• 締切済み

中国語を勉強中です。今のレベルは4級程度ですが、6月に3級を受けたいと

中国語を勉強中です。今のレベルは4級程度ですが、6月に3級を受けたいと思っています。良い勉強方法、経験談ありましたらおしえてください!ちなみにiPhoneアプリで勉強しています。

みんなの回答

回答No.2

面白そうな、中国語の学習法を見つけましたので、URL添付しておきます。 参考程度にどうぞ♪

参考URL:
http://ha-l.biz/cyuugokugo/
  • violet-nn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは 中国語は母語であるものです。 試験内容について分からないが、語学の学ぶって、文章や会話文を暗唱するのが有効だと思う。また、しゃべる 何かあったら、気軽にご連絡ください。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強方法

    中国語を覚えたい。 接客、旅行で使えればと思ってます。 ハローとサンキュー程度の中国語のレベルですが、何かいい勉強方法、もしくはこのような方法で覚えましたとか、あれば教えてください。 今は旅の指差しで勉強しています。

  • 基礎の中国語の勉強方法/良いテキストを教えて下さい

    基礎の中国語の勉強方法/良いテキストを教えて下さい。 1年をめどに、ある程度基本的な中国語が出来ることが目標です。 (英語でいうと、英検3級~2級くらい。 仕事と社交のごく基本的な文書が読み書きできる程度の能力と基本の会話レベルが、 最低限望まれるようです…。) が、今まで中国語は全くやったことがありません。 多少でも知っている言語なら、テキストの善し悪しもわかるのですが、 全くの未知の世界なので、どれを選んで良いのかもわからない状態です。 独学で学ぶのに、お薦めのテキスト、人気のテキストがあったら教えて下さい。 あまり時間がとれないので、効率よく学べればなあと思ってます。 「こういうのが効果的だったよ!」的なアドバイスや勉強のポイントがあったら 是非お願いします。 独学で中国語を身につけた方の経験談もうれしいです。 独学で外国語を勉強すること自体、初めての経験なので…。 (今までは、与えられたテキストを先生がいう通りに学習するだけでした…) どうやって勉強されました?

  • 今から語学を勉強するなら中国語と日本語どっち?

    こんにちは。現在大学2年生です。 就職活動に向けて語学を勉強したいと思っています。 そこで最初に言っておきたいのですが、私はあまり優秀ではありません笑 TOEICも380点です・・・ それでも語学が好きなので語学を勉強しようと思いました。 勉強方法は予備校に通おうと考えています。 しかし色々TOEICのことで調べてみたのですが650点以上に私の今の点数から上げるには半年以上かかると思います(ちなみ予備校は半年通おうと思います) そこで今中国語にも興味を持っていてTOEICの勉強と中国語の勉強で迷っています。 中国語は全く勉強したことがありません・・・ とても無謀な質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。 頭が悪いというのは分かっているので誹謗中傷はご遠慮お願いします。 就職活動までに使えるレベルの中国語の習得期間、お勧めの予備校などが都内にありましたらそちらもお願い致します。

  • 中国語の勉強について。

    初めて投稿させて頂きます。 先日、友人と初めて台湾を訪れた際、「いつか、中国語圏で暮らす現地の人と会話できるようになりたい!」と言う気持ちが強く芽生えました。 来月から新社会人となる前に見つけた目標なので、これから中国語を習得して行きたいと思っています。 しかしながら、中国語に関して全くの初心者です(大学では英語と仏語を学びましたが、中国語に関しては皆無です。)。また、中国語と台湾語は違うそうなので、実際どの様に勉強すれば良いのか分からないことが沢山あります・・・。 私みたいな初心者が勉強する上で、何かお勧めの勉強法やテキスト、またご自身の経験談などありましたら、ぜひアドバイスして頂けたらと思います。 (また、就職先がホテル業界なので、中国語を勉強することは仕事にも今後役立てて行けると思います。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 中国語の勉強について

    中国語の先生に、単語、文法、会話のどれを主に勉強を進めればいいですかと尋ねたところ、単語と答えられました、しかし1日中単語をしててもつまらない上頭に入りません、しかもmixiの中国語検定アプリでピンインの四声ができず0点でした、みなさまはどのような勉強方法をとっておられますか?

