• ベストアンサー

「幸せ」「笑顔」を与えるイメージの日本語は?

gldfishの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「福寿」・・・なんていかがでしょう。 「幸福で長寿」という意味がありますので、「健康」「元気」といった意味にもなると思います。

nishikiobi
質問者

お礼

福寿! 京都に福寿園がありますね! なんだか私にはもったいない素晴らしい言葉です! 健康や元気、幸せ、全て込められた言葉ですね! 思いつかなかった!!助かります!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 幸せ 笑顔

    家族でも友達でも恋人でも。。。 人を幸せな気持ちにさせる方法を探してます。 どうやったら笑顔にさせてあげられるでしょうか? みなさんの幸せのさせ方、感じ方、やり方を教えてください!!!

  • 笑顔でいることが辛いです、、

    こんにちは。来年高校生になる女です。 わたしは最近笑顔でいるのが辛いです。 わたしは今までずっと笑顔ですごしてきました。 なにか嫌なことがあっても、酷いことをされても、泣きたくなってもずっと笑顔に隠してきました。 大切な人たちの笑顔や、大切な人たちが幸せでいることがわたしにとっての幸せなので大切な人たちに心配をかけないように、嫌われないように怒りや悲しみなどの感情は殆ど殺して笑顔でいました。 自分が笑顔でいればみんな笑ってくれると信じてきました。 自分が笑ってだいじょうぶだよと言うとみんな安心したのですべて笑顔に隠してきました。 でも、この間1人の友人にわたしの笑顔が薄っぺらくてなんか気持ち悪いと言われてから笑顔でいることが辛くなってしまいました。 家に帰ってから鏡をみて笑顔の練習をしましたがいくら笑ってみてもやはり気持ち悪いのかもしれないと考えるともしかして自分の笑顔は今までみんなに不快感を与えていたのかもしれないと思えてしい、とても申し訳なくなりました。 笑顔が気持ち悪いと言われたときも笑って「えーひどいー笑」と受け流しましたがそれ以降笑うと頭の隅で気持ち悪いと言われたことがちらつき、苦しくなります。 どうしたら前みたいに笑顔にすべて隠すことが辛くなくなるのでしょうか? 笑顔で過ごしたいと考えることは間違っているのでしょうか?

  • 【至急】日本語を韓国語にお願いします困っています

    こんにちは。 軍隊にいってしまう人への手紙を書きたいんのですが 翻訳機ではおかしくなってしまうのでどなたか 助けてください…長いのですが本当に困っています。 お願いいたします! ○○さんへ こんにちは。 ○○さんお元気ですか?○○さんが入隊してから もう3週間が経とうとしています。この3週間は本当に早く感じました。 軍に入隊すると聞いた時、突然で本当にびっくりしました。 それからの10日間すごく悩んで、「静かに行きたい」という○○さんの 意志を尊重せずにお見送りに行ってしまいました。 皆が行かなければならないと知っていますし、 行く事を延ばしてきたのも聞きました。 分かっていますが日本には兵役がなくなかなか理解できず 寂しいと思ってしまいます。 日本では次の日からLIVEで○○さんが居ない△△(グループ名)を 見るのはすごく寂しくて涙が止まらなかったです。 でも**さんが○○さんやドラマ撮影で来られなかった○○さんの ファンがきていることも分かってくれていて、 「○○です、○○です」と言ってくれました。 やっぱり△△と○○さんが大好きです。 ○○さんが入隊してから□□の発表と、オフィシャルファンクラブ**が 正式に発足になったんです。 本当に嬉しかったです。たくさんの国があるなかで 日本に来ていただける事は本当にありがたいと思っています。 ○○さんが居ない△△を見ると 今でもとても寂しいですが、次は○○さんも一緒日本に来てくれますか? 日本のたくさんの□□も△△と○○さんが来てくれるのを待っています。 △△と○○さんを好きになってから、とても幸せだと 思うことが増えました。 □□で海外に行ったり、同じファンの友達ができたり… 日本だけじゃなく海外の□□とも仲良くなれたりしました。 ○○さんのお見送りのときも韓国や台湾の□□が 日本の□□に伝わるように日本語で話をしてくれたり、 □□で行った、ベトナムやタイやも皆助けてくれて本当に感動しました。 お兄さんたちが頑張っているので私達も頑張ろうと思えますし、 お兄さんたちが笑っているのを見たら私達も本当に幸せです。 言葉にするのはすごく難しいですが、△△の皆さんには感謝の言葉しかありません。 15人皆さんが大好きで歌もダンスもすべてが私たちの力の源です。 こんな幸せな気分にさせてくれる△△と○○さんたちのファンに なれた私たちは本当にラッキーですね。 私も○○さんと会話できるように毎日韓国語を 努力していきます。 これからもずっと○○さんの花びらで、△△の□□で居てもいいですか? 除隊したら日本にまたラーメン食べに来てくれますか? ○○さんが居ない2年間ももちろん△△を応援しますし ○○さんが、15人が大好きです。 最後になりましたが 最近とても寒くなってきたので 体調には気をつけてくださいね。 2年後私も21歳なので大人になれるよう頑張ります。 どこにいてもいつでも応援しています。 本当に○○さんに出会えてよかった。○○さんは私にとって太陽です。 愛しています。 ○○より 本当に長いのですがどうしても 大好きな人この手紙を届けたいです。 どうか力を貸してください。お願いします。

