• ベストアンサー

ドメインアカウントの変更

AD環境下のPCセットアップについて教えて頂きたいと思います。 ドメイン参加しているPCがあります。 PC上のアプリケーションの設定にかなり時間が掛かるので、 一度インストールしたPCをハードディスクコピーして、 別のドメインアカウントで使えるようにしたいと思っています。 以前、ワークグループの場合は、この方法でリカバリー時の インストール作業を行っていましたが、一度ドメインに参加して しまっているPCのコピーから別のアカウントでドメイン参加させる 環境を作ることは出来ないものなのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

実施したいのは、PCのインストールイメージの雛形を一つ作っておいて、そのイメージをほかのPCにコピーすることで多数展開を図る、ということでいいですよね? 可能です。 ただ、イメージを作成するときに"sysprep"というコマンドを実行しておく必要があります。 これは、Windowsはインストール時に"SID"という識別子を使ってPCの違いを認識させるので、多数展開用のイメージではこのSIDを消しておく必要があるからです。 sysprepの詳しい使い方はググって調べてみてください。

hatsuzo
質問者

お礼

遅れてすみません。有難うございました。