  • 中国語の勉強方法

    最近まで中国に出張していました。 滞在は、1年強。どこかで学んだことはなく、 いきなりの ぶっつけで中国人の中に放り込まれてやってきました。 (通訳が使い物にならなかったので全くの独学で覚えました) なので、筆談は少しできますが、発音は全く。 (日本語の分かる中国人になら分かるレベル。日本語が分からない中国人とは、挨拶程度) 最近帰ってきて、日本にチャンスを見いだせず、中国のほうがチャンス、 というか、生きていくには良いのでは?と想っています。 (リスクも招致していますし、向こうに知り合いや、友人もいます。) そこで、改めて勉強したいのですが、 私レベルで中国語を勉強しようと思うと、どんな方法があるでしょう。 中国での就職も視野に入れて考えております。 やはり学校に通うしかないでしょうか。 時間的に厳しいのですが。 何かお奨めがありましたら、お教えください。

  • 中国人が日本語の勉強

    日本語を勉強している中国人とスカイプでチャットをしています。 難しくなかなか覚えられないと言っているので勉強の手伝いでも出来ないかと思うのですが。 その方は日本語の勉強する学校に行ってて今度2級の試験を受けるようです。 中国の日本語2級はどの位の日本語レベルでしょうか? 学年だと何年生レベルでしょうか? チャットで勉強を手伝う場合どんな学習方法が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 40歳からの中国語

    こんにちは。私は中国語(普通話)を勉強したことがあり、英語で言えば中卒レベル程度の中国語は理解できます。英語は一応モノになる程度まではマスターしました。 さて、私はもう40歳になりますが、今から中国語(普通話)を再開して、一通り使いこなせるレベルまでマスターしたいと思います。 それから、私は広東語にも興味ありますが、日本語を介さず普通話を土台にして覚えようと思いますが、どのくらいの勉強すればいいでしょうか? そして、どのような学習法が効果的でしょうか?

  • 中国語を勉強しないともったいないですか?

     40代後半の専業主婦です。子供はいません。  中国語の勉強を続けるかどうか迷っています。  若い時に中国に留学経験があり、北京にいたとき天安門事件に会いました。それぐらい昔です。  最近まで大学院に通っており、中国関係の専門でしたので、少し中国語をやる機会がありましたが、そんなにやってはいません。  今のレベルは、中検3級と2級の間くらいです。レベル低いです。  中国に行ったときにしゃべれるようにと勉強を再開したのですが、夫は大の中国嫌い。中国に行くこともありません。  私一人でも中国へ行きたいのですが、夫は私一人で行動するのを嫌います。もう、一生中国に行くこともないかもしれません。  夫一人の稼ぎで食べていけることと、私に障害があるので、仕事をすることはありません。  そうすると、中国に行く機会も中国語を仕事に使うこともありません。  このまま勉強を続けても、何の展望も開けません。  専業主婦で時間は有り余っていて、図書館で借りてきた本を読むか、フィットネスクラブで水泳をして時間を過ごしています。その間の時間を中国語学習に使えばいいのですが…  このまま中国語を勉強しないで過ごすか、せっかく発音位はできるのだから続けるべきか…  悩んでいます。  皆さんは、どう思いますか。

  • 中国語の勉強をはじめたい

    北京語会話の勉強を始めようと思います。 NHK講座は取り合えずやろうと思いますが、今の時期からだと、いきなりレベルが高く、難しいです。なに基本もわからないので、基本知識をつけたいと思います。 ネットやなんかを活用して、中国の基本をまず勉強する方法があれば、是非教えて下さい。 また都内や千葉で、中国を話す機会があるような、バーとか飲み屋でもあれば、尚うれしいです。 ノバのような学校にいくのが一番良いのかもしれませんが、どうも学校での勉強は長続きしないと思いました。 自宅でできれば、尚うれしいですが、それだと限界があると思います。 人と話すのはうれしいことですので、そういった方法で勉強する際に、良い場所や知識があれば、是非教えて下さい。