• 締切済み

アフリカの自然保護区などの地域で働くことは可能なのでしょうか?

アフリカの自然保護区などの地域で働くことは可能なのでしょうか? もし出来るならどんな仕事があるのか知りたいです。 (ケニアなどで)

みんなの回答

  • mytime
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

JICAの青年海外協力隊が一番可能性が高いのではないでしょうか。 現在も確か、ケニアではツァボ、ナクル、カカメガといった国立自然公園内で協力隊員が住み込んで活動しています。 環境教育などが主な要請内容のようです。 ケニアのボランティア要請を見てみると、今は海のほうの自然公園で募集がありますね。 http://jocv-info.jica.go.jp/jv/index.php?m=List&cID=515&n=y 本気で自然と携わりたいと思われているのでしたら、タンザニアのレンジャー養成学校に入るのも将来につながるのではないでしょうか。日本人も卒業されているようです。 http://www.jinaonline.org/topics/92/index.php?city=LA あとは保護区近くのロッジなどで働いたりするのもありかなと思います。 ケニアには日本人経営のロッジがあります。 http://www.mpata.com/ ケニアの大学で獣医師の資格をとって働いている日本人の方もいます。 http://www.asukafrica.com/book.php いずれにせよ、まずは英語やスワヒリ語が話せないことには始まりません。 協力隊に合格した場合は語学研修などありますが、直接ケニアの日本人が経営するスワヒリ語学校に入るのも一手段です。そこで情報を集めていくのもありではないでしょうか。 http://www.jacii.net/ 野生動物を見ていると幸せな気持ちになります。 どうぞがんばってください。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

2009年の情報ですが、ケニアのマサイマラで働いている日本人が、本気で興味ある人のボランティア活動なら受け入れを考えますというのがありました。 ただ、かなり厳しい環境みたいですよ。 それと、講義は英語で行われる(行った)とのこと。 こういう場所では当然、日本語だけじゃダメですよね。 http://www.jmm.co.jp/dynamic/report/report21_1646.html

参考URL:
http://www.jmm.co.jp/dynamic/report/title21_1.html
kaori3777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^-^マサイマラですか☆いろいろと参考にさせていただきます ナクルなどでも自然にかかわるボランティアなどあったら嬉しいと思っていました*^-^*

関連するQ&A

  • アフリカの自然保護区などの地域で働くことは可能なのでしょうか?

    アフリカの自然保護区などの地域で働くことは可能なのでしょうか? もし出来るならどんな仕事があるのか知りたいです。 (ケニアなどで)

  • 海外の自然保護区で働きたい

    現在高校一年生です。 私は将来ケニアなどのアフリカの自然保護区に働きたいと思っています。具体的には事故などで親を失った動物の保護などをしていきたいです。 文理選択の際理系に行こうと思っていますが、その後の大学はどのような大学に行けばいいのか、どうアプローチしていけばいいのかがわかりません。 なので、どのような大学に行ったらいいのか、どのような経験をしたらいいのかを些細なことでもいいので教えてください。また、海外でそういった保護活動に携わている日本人のブログなどがあれば教えてください。

  • ケニアの自然保護区で野生動物のケアに携わりたい

    現在高校1年生です。 私は将来ケニアの自然保護区で働きたいと思っています。そのために大阪大学でスワヒリ語を学んだ後、ケニアで獣医師資格と国籍をとりたいと考えています。ですが、あまりに大雑把な上に現実的ではないので高校の先生からも考え直したほうがいいと言われてしまいました。でも、アフリカで動物に携わって過ごすという夢は小学生からのもので、今更他のことに興味が持てません。 具体的には傷ついた動物をケアして自然に返すことや、自然動物の保護をしたいと思っています。その夢を叶えるために、高校のうちにプロジェクトアブロードに参加したいと考えています。ただ、うちは裕福ではないのでどびたて留学ジャパンなどの支援金がないとそれさえもできません。その支援金を貰える方法もよくわかりません。 この進路について何かアドバイスを貰えませんか?曖昧すぎますが、どのくらいお金が必要とか、学力のことなど少しでもためになりそうなことを教えてください。

  • 自然保護官になるにはどうすれば?

    私は自然が好きで、自然に関われる仕事に興味を持っております。 国立公園の自然保護官について ・どうやったらなれるのか ・日々の仕事内容 ・給与 などご存知の方教えてください。 また、他に同様の自然に関われる仕事をご存知でしたらそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アフリカ以外で大規模なサファリができる場所。

    昨年末にケニアに行ってきました。 これまでも20カ国近く一人旅をしてきていろいろな景色を見てきたのですが、ケニアのマサイマラには感動しました。動物を見たい!という強い思いがありケニアに行ったわけでもなく、単純に「THEアフリカを見てみたいなぁ」くらいの感覚での旅だったのですが、動物保護区でのサファリを初めて経験して、こんなに素晴らしいものだったのか・・。と心から感動し、ハマってしまいました。 またサファリをしたい!と思ってもサファリといえばアフリカ。ケニアやタンザニアなど、なかなか行ける場所ではないですよね・・。 そこで質問です。 このような車に乗ってサファリができる場所はアジアでにはないのでしょうか?インドやネパールにあるのは聞いたことがあるのですが、その他に東南アジアなどにはないのでしょうか?? また、インドやネパールも含め、アフリカ以外のサファリを経験したことのある方、どうでしたか? できれば、野鳥などより、動物を見たいと思っています。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • 地域の自然のあり方について

    地域の自然のあり方について考えています。私の地域では自然を利用した自然体験施設や、必要もないダムの建設が進んでいますが私は納得できません。過疎化が進んでいる地域ならば、地域おこしに乗り出すのは当然のことと思いますが、自然体験施設を作れば、たしかに来客が増えるかもしれませんが、ゴミのポイ捨ても問題となるでしょう。仮に来客が来なければただのお金の無駄遣い。ダムを作れば自然に大きな被害が間違いなく及びます。なぜこのような無駄なことをするのか?自然は自然のままであるべきだと思います。このままでは、自然さえも失われてしまいます。自然をもっとうまく利用する方法はないんでしょうか?

  • アフリカ

    7月末から8月頭にかけてアフリカへ旅行に行こうと思っています。 ケニアにするかタンザニアにするか迷っています。 目的はサファリです。 どちらの国の方が沢山の動物が見れますでしょうか??

  • 自然保護団体について

    日本の自然保護団体は日本各地において、具体的にどのような活動を行っているのですか?また、その活動は各地域地域によって、其其異なるのですか?誰かご存知の方、または専門の方、どんな情報でもいいです。教えてもらえると幸いです。

  • 初めてのアフリカ旅行について

    10or11月に20日前後のアフリカ旅行を計画してます。 一人。又は、男二人になる予定です。漠然とアフリカには関心を持ってましたが、全くの無知です。その為、未だ情報収集の段階なのですが、お奨めの国や地域・旅程等あれば是非伺いたいです。 興味の範囲で言えば、ケニアやタンザニアに魅かれています。ただ、エジプト・チュニジアへ旅行して(パックツアーだったかな?)良かったとの意見も耳にした事があるのでその方面も検討してみたいと思ってます。

  • 自然保護

    自然保護にはどんなものがあると思いますか? 何個でもいいので思いつくままに回答よろしくお願いします!