• ベストアンサー

30代女です

30代女です 未熟者で愚かな私の相談を聞いて下さると幸です。 私には交際して5年になる25歳の彼がいます。 遠距離恋愛なので2、3ヶ月の頻度で会っています、 そんな中、結婚を意識するようになり、今春同棲を始めようと準備をし物件を決めて家電を選んだりしている状況でした。(この時点で、同棲の事は彼の両親には伝えておりません) 翌日、彼が両親と会食しようと言い、ご両親と会いました。 まずボーリングに行ったのですが、父親と彼がやっている間、私はお母様とぎこちない会話を少しだけして終わるのを待っていました。 その後、みんなでボーリングしようとなりましたが、私はヘルニア持ちの上、腕に痛みがあるため(ブロック注射をしている) 一緒にボーリングをすることが嫌でたまらなく、断る事も出来ず、彼が私の気持ちを察してくれなかったりした事、全てが重なり彼の御両親に失礼な態度を取ってしまいました。 ゲームしながら、指がボールから外れて落としてしまったり、隣のレーンの方が投げる時に一緒に投げてしまったり、ボーリングはガーターばかりだったり注意されたりで何故だか、極度の緊張と嫌気で上司といるような気持ちになり突然泣いてしまいました。 彼の御両親は『嫌ならやめようか?大丈夫か?』と言ってきましたが続けました。 その後の会食では挽回しようと、失礼にあたらない態度で臨みましたが、翌日、彼からメールで『大切な親にあんな態度して結婚は考えられない、同棲も解消だ、好きだから別れないし今まで動りだけど親との関係を一番に考えないと無理だ、俺もまだ若かった』と言われました。 物件の保証人を頼みに言ったら御両親に『怒って帰ろうかと思った。この先、結婚したら衝動した時にお前はどっちの味方になるつもりだ、お前が死んで3人になったらあんな態度するような子とはうまくいかない』と言われ彼も相当悩んだようです。 失礼な態度を取った自分が悪いのですが、親に言われて引き下がり全てを白紙に戻されるとは思いませんでした、私のおごりでした。 週末、飛行機に飛びのり謝罪しにいこうとも思いましたが、まずは詫び状と共に菓子折りでも送ったほうがよいのでしょうか。 私は、同棲する話になっていたため3月末で退職します。 自分が招いた失態で全てを失い、自分がどうして良いのか分からず、只々うろたえています。 彼の家は父親が絶品の家庭です。 アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

わたしが感じたことを書かせていただきますね。 まずは、こういった誤解や揉め事って結婚を考えて両親と関わりを持ち始めればよくあることです。 結婚式に出ない!と言い出したり、結婚をやめると言い出したり・・・小さなすれ違いなんかを含めれば、大抵の方は経験してますよ! ただ、表面的な親との揉め事はこれでいいのですが、今回のことの根本の理由が問題だとおもいます。 わたしは、あなたと彼の関係が結婚の話を進めるまでに熟していないように見えました。 今回のようなことがある場合、最低限の信頼関係が出来ていれば『あなたと彼VS彼の両親』という関係になったとおもうんです。 でも、あなたが自分を失ってしまうほど緊張したりしてしまったのは、『あなたVS彼と両親』になっていたからじゃないでしょうか? だからあなたは心細く、思ったことも言えないほど緊張してしまったんじゃないですか? 一番の問題は、彼のフォローとか親の器量とかでなく、あなたと彼がまだまだ信頼関係を築けていないことじゃないかとおもいます。 これから同棲というところだったのですから、仕方ない・・・といえるレベルじゃないとおもいます。 まだまだ、未熟すぎたんだとおもいます。 これから同棲もなくなったということですし、お仕事も辞めてしまわれたのでしたら、どうにか方法を考えて彼のお家の近くに住んで頻繁に会い、徐々に関係を深めていかれた方がいいとおもいます。 ご両親に関しては、一旦お手紙とお菓子でも送って、くどくどと言い訳を書かず緊張してしまって失礼をしてしまったことを簡潔に謝るくらいでいいんじゃないでしょうか? そして、彼との関係をまずは深めること。 それが一番だとおもいます。 ご両親と会う前に2人で事前に打合せをしたり、会っている最中やボーリングの話が出たときでも、彼にはちゃんと相談できるくらいの信頼関係ができてないと。 2人の関係がこのままなら、どんなにご両親に好かれても結婚は難しいとおもいますよ。 あまり今回の件にこだわらず、これからこれから! 彼に頼りすぎず、でもちゃんと信頼して色んなことを話せるように、2人の関係を育てていってください。 今度は『あなたと彼VSご両親』という構図でリベンジができるように! 頑張ってくださいね。

