• ベストアンサー

三角関数の微分

(cos3x)' =-sin3x・(3x)' =-3sin3x となりますが、なぜ >=-sin3x・(3x)' のようになるのかがよくわかりません。 教科書には(sinx)'=cosx(公式として)とでていたので、 答えは-sin3xかと思ったのですが、ちがうようです。 数学がお得意のかた、よろしくお願いします。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

stripeさん、こんばんは。 まず、(cos3x)'というのは、y=cos3xとおくと yをxで微分した、ということですよね。 これは、dy/dx とかきますよね。 ここで、3x=tと置いてみましょう。 yをxで微分したものdy/dxを求めたいのですが、 y=cost とおいたので、yをtで微分したものは、 dy/dt=-sint ですよね。 でも、求めたいものは、dy/dxです。 ですから、dy/dxに直せばいいのです。 dy/dx=dy/dt*dt/dx・・・(☆) とするといいですね。 ところで、3x=tとおいたので、 dt/dx=3です。 これを(☆)に代入すればいいのです。 以上のことから、 dy/dx=dy/dt*dt/dx=-sint*3 =-sin(3x)*3 =-3sin3x ということが分かると思います。

stripe
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます! >dy/dxに直せばいいのです。 これはそのとおりだーと思ったのですが、 >dy/dx=dy/dt*dt/dx・・・(☆) なぜこのような式が成り立つかがよくわかりません・・。 たしかdy/dxというのは分数ではないんですよね? 分数みたいにみると成り立ってるなーって思うんですが(.. よかったら教えて下さいm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

stripeさん、こんばんは。 #1fushigichanです。お礼ありがとうございます。 >>dy/dx=dy/dt*dt/dx・・・(☆) >なぜこのような式が成り立つかがよくわかりません・・。 たしかdy/dxというのは分数ではないんですよね? う~ん・・鋭いですね・・ これは、確かに分数ではありませんね。一見分数みたいですが・・ これは、公式として覚えておいたらいい式なんですが、 どうしてそうなるのか?というと、やはり定義にもどったほうがよさそうです。 ちょっと考えてみましょう。 まず、yはtの関数であって、tはまたxの関数になっているので y=f(t) t=g(x) のように置くことができますよね。 さて、今xを、少し増やしてx+Δxとします。 x→x+Δx これに対して、 t→t+Δt y→y+Δy となるはずですが、それぞれの増分を Δt=g(x+Δx)-g(x) Δy=f(t+Δt)-f(t) とおくことができるので、 Δy/Δx=(Δy/Δt)*(Δt/Δx) ←これは、分数です。 ただ単に、ΔyをΔxで割ったものは、 ΔyをΔtで割ったものに、ΔtをΔxで割ったものをかけたものになっています。 このとき、Δx→0としたときの極限を考えると、 lim Δy/Δx=limΔy/Δt*limΔt/Δx Δx→0   Δt→0   Δx→0 であるから、 dy/dx=(dy/dt)*(dt/dx) という公式が成り立つのです。 xの増分を限りなく小さくしていったときに、 tの増分と、yの増分も小さくなっていくことがポイントです。 なお、厳密に言えば、Δx≠0,Δt≠0が必要になってくるのですが ここでは、ややこしくなりますから、上の方法を理解してください。 もし、ごちゃごちゃしてきて理解しにくかったら 今のところは、これを公式として覚えてしまってください。 微分の問題を解いていくうちに、あとから理解がついてくるものと思います。 頑張ってください!!

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 説明していただいたおかげでなんで何とかわかりまた~(^^) >微分の問題を解いていくうちに、あとから理解がついてくるものと思います。 まだまだよくわからない公式や考えかたがたくさんあるんですが、とりあえずがんばってやってみようと思います( ^^) ほんとうにありがとうございました!

• jmh
回答No.2

「関数f(x)」というのは誤りであり、正確にはfが関数で、 f(x) は関数fのxにおける値であることに注意して読んで下さい。 問題の「(cos(3x))' を求めよ」とは、普通、 「xの関数 cos(3x) の導関数を求めよ」 「θの関数 cos(3θ) の導関数の θ=x における値を求めよ」 という意味です。 公式 (cosx)'=-sinx は、 「θの関数 cosθ の導関数の θ=x における値は -sinx に等しい」 と言っています。 従って、この公式の x に 3x をあてはめるのは、 「θの関数 cosθ の導関数の θ=3x における値を求めた」 ことになります。 これを、簡単に書くと 公式は (cos)'(x)=-sinx であり、 問題のは (cos3)'(x)=-3sin(3x) です。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! あんまりよくわかってないんですが、 >「θの関数 cosθ の導関数の θ=3x における値を求めた」 というのは、簡単にいうとどういうことなのでしょうか? あんまりよくわかってないんです(泣 よかったら教えて下さい!