  • 翻訳==子供たちの笑顔は、みんなを幸せにする力がある

    こんにちは。 子供をもつカナディアン夫婦に手紙を送りたいと思いました。 子供の笑顔がとてもかわいくて、 つらいことも忘れられる、 私も笑顔になり、幸せなきもちになりました。 そこで、 [子供たちの笑顔は、みんなを幸せにする力がある] Children's smiles have power to make everyone happy. という一文を表現したいのですが、 この文章では堅苦しいでしょうか。 笑い声を聞くと私まで一緒に笑う、という意味では laughtのほうがいいのでしょうか。 私は子供の笑い声と愛くるしい表情を見て、幸せな気持ちになったと表現したいのですが、 どちらのほうがしっくりしますか? よろしくおねがいします

  • 笑顔になってもらうために、何をしますか?

    これから、ますます日本は厳しい時代に差し掛かると言われています。 でも、そんなことを言いながら、暗い気分に浸っていても、世の中は良くなりません。 お互いに、前向きに、笑顔で、生きていくためにも、周りの人に元気になってもらい 皆でこれからの日本を支えて行きたいと思います。 そこで、まずは身近な大切な人に、元気に、希望を持っていてもらいたいですね! ここで、質問です。 あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? また、どんなことができたらいいと思いますか? これは、これから起業しようとする私が、皆様のご意見やアイデアを参考に できることを取り組んで行きたいと思い、質問させていただきます。 とりあえず、以下の通り私なりに考えてみましたが、 それぞれに対し、皆様はどうお考えになりますか? また、その他にも ・こんなことができたらいいのに! ・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! など、ご意見・アイデアをいただけるとありがたいです。 例)(1)手紙を書くこと・・・感謝を込めた手紙、最近思うこと願うこと     手紙の種類は?代筆は?渡し方は?・・・etc   (2)絵を描き(描いてもらい)、プレゼントする     ・自分の好きな絵     ・相手の好みの絵     ・自分と相手が一緒に笑顔でいることができる絵(そうしている絵)     ・絵は、飾るものと、アクセサリーなどにをプリントする   (3)旅行券のプレゼント     ・旅先でのサプライズ付き   (4)記念となるもののプレゼント     ・もらうと嬉しいもの     ・オリジナルアクセサリー    以上、宜しくお願いします。

  • 笑顔で幸せにしてね

    メッセージ本当にありがとう。私がポストカードに書いたことを忘れないでね!日本にぜひあなたの素敵な店をオープンしてね。あなたの笑顔でたくさんの人を幸せにしてね。 Thank you for your message. Don't forget what I wrote postcard. I hope you will open your nice store in Japan! ..........??? 添削お願いします。特に最後の文章を何て言っていいのか分かりません。

  • 英語は日本語に訳さず英語でイメージする?