pokopoko213
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいましたが お礼申し上げます、 良きアドバイスありがとうございました。

pokopoko213
質問者

補足

回答ありがとうございます、 確かに彼からは「若かった」と言われました。 年齢ではないと思います、彼が未熟なところに 私が同棲の話を持っていったことがいけなかったんだと思います。 25歳でも立派な方は沢山おられます、 別れたほうがよいという意見は受け止めます。 私がどうしたいのか考えて、謝罪しに行きます、 直接ではなく、手紙を簡潔に書きたいと思います。

その他の回答 (24)

noname#109750
noname#109750
回答No.4

今後は、もっと気持ちをオープンにして、腕が痛いなら、「腕が痛いから、私は見てる」など、はっきり意思表示、コミュニケーションをとった方がいいですね。詫び状書くなら、その時の正直な気持ちを書くといいかもしれません。ただ、何にしても、彼には結婚する気は元々無いかもしれませんよ。若さの至りかもしれませんが、第3者からすれば、同棲まで解消するところをみると、ちょっと気になりますね.

pokopoko213
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいましたが お礼申し上げます、 良きアドバイスありがとうございました

pokopoko213
質問者

補足

解答ありがとうございます。 気持ちをオープンに出来なかった私を悔やみます。 同棲は親に保証人になって貰えないと物件借りられないので、印を押して貰えない以上どうすることも出来ませんでした。 私も無職の上、家を借りられませんし。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

確かに貴方にも非がありますが、5年も付き合っていれば、貴方にヘルニアがありブロック注射をしている事くらい彼でも判っているはずです。 であれば、もっと彼が自分のご両親にフォローをするべきだたと思いますよ。 正直言って、この程度の事で、結婚が白紙になるのなら、初めから縁が無かったと考えた方が良いでしょう。 25歳にもなって、ご両親の言いなりになる彼氏にも大きな不信感が宿ります。 人間ですので誰にでも弱い部分はあります。 時には失礼な態度を取ってしまう事もあるでしょう。 そんな時に貴方の事を理解してくれてフォローしてくれるべき人が貴方の将来の伴侶さんだと思います。 貴方の非を庇い切れない彼氏の度量の小ささに閉口しますね。 貴方にとって、彼ではキャパが小さ過ぎます。 もっと度量の大きい彼氏を見つけるべきですよ。 お詫びはお詫びでするべきだと思いますが、何もかも下手に出て、貴方一人で全ての責任を取る必要はありません。 どの道、彼と同棲してその後に結婚したとしても、これ式の度量の小ささの男では、いずれは二人の間に問題が起こり、上手く行かなかったと思いますよ。 3月末の退職の件は、そのまま受け止めて、再就職先を模索しましょう。 新しい自分の生き方を見つけるべきだと思いますよ。 「災い転じて福となす」って良い言葉だと思いませんか?

pokopoko213
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいましたが お礼申し上げます、 良きアドバイスありがとうございました

pokopoko213
質問者

補足

解答ありがとうございました。 器量が小さい 25にもなって親のいいなり この二つは私もわかっていましたが私が年上なので、どうにかなるのではと思っていました。 私は直ぐ、私の非を謝罪したいとの思いで胸がいっぱいになったのです。 顔を見て話をしたいと思ったのです

