• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離婚後の連帯保証人について

来月、離婚するのですが、マンションの名義は旦那ですが、その旦那も自己破産することになり、離婚しても、連帯保証人になっている私がローンを払わなければいけないのでしょうか?離婚したら、払う義務はないのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

旦那さんが自己破産した時点で、マンションの購入代金を借りている銀行から 現在残っているローン残高-マンションを競売にかけて売れる代金 つまり、借金の差額の 『全額』を請求されると思っておいてください ローンを支払うのではありません。借金の残り全額を一度に返すことになります むろん、一括返済は無理ですので、新たにそのお金を返すためのローンを組みなおすことになります 離婚と連帯保証人とは、法的には何も関係ないからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

組み直しになるのですか、勉強不足でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

普通は、連帯保証人である相談者様も一緒に自己破産しますけどね。 だって金融機関から1,000万円程度の一括返済を迫られます。もちろんマンションは人手に渡っています。 自己破産も無料ではできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

連帯保証人の効力に婚姻関係は無関係で、あくまでその個人に責務が生じます。なので、残念ですが連帯保証人である限り、債務から逃れることは出来ません。家族関係等でなくても、誰でも連帯保証人になれるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ごもっともだと思いました。 勉強になりました。ありがとうございます。