした。 しかし友達には許可が出て自分には許可がでませんでした。 地理的条件なども考慮すると先生に言われましたが私も友達も 一山超えないと学校に行かないのでそのことは変わらないと思います。 変わるとすれば友達は1年間、自転車通学をしました。 私はバス通学をしました。 このことを皆さんはどう思われますか? 自分はなにか差別されてると思ってしまいます。 この考えはおかしいのでしょうか? また上記のことで親は私に免許を取らせると言っています。 しかしそれは校則違反なのではと思います。 校則と親の意見これはどちらが有効なのでしょうか? 二つの質問ですがよろしくお願いします。 P.S.バイク通は近所(200m)に住んでいる先輩がしていたので自分もできると思っていました。決してバイク通が禁止されている高校に入って免許をとってやろうと思っていたわけではありません。

  • 警察が学校に免許取得の情報を流す事は?

    私は高校二年生なんですが、普通自動二輪の免許を取得しました。 もちろん、学校では二輪の免許を取得することはいけません。 それで、昨日担任の先生から二輪の免許を無断取得している者がもしいたら、正直に話せと言われました。 私はまだ友達にも一切言ってないし、バレていることは絶対に有りませんが、 ただ、 警察に照会すれば分かると言っていました。 これは、個人情報保護法違反なので出来ないと思いますが… どうなのでしょうか。 申し訳ありりませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 通勤、通学の自転車運転マナー

    自転車は本来軽車両に分類され、車道を通行する乗り物であるが、歩道通行可の標識が在る所では歩道を、歩行者の邪魔にならないように通行することが出来る。とある。此処で問題は朝の忙しい時に歩行者の邪魔に成らない様に運転する、人が居ないと言うことだ。原付自転車の最高速度が30K/Hに設定されているにも係わらず自転車のほうは野放し状態だ。車道をバイクと競り合い赤信号で歩道を駆け巡り交通法規は、無いに等しい。自転車の最高速度って何キロですか?取り締まりをみたあるいは捕りしまりにあった人はいますか?

  • 高校生のバイクの免許没収について

    はじめまして 私の高校時代の場合にそうだったんですが 今はどうなのかなぁ~と思って質問します。 また,皆さんの意見も伺いたくて。 ふと思い出したんですが、 高校生で16歳になってバイクの免許を取得した場合 私の高校では、免許書は学校が預かっていました。 これって、今もそういう高校あるんですかね? 学校が預かる理由は、『事故が多い』から 『免許を取得したら申告をして、    バイクに乗らないでください。』との事でした。 校則には明記してありませんでしたが 校則で決めてあれば仕方ないことなんでしょうか? 国が許可して、学校がそれを預かる・・う~ん 不携帯で運転したら意味ないし・・ 免許の取得は、禁止できないだろうし・・ とその頃は、納得行きませんでしたが(笑) ま・・学校にも寄るでしょうしね。 実際、法律的にはどうなのかなぁ~とか 親だったらとか・・先生だったらとか・・ 今になって思ってみたり・・・(笑) いろんな立場でいろんな意見があるでしょうね。 よろしくお願いします。

  • バイクを勧める心理

    先月から自動車学校に通って、AT普通の仮免許のみ取得している大学生(女)です。 一段階の頃から、担当教官に「バイク乗らないか?」と幾度となく勧められています。 バイクって事故にあった時のことを考えると特にリスキーで、それでいてかなり魅力的な乗り物だと思います。 でも……普通免許すらない私に勧める理由がさっぱりなんです。教官はかなりのバイク好きのようですが、私の先行イメージではライダーの方は周囲の人にはバイクを積極的に勧めないと思っていたので、とても驚いています。 教官は、基本的にいつも厳しく真剣で、唯一わかりやすく優しかったのは一度きりです。でもこちらの学ぶ姿勢は必ず尊重してくれ、質問すると質問で返してまずは生徒自身で考える機会を与えてくれる良い先生だと思います。(最初は言葉のキツさに涙目でしたが。笑) どの生徒にもバイクを勧めたり、契約とりたい!!という性格ではないのは明らかなので困惑しています。 教官の心理、どう捉えたらよいでしょうか。

  • 「学校の先生って大変なんだな」って思った瞬間は?

    私が知っている公立高校の数学教師は、 進学校で教えていると講習やら何やらで 生徒に勉強を教えるのが大変だと言っていました。 そこで彼は、非進学校での勤務を希望し、 念願かなって配属になったと思った矢先、 今度は授業中に廊下でバイクが走り出したそうな。 (盗んだバイクなのだろうか?) オイラには無縁の世界だけど、 (能力的にも精神的にもそんな器じゃないし) 学校の先生って本当に大変なんですね…。 皆さんが、 「学校の先生って大変そうだな」 と思った出来事について教えてください。

  • 生活保護で普通二輪免許

    母親が病気のため生活保護受けているある高校生が、進級のための単位が危なく学校を中退しようと思い、高校を中退したらバイクに乗るお仕事に就こうと思ったらしく離婚している父親に頭下げて取らせてもらってた。 だが先生から進級出来るという報告を受け進級し、今は普通二輪免許を持っているという状況。バイクは持っていないと思います。 これは生活保護を打ち切られる対象になりますか?