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

男が悪いです。両親と嫁が仲が悪くなって両親側に疲れたら嫁は立場を失います。夢をかばうのが夫じゃありませんか。この男はアホです。 さっさと別れるのがしいかもしれませんね。

pokopoko213
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいましたが お礼申し上げます、 良きアドバイスありがとうございました

pokopoko213
質問者

補足

回答ありがとうございます。 気の弱い男性ですが、私が年上なので 上手くいっていました。 色々なことに対して、考えが甘すぎました。

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

どんな行動をしたかがわかりませんが,相手のご両親が怒っている以上,今後うまくいくことはないでしょう。静かにフェードアウトされるのがいいかと思います。手紙を送っても逆効果でしょう。 要は,あなたを気に入っていないのですから,あなたが何をしてもだめでしょう。 新しい仕事を探しましょう。

pokopoko213
質問者

お礼

補足に書き込んでしまいましたが お礼申し上げます、 良きアドバイスありがとうございました

pokopoko213
質問者

補足

解答有難うございます。私の事…ボーリングの態度以外は、良い子だとは言ってくれているようです。 そこで彼も『あんな態度に出てしまったけど緊張してたんだ、』と反論してくれたようですが、私がその場に居ないのでわかりません。 静かにフェードアウトですか… 好きだけど、別れなければいけないのは非常に辛すぎます。

関連するQ&A

  • 30代女、親に結婚を反対される

    約4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。 親、特に母親に結婚を反対されています。 事の発端は親が同棲は反対と言っていたにもかかわらず私が一人暮らしをするという名目で同棲したからです。 また私の家に彼が転がり込むかたちで同棲が始まったというのも理由です。 同棲当時の私は頭がお花畑で早く好きな人と一緒に暮らしたいという一心でした。 同棲だけでなく親元を離れて自立して自由に暮らしたいという気持ちもありました。 後々当時同棲を始める前に計画的に誠実さを持って親に伝えるべきだったと後悔しています。 でもそのくらい思い切らないといつ同棲を許してもらえるかわからなかったし、今でも彼との暮らしは本当に楽しく幸せなのでそう言った意味での後悔はありません。 同棲が親にバレて彼と一緒に親と話し合いをしましたが、険悪なムードで許可もないまま同棲が続いています。 嘘をついて同棲したことには誠実さが無かったと反省しています。 しかし何故30代の自立した大人がいちいち親の許可を取って自分のことを1人で決めてはいけないのかという疑問もあります。 母は彼の目つきが気に入らないとか女の家に転がり込むなんて甲斐性なしの男とかそれ以外にも人格を否定するような酷い悪口を言って早く別れろと言ってきいます。 彼を傷つけたくないので彼と母を合わせたくないと思う程です。 ちなみに自分で言うのものなんですが、収入は子供ができても生活に困らない程度にあると思います。 そして彼が主夫になったとしても食いっぱぐれはしない自信があります。 親には迷惑かけずに生きていけると思います。 当たり前ですが、今まで実際に金銭面や生活面迷惑かけた事は一切ありません。 4年付き合って一緒に暮らした今でも彼のことは大好きで毎日が幸せです。 だから結婚したいという気持ちは変わりません。 反対された結婚の結末が離婚だったとしても後悔はありません。 また今後話し合いにいきますが、理解してもらえなかったら結婚したことを事後報告するでもいいかなとさえ考えています。 本当は祝福されて結婚したいです。 だから話し合いは続ける予定です。 親に反対されて結婚すると絶対に後悔するって言われるのも覚悟の上です。 本当に親不孝だとも思います。 でも自分の人生なので自分で決めて前に進みたいという気持ちは変わりません。 重い話であまり相談できる人もおらず、悩んでいます。 みなさまの客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 互いの両親を交えて初めて会食するには

    仙台在住、今年大学卒業で就職目前の男性です。 来春から同棲を始めようと現在アパートを彼女と2人で探しています。同棲を始める上で、結婚前提にお付き合いをしている相手の両親とこちらの両親を交え、両親同士の顔合わせも含めて会食を行うべきだと思いました。 しかしどこで会食すればいいか現在迷っております。 候補としては秋保あたりのホテルで昼食3500円のコースなどです。 しかし何かと物入りな時期であり貯金もそれほどありません。 相手家族とこちらの家族あわせて8人なので、1人3500円はかなり堪えます。 相手の両親特に父親とは仲良くさせてもらってますが、彼女とうちの親とはあまり合わせなかった私が悪いのですが、慣れていない様子なので、あまり格式ばった会食にすると彼女が緊張してしまうのではないかと心配もあります。 そこで質問なのですが、 ・仙台駅以南で予算1人3000円以下で8人が昼食をとれる場所は(車で入れれば◎) ・むしろ会食として済ませるべきか どなたか相談にのっていただけませんか?

