• 締切済み

アドバイスお願いします

現在、本棚が3つあります 何れも8段あり それがL字型に並んでいます 上からだとこんな感じ 1○ 2○ 壁壁○3 前からだと、こういう8段です ○1つにつき30~35冊収納出来ます 1○ 2○ 3○ 4○ 5○ 6○ 7○ 8○ ここにコミックを収納したいのですが 現在でも連載中で続編の販売が確定しているのは 22種あります 例えば 1から順番に詰めていく作戦の場合 1の8段目にも、何かのコミックが来るので 後編が発売した場合 それを2の上段に置く事になり 見栄えがイマイチです また、上段から順番に埋めていく場合は 3の上段まで埋まった場合 1の2段目にも、何かが掛かってしまうので 3の一段目の端に1巻があるのに 2巻は1の2段目・・・という感じで すごく遠くなります どういう詰め方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.1

こんにちは。 私は、詰め込んだ段と空っぽの段ができる方が嫌いなので 1の1段目左から入れ始めて、続編ありのシリーズ1つめでとめる。 その後、右端に続編ありのシリーズ2つめを右寄せ(但し1巻は一番左)でいれる。 ・・・という方法をすると想います。 完結したシリーズが何冊あって、続編ありのシリーズが各何冊あるのかがわからないので うまくいくかどうかまではわかりませんが。

関連するQ&A

  • 漫画・コミックを購入されている方、是非教えて下さい

    今、図のように4段の本棚が3つ並んでいる物があります これに漫画を置いているのですが、1つ問題があり 漫画はこちらの都合通りの巻数で終わりません。 全5巻があれば、全30巻もあります それを並べると必ず1列だけでは収まらず、同じ漫画だけど巻数が多いから 2段目にも並べないといけない物が出てくるのですが その際、AとBではどちらがいいと思いますか? (色は本だと思ってください) Aは、縦4段を1ブロックとして×3の考え方です この場合、一番下段の一番右に3巻が来た場合、続きの4巻を隣のブロックの 上段左からつめていく事になります Bは、横3段を1ブロックとして、×4の考え方 長編などを並べた際は見栄えがいいですが、万が一、同じ段で収まらない場合は1つ下の段の 左端になるため、3巻が上段の一番右で、4巻は下段の一番左という感じでやや遠いです。  

  • 花より男子の続編?

    今年、花より男子の続編がマーガレットで連載される予定があるのでしょうか? 最近コミックを1~36巻を完読したのですが、その後が気になります。 どなたか知ってある方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • コミックの収納ケースを探してます

    家にコミック、書籍問わず、本棚におしこんでますが、 さすがに寝かせたりしてるため年末に整理しました。 普通の本棚なので奥と手前の2段構成で整理を完了したのですが、 奥のがとりづらいため、収納方法を考えてます。 http://isetou.com/goods/pribert/books/books/books_1.html ネットで調べたところ、上のリンクにあるような箱に押し込んだり、 収納袋に入れて保存したりするケースがほとんどのようです。 私は、コミックを普通に縦置きで収納ケースに積めて、ケースごと 本棚に並べて取りやすくするという、以前テレビでやってた 方法で整理したいと思っているのですが、丁度良い収納ケースが なかなか見つかりません。100円ショップのダイソーに行ったの ですが、収納ケースのサイズが青年コミックに合わせてあるらしく 少年コミックに合わせたサイズの収納ケースが見つかりませんでした。 少年コミックが丁度入る幅の収納ケースをご存知でしたら、 どなたかご紹介いただけませんか?

  • 1500冊を超えるコミック・参考書等の収納について

    色々検索しましたが、自分にピッタリくるようなものが見当たらなかったので、質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在自宅には、  文庫:約200冊(コミック含)  コミック:約1100冊(内100冊、青年コミック版)  A5教科書&参考書:約150冊  B5参考書:約100冊 の本があります。 今後もコミック・参考書の数は増える予定ですので、 あと少しで1500冊を超えてしまいます。 現在の収納方法は、  コミック専用棚(600冊収納)1つ、  コミック専用クリアボックス(20冊収納)2つ、  文庫本専用ミニ段ボール(10冊収納)10個、  カラーボックス2段(参考書用)1つ、  単なる段ボール(主にB5参考書)5つ、 それに入りきらない分は、床に山積みになっていて 床置きの本は、数百冊あります。 コミックのみ、文庫のみであれば、専用の本棚をもう1つ足せば良いのですが B5の大きさの参考書や、A5の参考書など、かなり大きさがバラついているため どうしようか悩んでいます。 押入れなどに入れてしまうと、出し入れにとても不便な上、カビなども心配なので 出来れば外に出しておきたいと思っています。 何か良い方法を思いついた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 尾崎南先生の「絶愛」「ブロンズ」の連載

    最近になって気になりだして、単行本を一気読みしています。コミックでは、絶愛が1-5 ブロンズが1-13巻まで発行されているようですが、さらに続編がありますか? また、連載の週刊誌では、2006年の2月4日発売号に載るというような情報が公式サイトにあったのですが、13巻以降のストーリーは週刊誌のほうに掲載されていたのでしょうか。連載が再開されているのでしょうか。

  • 本棚を買いたい

    本棚を買いたいのですが、あすすめがあったら教えて頂きたいと思い質問しました。 現在使用している本棚はコミックサイズのもののスペースばかりが多く半分近く利用できていません。 まずA4のファイルや本が1番多いです。 現在横にして80cm分はすでにあります; つぎに、15×21cmのコミックよりちょっと大きいサイズ? の物が多く、横に並べて50cm程でしょうか…。 今後も多少ふえる予定です。 コミックサイズのものはめったに収納しないと思います。 というかもうコミックは買わないと思うので…。 しいていえばCDはおくかもしれないですが…。 特にA4サイズのものがしっかり収納できる本棚を探しています。 ただ色が明るい、白系でできれば可愛げがある物いいなと思っています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007C/570140/ 現在の所これがかわいらしいなーと思っていますが ちょっと大きい本の収納がたりないかも…と思っています…。 値段はできれば2万くらいまでであればうれしいです; 一生懸命探しているのですが どうしてもコミックサイズの収納が充実した物ばかりに いきあたってしまいます…。 どうかよろしくおねがいします!

  • おすすめの本棚

    部屋に本棚が無いので本棚を買おうと思っています。 全体的に漫画が多いので http://www.rakuten.co.jp/mutow/317378/349123/350305/#326577 ▲こんな感じの本棚を購入しようと検討中なのですが、上下に分かれていて地震等があった場合に心配なのと、みっちり入れた場合上の部分がたわまないか。 そして一般的なコミックの幅が、自分で計ってみたら「11cmちょっと」だったのですが、ここには「スライド奥部、奥行10.5cm」と記述してある点が気になってなかなか購入に踏み切れません。 図ではコミックが収まっているので大丈夫だとは思うのですが…どう思いますか? 他にも皆様のお勧めの本棚、漫画の収納方法などがあれば是非教えてください。 漫画は現在350冊位。これからもちょこちょこ買い足していこうと思っています。

  • NieA_7の原作

    NieA_7のコミックの2巻がでたそうですが、 この作品は現在も連載中なのですか? それと、話はアニメと同じなのでしょうか?

  • ラブリー百科事典は

    花とゆめのコミックで岡野史佳さんの「ラブリー百科事典」という漫画があるのですが、連載は完全に終わっているのですか? コミック(2巻目)では、終わったような形跡がなくまだ続きそうな感じだったのですが・・ それとも私の知らない所で、続きが出ているのでしょうか? もしそうならばぜひ教えて下さい。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。