• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

使い勝手の良いライティングソフト

現在3台のPCを所有しています。 それぞれのPCに別のライティングソフトを インストールしています。 (1)デスクトップ(Win98→B’S CLIP) (2)ノートブック(WinMe→Easy CD Creator) (3)ノートブック(WinXp→Drag’n Drop CD) 今回お聞きしたいのは、どのPCのドライブ(誰のPC)でも自由にCDを焼くのに適したソフトがどれなのかをお聞きしたいのです。 使用するメディアはCD-RWでCADデータがメインです。 B’S CLIPで焼いたデータがうまく他のPCで 読み込めないようです 焼くに当たって希望するのは (1)過去の(=いろいろなソフトで焼いた)データが読み込み・追記可能 (2)操作が楽(フロッピー感覚) (3)取出しが楽(B’S CLIPはそのつど右クリックが必要) 返事お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

#3です。 普及率(というか、相手にリーダー・ドライブを持たせる)を考えるのだったらスマートメディア+USBリーたーの組み合わせが一番良いですよ。 スマートメディアは他のメディアに比べると若干高めですが、封筒に入れても定形郵便で送れる等の利点はあります。 リーダーも、一般的なUSBタイプだったら2~3000円程度で販売されてます。MOドライブに比べるととても安価です。 もちろんデータ追記可能、FDと同じ感覚での使用可、取り出しは引っこ抜くだけ、と、とても簡単です。 ちなみに、#4さんの回答にありますが、MOの不便な点って何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度返答ありがとうございます。 MOの不便な点は私の仕事の取引先のなかで 持っている人がほとんどいないことです。 私自身は所有しているのですが 上記の理由であまり使わないという意味です 決してMOが劣っているわけではなく 今CD-ROMのないPCはないですから CD-R(W)を使うのがいいかなと思っただけです

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)

既に回答にあるようにパケットライトは避けたほうがいいですが、 結果CD-R/RWでは(2),(3)は実現できませんね。 また、CD-RWは古いドライブでは読めないこともありますね。 (1)は、Track at onceで書いていれば、たいていのは追記できると思います。 どのドライブでもという条件は、各種CD-R/RWドライブで使用という意味なら、サポートしているドライブを調べる必要がありますね。 極端に古いドライブだと、B's Recorderではサポートされてなく、WinCDRではサポートなんてのもありましたが。 WinCDRとB's recorderしか使ったことがないので、他のソフトについては分かりませんが、 個人的にはずっとWinCDR使ってます。パケットライトは未使用。 用途を想像するとUSBメモリディスクが適切かなと思いますが。 私は自宅、会社間では小容量ならメモリディスク、大きい場合はMO使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 仕事関連で使うことが主なので どの会社にもあるとなると CD-Rが無難なものですから。 古いドライブに関してはさほど気にしていません。 大体WIN98以降のPCがほとんどですから。

  • 回答No.4

こんばんわ。 ドライブを別途購入しないといけないですが MOをおすすめしておきます。 CD-RWは書き換えができる故に、 その用途を誤解されている感があります。 とても気軽にフロッピー感覚で使うもんじゃありません。 信頼性の面でもMOに大きく劣ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 MOは所有者が少なく、イマイチ使い勝手が 悪いんですよね。 となると、CD-R(W)が廉価ですし いいとなっちゃうんです。

  • 回答No.3

B's CLIPはパケットライトソフトですね。 相手側にも同じソフトが入っていないと動かないです。 あくまでもCDを生かしたいのだったらB'sRecorderとWinXPの書き込み機能を使うのが一番いいと思います。 それか、次期OSを待つか…噂ではCD-RWをFDなどのように扱うことが出来るようになるとか…パケットライトソフトをOSに組み込んでしまうってことですね。 それよりも他の外部メディアを使用したほうが便利かもしれませんよ。 容量その他で選択肢は変わってきますが、CAD用途だったらMOかUSBメモリが良いかな? MOは容量と安定性でアドバンテージがあります。 USBメモリはお手軽さという点でアドバンテージがあります。 でも、どちらもCD-Rのメディアの安さには勝てませんね… …なんか、回答になってなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 MOも所有しているのですが、普及率に難ありで やはりCD-Rが無難かなと思います。 B’S RECORDERもあるので 検討したいと思います

  • 回答No.2

他の方の言われるとおり、パケットは使わないのがいいですね。 私個人が。お勧めできるのは・・・ WIN-CDRですね。以前、B'Sを使っていましたが・・・ 今では、Win-CDRに乗り換えました。 結構、無償のVerUPもされていますから、お勧めできますね。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cs/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 Win-CDRも前のバージョンはあるので 参考にしたいと思います。 「手軽さ」より「互換性」重視なので どのPCからでも読めるようにしたいので 変更しようと思います

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

バケットライトは ダメですね。 ただ、フロッピー感覚という使い勝手はありますが、 しかし、フロッピー感覚でなくても、ソフトを起動させて焼けばいいだけだと思います。 Easy CD Creatorでいいと思いますよ。 もちろん、DirectCDは、ダメですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 パケットライトはダメということなんですね。 分かりました。取りあえず、B’S CLIPは アンインストールしようと思います。