  • 20代前半の女です。

    20代前半の女です。 彼とそろそろ一緒になろうかと話をしています。 私は今まで家のためにあまり何も出来ていなかったと思います。 親(特に父親)からは「何も手伝いもしないで、自分勝手に遊んできた(いる)だめな子供」と思われていると思っています。 父親とは用がある時以外ほとんど話しません。 原因は、小さい頃に私が兄弟とケンカをして父親に怒られた時にある気がしました。 虐待とか、そういうのではないんですが、、ビンタしたり、叩いたりです。 父親は「自分が正しい」っていう人なので、口応えすると何倍にもなって返ってくるし、手もでると思うので、最近ではそれを学び反論しないようにしています。 小さい頃(中学ぐらいまで)は、まだそれが分からず、毎回私は反論してきました。 その反論を父は「反抗期」と思い、自分の事を(私が父を)嫌いと思い、 徐徐に話しをしなくなってきて、「まだ今も私が父を嫌い」と思っていると思います。 話をしてくる時は、いつもケンカ腰に話してくるので、私も反論したくなり、冷たい口調になっています。 そんな状態なので、私が家の手伝いをたまにしても、わざわざ父親に「やりました」なんて言う訳じゃないし、父親のいるところで手伝いをしてきた訳じゃないので、父親の中では「だめ娘」です。 ガミガミ手伝いしろなど、普通に注意すればいいんじゃないの?って言う事でも頭ごなしに言われてきたり、少し何か手伝っても親の見ているところでばかり手伝いをする訳じゃないので、「遊んでばかりで何もしない」と言われて、やる気も無くしていたと思います。 家があまり裕福でないので、「なるべく負担にならないように公立へ行かなきゃと思ったり、進学をやめ就職に決めたり」。社会人になるまで遊びは知りませんでした。社会人になってからは家にお金をいれるようになりました。 こんな事で、私は家のためになっている、なんてバカな私は思っていました。 話がごちゃごちゃですみません。 今、彼と一緒になると、外に出ることになりそうなんですが。 こんな私は、家からでていいんでしょうか? みなさんはどうでしたか? 私は今まで遊んできて、親に育ててもらって、「はい、家でます」 って最低ですよね? 多分「今までは戻ってこないので、これから親孝行すればいい」 が答えなのかなとは思うんですが。 親孝行したい気持ちはあります。育ててきてもらったことも感謝をしています。 でも、一方で、反論もできず我慢したり、今までのことが色々あるので、「何でこんな親に・・」と思ってしまっているのも事実です。。。 「幸せな姿を見せるのが親孝行」というのを聞いたことがありますが、 私の父の場合「今まで遊んできて、結婚して=自分勝手」みたいな状態になる気がします。 私に何が出来るんでしょう。

