• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

代金引換手数料ついて

楽天オークションの出来事ですが ある品物をポイントだけで入札しました 支払方法は 自動的に代金引換になるので 315円は払わなくても良いと思い 315円を引いたポイント951円を入札額にしたのです その後運良く落札出来ました 運送業者から荷物が届けられ 代金引換手数料の315円は 払うはめになりました 代金引換手数料って0円でも払わないといけないのでしょうか? 私は未だに納得できません  皆様方は どう思われましか 聞かせて下さい 下記の書き込みは その店のメールの一部分です 価格 1(円) x 1(個) = 1(円) (税別、送料別) **************************************************************** 送付先件数 1(件) 合計商品数 1(個) 商品価格計 1(円) -------------------------------- 小計 1(円) 消費税 0(円) 送料 950(円) 代引料 315(円) ポイント利用 -951(円) ---------------------------------------------------------------- 合計 315(円) ---------------------------------------------------------------- どうか宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数460
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)

rururureroさんの考え方は間違っていません。 普通はそう考えますし、本来は受けた店側もそうします。 しかし、オークションのシステム上、無料は想定外なので、 315円の代金引換が自動便乗されてしまっているので自動計算される。 運送会社の伝票も、コレクト伝票で発送すれば0円でも315円の手数料が掛かるシステムです。発送後の金額の変更もかなり面倒な事になります。 両方とも、なんとも間抜けなシステムですね。 支払の欄で「代金引換」しかないから、代金引換料金が自動便乗するのでしょうね。 または、運送会社と全荷物の代金引換契約をしているのかも?・・・ 通常の店舗や企業であれば、無料の物を代金引換便で発送する訳がありません。 送料で儲けたとしても手数料では儲かりません。 (送料は契約次第だが、手数料の値引きとか、バックマージンがあるかは聞いた事はないが? NO.5さんの回答を見ると数十円程度はあるのでしょうかね?) 店側が315円を貰う訳では無く運送会社が315円を貰うシステムで、 つまり、 お客さんの315円は、無駄に運送会社のファイナンシャル部門に渡っただけです。 考え方は間違っていないのに、システムがおかしいと考えた方が宜しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の気持ちを分かって頂き少し気が楽になりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

1円オークションのカラクリは「送料で儲ける」ですからね。 契約運送会社であれば一般的な代引き手数料よりも優遇された手数料で発送できることが多いです。 たとえば今回、送料が950円、代引き手数料として315円が運送会社に支払われるべき金額として請求されていますが実際に1265円を支払っているわけでなく、おそらく代引き手数料を込みにしても500~600円程度かと思われます。この差額が利益となるわけですね。 1円オークションは送料のカラクリがわかりにくいので注意しないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えて頂きありがとうございました

  • 回答No.4
  • OK_HIMU
  • ベストアンサー率34% (15/44)

送付先件数 1(件) 合計商品数 1(個) 商品価格計 1(円) -------------------------------- 小計 1(円) 消費税 0(円) 送料 950(円) 代引料 315(円) ポイント利用 -951(円) この場合出品者には間違っていません。 商品代金1円プラス送料950円なので代引の料金が支払われていない状態です。 合計 1円 + 950円 + 315円 =1,266円が総支払金額になります。 なので 1,266円(総支払金額) - 951円(ポイント分) = 315円 なので支払が発生いたします。 質問者さまは商品、送料分が0円なのに代引手数料だけ取られることが納得いかないっということだと思いますが総支払の残金が残っている以上支払わなければなりません たとえば1,265ポイントを使った場合1円は払わなくてはなりません。 あくまで出品者への総支払金額は満額払わなくてはならいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えて頂きありがとうございました

  • 回答No.3

本来払うはずの金額をポイントで清算しただけであって、金額が0円のものではありません。 その支払い表の通り、 商品1円+送料950円+代引き料315円=1266円(支払うべき合計金額) 1266円-ポイント951円分=315円 つまり315円は払わなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えて頂きありがとうございました

  • 回答No.2

支払方法は 自動的に代金引換になるので = 代金引換手数料の315円は払うはめになりました 楽オクでは、そうゆうシステムにしているんだな、ってことですね 私も、しっくりきませんが これ以外にも、楽天で全額ポイント払いの場合でも、決済方法にカードを入力させたりしますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えて頂きありがとうございました

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >代金引換手数料って0円でも払わないといけないのでしょうか? そうです。(失礼ですが、知らない方がおかしいです) 代引きの取引は、はじめてですか。(運送会社に支払う手数料です) 良い勉強代になりましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えて頂きありがとうございました