• ベストアンサー

ドメインアカウントの変更

AD環境下のPCセットアップについて教えて頂きたいと思います。 ドメイン参加しているPCがあります。 PC上のアプリケーションの設定にかなり時間が掛かるので、 一度インストールしたPCをハードディスクコピーして、 別のドメインアカウントで使えるようにしたいと思っています。 以前、ワークグループの場合は、この方法でリカバリー時の インストール作業を行っていましたが、一度ドメインに参加して しまっているPCのコピーから別のアカウントでドメイン参加させる 環境を作ることは出来ないものなのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

実施したいのは、PCのインストールイメージの雛形を一つ作っておいて、そのイメージをほかのPCにコピーすることで多数展開を図る、ということでいいですよね? 可能です。 ただ、イメージを作成するときに"sysprep"というコマンドを実行しておく必要があります。 これは、Windowsはインストール時に"SID"という識別子を使ってPCの違いを認識させるので、多数展開用のイメージではこのSIDを消しておく必要があるからです。 sysprepの詳しい使い方はググって調べてみてください。

hatsuzo
質問者

お礼

遅れてすみません。有難うございました。

関連するQ&A

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ローカルアカウントを消して、ドメインアカウントだけにしたい

    XP Proを使っています。 最初導入したときは、パソコン1台だけで使っていたので、使う人分のアカウントを作って、ファイルとかも各自で使う分をハードディスクに保存しています。 あとからドメインに参加することになったのですが、ドメインにログオンすると、ユーザーアカウントがローカル用とドメイン用と2個できてしまっているようで、フォルダも2個あります。ドメインにログオンしているときは、ローカルで作ったファイルがアクセスできません。 ローカルアカウントで作ったファイルをドメイン側のフォルダにコピーしてから、ローカルアカウントを削除してしまえば、使い勝手がよくなるかなと思うのですが、どうでしょうか?  また、ドメインアカウントのパスワードが判らなくなってしまって使えないアカウントがあるのですが、どうしたら使えるようになりますか?

  • ドメイン参加時に「ドメイン一覧を作成しています。お待ち下さい」と出て長時間待たされる

    2003SP2でAD環境で、シングルドメインを構築しています。クライアントはすべてXPSP3であり、通常であればADに参加させて使用します。ただ、検証等のため、ワークグループ⇔ドメイン参加 を繰り返したりする端末も数台あります。 その際に、すんなりワークグループ設定からドメイン参加出来る端末と、「一覧を作成しています」で10-15分程ログインが出来ない端末があったりします。「あったりします」というのは、現象が発生する端末は一定していないということです。今まで散々ワークグループ⇔ドメインの行き来をしていたのに、設定そのままである日突然「一覧を・・・」が出たりする事があります。 パターン性がつかめなく、原因がわかりません。 検索もしてみましたが、具体的な原因について触れているサイトを見つけられませんでしたため、質問しました。 何か情報がわかるかた、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • ドメイン参加中に・・・

    超ド素人の質問なのですが ドメイン参加中にワークグループとフォルダを共用したいのですが パスが見つからない とのエラーメッセージがでてきます。 pingは成功しています。 環境 サーバーはwindows 2000 server クライアントはwindowsXPsp2で active directryなるものにアカウントをとっている 接続先 windowsXPsp2 ドメイン参加なし

  • AD環境のアカウントのパスワード有効期限の設定はBuiltinのドメインAdministratorにも適用されるのでしょうか?

    ADサーバ環境でドメインが構築されています。 ADサーバ:Windows 2003 server ドメイン参加サーバ:Windows 2003 server x5台 クライアントPC:XP Pro x100台 ドメイン名(仮名):ABC.local ・ADのアカウントをクライアントPCユーザ用に100アカウント作成されています。 ・ドメイン参加サーバ5台にはすべて、BuiltinのドメインAdministratorアカウントでログインしています。 ・ABC.localドメイン全体のセキュリティポリシーとして、Default Domain Policyを以下のように編集します。 -パスワードの有効期限=30日 この環境の場合、パスワードの有効期限が適用されるのはクライアントPC用ユーザの100アカウントだけでなく、BuiltinのドメインAdministratorアカウントにも適用されてしまうのでしょうか? クライアント用ユーザ100アカウントのパスワードだけ、変更要求を出したいと思っています。 ドメインAdministratorのパスワードまで変更しなくてもすむような設定、回避方法はありますでしょうか? 教えていただけますと大変助かります。

  • ドメイン接続のPCがオフラインでも使えるのはなぜ?

    特に困っているわけではないのですが、 ドメイン(AD)接続の設定をしたノート(XPPro)を使っているのですが、道中のオフライン下や自宅でのワークグループ下(ワークグループ名とドメイン名は同じ)でも、ドメインユーザーアカウントでのログインで使えるのはなぜなのでしょうか? また、これはW98やW2Kでも同様なことなのでしょうか?

  • ドメイン化に伴うファイルアクセスについて

    お世話になっております。 サーバ:Windows2008 R2 クライアント:WindowsXPおよびWindows7 ワークグループ環境からドメイン化を行いました。 各クライアントのローカルファイルへのアクセスが フルアクセスから読取専用またはアクセス権不足となり 安易に書き込みができない状況となっています。 仮の対策として、 ワークグループ環境でログイン後、 対象ファイルを別の外付けドライブにコピーし ドメイン参加後に、コピーする方法を行うと、フルアクセスできます。 この場合、ファイルが多い場合、時間がかかる為、 短時間で、フルアクセスできる方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ローカルサーバのドメインへの参加について

      部署内でローカル(ワークグループ)で運用しているファイルサーバ『soumu』(Windows2000ServerSP4)があり、ローカルのアカウントを作成してフォルダを管理しています。これをセキュリティの必要上から社内の大きなドメイン『shanai』(Windows2000ServerでADを構築)に参加させようということになりました。   ローカルのアカウントは、『shanai』ドメインのアカウントと同じもので作成してパスワードも同じに設定しているためこれまでは特に意識することなく『soumu』サーバにアクセスできました。   しかし、『soumu』サーバを『shanai』ドメインに移行したところ、クライアントPC(Windows2KProSP4)からはeveryone権限が設定されているフォルダにしかアクセスができなくなりました。(それ以外のアクセス権を設定しているフォルダへは『アクセスが拒否されました』となります)   『soumu』サーバにはグループを作成して細かくアクセス権限をフォルダごとに設定していますので、同じ環境を引き継ぐことはできないでしょうか。   込み入った説明でわかりづらいと思いますが、どうかよろしく願いいたします。

  • ドメインユーザについて

    ***************** ・PC1台での環境 Aユーザー:admini権限(PCに対して) Bユーザー:ドメインユーザー(一般ユーザー) Aはドメインに参加しておらず、Bのみドメインユーザーです。 ***************** 質問があります。 Aユーザでアプリケーションをインストールした所、Bユーザではアプリケーションの存在自体がない為、プログラムを起動できません。 ドメインに参加せずインストールしたアプリは、ドメインユーザーは使用できないのでしょうか?? 初心者ですいません。よろしくお願い致します。