  • 30代後半の結婚について

    はじめまして。 相談失礼いたします。 私(37歳・長女)、彼(38歳・次男)、職場恋愛で交際2年の今月に入籍を考え、先日両家の顔合わせを行いました。 私は彼のご両親に一度お会いしており、彼も私の母親(父親は離婚しておりません)には何度も会っております。 私達は交際1年で一緒に住んでおります。 彼のご両親が他府県(隣りですが)で緊急事態宣言中の4月に顔合わせ出来ず…何なら彼はお互いの家に結婚の挨拶、両家の顔合わせをすっ飛ばして入籍しようとも思っていそうでしたので6月に私から「そっちのご両親が良くても私の親にはちゃんと結婚の意志を伝えて!私はちゃんとお互いの親に挨拶と両家の顔合わせをしてから入籍したいから入籍延期でもいい!」と言い、彼としては7月に入籍したいようで私の母親に「結婚させて下さい」と言ってくれて、承諾を得てくれて次は私が彼のご実家へご挨拶かと思えばそれは省かれて両家の顔合わせになりました。 両家の顔合わせは彼の実家近くの喫茶店で行い、彼は進行役もせず、私の母が気遣って自分から挨拶したものの、彼のご両親は挨拶を軽くし、いきなり彼の父親(70代前半)から「口出すつもりは無いけど、子どもは作るのか作らないのか?」と私と母に質問がとび、親子で驚き、母(60代前半)は「それは自然の流れなので2人に任せましょ」とフォロー、彼の母親(60代後半)は彼に「お父さんたら、、いやね姪っ子ちゃん(小2)が学校で『できちゃった結婚』を覚えてきてあんたのこと「できちゃった結婚か?」って言ってくるのよー」と喋ってて彼はフォローせず。。 それから私と彼の子どもの頃の話とかは無く、最後にまた父親が 「今、想像してみてるんやけど、その年齢で結婚ってどうなんやろね~、自分が遅めの子どもやったからお母さんなんかおばあちゃんなんか分からんかったわ~(笑)」 と言われ、私はこの言葉で悲しくなったのを耐えていたのですが、肝心の彼は 「そんなん、鍛えるし!」と頓珍漢な答えで顔合わせは終了…… 帰ってから彼が「お疲れさん、おとん何言ってんねんってとこはあったけど」とだけで、「父親が失礼なこと言ってごめん」とは何もなく、私はその夜の入浴中に「若いお嫁さんじゃなくてごめん」と思って彼に分からないように寝るまで泣いてしまい、翌朝も精神的にしんどく(目の腫れを誤魔化すのもあり)、仕事を「夏バテで」と理由で少しだけ遅れて出社、仕事中も涙と鼻水止まらず、少し彼を避けるように仕事をしたら帰りに彼と2人になった時に「何で怒ってんの?」と。 昨日の父親の発言で傷ついたことを言ったら「そんなつもりで言ったんじゃないって」「親父は言葉選びを間違えるから」「あの時(失礼なこと言ってた時)、親父に反論しようとしたけど、そんなんしたら親子喧嘩になると思ってやめた」「お互い普段からなかなか会わへんからどんな性格か分からんやん」とまた頓珍漢なこと言うので「じゃあ何でご両親と別れて私と母と3人で帰った時「父が失礼なこと言ってすみません」の一言も言わへんの?」と怒ったら「ごめん」と謝りだして、私が「婚姻届書かへんし、破談やわ。婚約・結婚指輪のお金返す」と言ったらやっと事の重大さに気付き、「とりあえず時間を置いて落ち着いて話し合おう」とのこと。 私の母も「あの親父、自分の娘を子作りするもんとしか見てへん、下品!」と結婚を反対です。 彼は恋人としてはとてもいい方なのですが、旦那になるには頼りなく、彼の父親からあんなこと言われて嫁ぐ気持ちなんてありません。結婚自体したくなくなりました。 私としては、30代後半で結婚ってそんなに恥ずかしいものなのかと。。。 やっと母親を安心させられる、親孝行出来る、と思っていたのですが……… 長文失礼いたしました。 アドバイス等いただけると幸いです。

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

    昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、 やはり精神的経済的にも自立したいこと、 加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく 嫌でひとり暮らしする予定でいます。 が、両親がいい顔をしません。 初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは 「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、 家にいてくれよ!」と懇願されました。 私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」 認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で 親との関係はぎくしゃくした感じでした。 母親の考えでは 「家を出るときは結婚するとき」 「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見 です。 親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて 産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態 です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ 今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。 ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり 暮らしをしようという私は間違っているのか??と いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに 悲しませることになるとは想像もつかなかったため、 自分自身も辛く感じています。 自分は間違っているのでしょうか? それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望 通りいるべきなのでしょうか? さまざまなご意見お待ちしております。

  • こんな親を紹介したくない!

    私には今、付き合っている彼氏はいないのですが、 もし将来結婚するとなると、踏み切れない理由があります。 それは私の両親の事です。 父親は毎日酒と煙草をしているばかりで 仕事も中途半端でした。(今は年金暮らし) 母親は「あなた(娘)が畠山鈴香に見えてならない」とよく言います。 私がいつ、どこで、何をしているのか、不安でたまらないそうです。 自分で自分を追い詰め、精神的に病んでしまっています。 両親の良いところが何一つ無く、尊敬できる親ではありません。 でも、結婚となれば双方の親が顔を合わせなければなりませんよね? 私はこんな両親を人様に見せられません。 それが結婚に踏み切れないネックになっています。 「結婚」ではなく「同棲」という形にするしか方法は無いのでしょうか?