    ヒアリングで伸び悩んでいます。 努力の末、英語が聞き取れるようになった方がいらっしゃれば、是非お力をお貸しください。 よく、英語を聞いて、それを日本語で訳していると実際の会話には追いつかない、と言われ、 反論の余地はありません。その通りだと思います。 そして、克服するには、英語をイメージする(頭の中で絵にする?)ことらしいのですが、 犬や猫、実際に形のあるものはそうするようにしています。 しかし、for a while や、as you knowなど、イメージしづらい単語、表現、その他イディオムが あると思います。聞き取れるのですが、どうしてもイメージできない言い回しは、 勝手に日本語で訳してしまいます。 そこで質問なのですが、イメージしづらい表現を、どうやって勉強されましたか? 例えば、イメージ(or 感情移入しやすい)文章を作りまとめて覚える、など、 行われた学習法や、参考意見などありましたら、是非お力をお貸しください。 自分は、聞き取れる単語・文章は、音声として聞き取っているだけで、 脳内で勝手にテキスト化しています。そして残存したテキストを日本語に訳している感じです。 宜しくお願いします。

  • フランス語を教えてください 虹色の小さな幸せ 小さな幸せが訪れますようにetc.

    カードのメッセージにフランス語を使用したいと思っています。 フランス語をを教えていただけたらうれしいです。 ・虹色の小さな幸せ ・小さな幸せがたくさん訪れますように ・いつも幸せな時間とともにありますように ・いつも優しい笑顔でいられますように 日本語的な言い回しのようなので、このほかにも、フランス語で、このような言い回しをご存知でしたら、お教えいただけたら助かります。 どうかよろしくお願い致します! また、捕捉で、小さな幸せについてなのですが、petit bonheurとか、peu heureuxという言葉があるようなのですが、 もし用途に違いなどがあって、ご存知でしたら、お教えいただけたら助かります。

  • 日本人の子供は幸せか?

    日本人の子供達は幸せだろうか? 途上国の子供達のきらきら光る目をした写真集を持っている。本当に輝く笑顔の子供達。 物質的にはとても厳しい状況であるはずなのに、どうして子供達はあんなに素敵な笑顔なの?? 日本人の子供達よりも、もしかしたら幸せなんじゃないのかな? 日本人の子供って幸せ?不幸せ?

  • 彼に、笑顔に惚れたといってプロポーズされました。そんな自分の笑顔のことで質問です

    彼は私の笑顔に惚れたみたいなんです。 彼は、モテ男で、自分から告白したのは、私を含め、2人だけなんだそうです。 そんな彼が、私の笑顔を第一に一目惚れをしてくれて、プロポーズもしてくれました。 私は、なぜ?!と思うのですが、、、 すごい愛してくれて、幸せです。 私の笑顔を見た人は、会った人ほとんどに、 『いい笑顔してるね』 『あなたの笑顔を見ると、元気になれるよ』 と言われるほど、いい笑顔らしいのです。 でも、私自身、笑顔の練習なんてしたこと無いし、 自分自身、笑ってる顔を自分で見る機会が無いので、そこまで良い笑顔か?!と思ったりもします それに、私はそんなに幸せな家庭で育っていないし、けっこう苦労もしています。父子家庭だったので、バイトをしながら家事を中心に生活をしてきました。 お母さんが男癖の悪い女なので、ドロドロした恋愛も見てます。 そんな人間関係を見て、人と関わるのが怖くなって、辛くなって、重度のリストカットも過去にしており、腕に、太いケロイドの傷がたくさん残っています。すごく、一人ですごい抱え込む性格なので、こんな馬鹿なことを過去にしてしまったんです。 そんな私が、だいたいなんでいい笑顔と言われるんだろうと思うのです。 こんな生活を送ってきたのなら、無愛想な笑顔になってもおかしくないと思うのです。。 それに、笑顔だけで、こんなに男の人を惚れさせることができるの?! とも思います。 彼は、私がリストカットをしていた理由も知っておりながら、 『お前は可愛い笑顔で、裏表の無いステキな女性だと思ったから、結婚を考えた』 なども言ってくれたのです。  でも私からしてみれば、笑顔の裏にゎ、心の汚いの私がいると思うのです。 生まれつきこんな顔だと思ったことあるけれど、  だったら人相って関係ないんだ!?って思います。 なぜこんな私が無意識の笑顔だけで、こんなに人を和ませれるのか理解できません。 なぜ彼はこんな私を、すごい愛してくれるの?! こんな私が、幸せになってもいいの、、? と思ってしまいます。。。 マイナス思考ですみません。。 笑顔って、そんなに力があるのですかね? すごくメンヘル的な質問ですが みなさんの解答まってます。