  • 30代からの恋愛&結婚

    こんにちは、付き合って1年を過ぎる彼女(私と同じ33歳)がいます。 付き合いは順調で結婚を考えており、重くならない雰囲気で意思表示で彼女にも意識をさせる様に 『これからも大事にするよ』『ずっと一緒にいたいな』等と言っています。 彼女はシャイな性格ですが、恥ずかしそうにしながらも 『私も好きだよ』『ずっと大事にしたいな』『それってプロポーズ!?』という返事がありました。 彼女は三女で一人暮らし、私は兄弟ナシの自宅暮らしで、彼女の両親は結婚にはあまり話をして来ない様ですが、私の両親は結婚は一体いつになるのか?といった事を言います。 親の気持ちも分かりますが、私としては自然な感じで今の延長線上で彼女と今年中に入籍・結婚したいという考えです。 実際に出産の事を考えるならば、時間的余裕は有るとは言えないと思いますが、どの程度私が彼女を引っ張る(押す?)のが良いのかが何とも分からなくなっています。 状況をまとめると ・彼女はそろそろ私の両親にちゃんと顔見せと挨拶したいと言っている ・私との同棲は良いが引越をする等の金銭的余裕は無い ・彼女が何回か子供が好きか?カワイイか?と聞いてきた ・彼女は結婚しても働きたいとの事で実際にそういう職場にいる ・私の親は近所にもみっともない、そろそろ結婚がいつになるか結論を出さ ないとウチはメチャクチャになると煩い こんなところです 私は、すぐ彼女と同棲をしなくても実家を出て暮らす気もありますが、給料は良い方ではないので、ある程度の貯金を取り崩してしまう事に不安な気持ちがあります。 結婚はタイミングや勢いといったコメントを見かけるのですが、30代ともなると、あまりのんびりとしていられる状況では無いのはヒシヒシと感じてきますので、何かアドバイスお願いします。

  • 同棲する事に・・・

    いつもお世話になっています。 彼氏と同棲してから結婚する事になりました。 順番は普通、逆かもしれませんが先に彼の家へ挨拶に行き、それからあたしの家へ 挨拶しに行ったのですが 幸か不幸か父親だけしか居なくて2対1で将来を見据えて結婚を前提にお付き合いしてる 事と同棲を考えてる事を話しました。 親は既に気づいてたみたいで両親と、その事について考えててくれてたみたいです。 昨日は父親が一方的に話して彼氏に話題を振ったりして彼氏に申し訳ない事したなと思いましたが 親も彼氏をあそこまで気に入ってくれてる事に嬉しく思いました。 実際、あたしの事より彼氏を良く褒めてましたしね。何か子供ながら複雑な気持ちでしたが それは日頃の行いが悪いせいでもあり父親を責める事はしませんでした。 やはり親は子供がいくつになろうが心配するもんなんですね。 どちらの親も同じ事を言っててビックリしました。 子供はいつまでたっても親から見たら子供は子供だって。 あちらの親御さんの思い、我が家の親の思いが分かって良かったなと思ってます。 外泊も今まで認めて貰えませんでしたが(勝手に外泊してましたが)何か二人の仲を認めて貰った みたいで嬉しく思いました。 正直、何を言われるか分かってたので彼氏がそれを聞いて気持ちが変わらないか不安でしたが 最初から気づいてたみたいでそれでも一緒にいたいと言ってくれて凄く嬉しくて涙が出そうになりました。 でも、やはり同棲は不安がないと言えばうそになります。 そこで同棲してる皆さんに、知恵とかアドバイスがあれば教えて貰えたらなと思ってます。 因みにマンションは彼氏の名義なのですが、親御さんと同居して彼氏と同棲するか または、追い出す事はあたしの性格上、出来ないので彼氏と二人で何処か部屋を借りるかなど 二人で相談する事になると思いますが・・・やはり最初から両親と同居は辛いですよね?? やっぱり、嫁になる人の生活態度はみられるだろうし・・・そうなるとあたしも緊張して気を遣うし 親御さんもこの子でホントに大丈夫かなと心配されるだろうし。 普通の同棲は彼氏と二人でするもんですか?? 彼氏がこうしたいと言うなら、出来るだけ尊重したいですが あたしは出来れば彼氏と二人で同棲したいかな。 彼氏の性格上、お父さんが心配で離れたくない気持ちも分かりますが・・・ 何か結婚って、こんなに大変なんだなと改めて気付かされた様な気がします。 何か良いアドバイスなどがあれば伝授して下さい。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。