早死にとは

このQ&Aのポイント
  • 61歳男性です。先日ラグビーと近代5種競技をやっていた同期性と先輩が相次いで亡くなりました。
  • 両人とも今まで至って健康で普段もジョギングや水泳を欠かさずやっていました。
  • 若い頃より酒は良く飲んでいたようですが喫煙は無いようで最近はそれでも健康に気を使っていたようですのに、運動で体を鍛えていても飲酒や喫煙で早死にすれば、健康維持が何の役に立つのかと、自らを思うと不安です。この二人のケースは特別かとは思いますが、友が二人も他界すると何の為に若い頃鍛えてきたのかと思う此の頃です。当世職探しも不況で儘ならず適度に運動したりして過ごしている私ですが何処か不安ですので、若い頃の体の酷使は短命に繋がるのかお尋ねします。
回答を見る
  • ベストアンサー

早死にとは

61歳男性です。先日ラグビーと近代5種競技をやっていた同期性と先輩が相次いで亡くなりました。両人とも今まで至って健康で普段もジョギングや水泳を欠かさずやっていました。若い頃より酒は良く飲んでいたようですが喫煙は無いようで最近はそれでも健康に気を使っていたようですのに、運動で体を鍛えていても飲酒や喫煙で早死にすれば、健康維持が何の役に立つのかと、自らを思うと不安です。この二人のケースは特別かとは思いますが、友が二人も他界すると何の為に若い頃鍛えてきたのかと思う此の頃です。当世職探しも不況で儘ならず適度に運動したりして過ごしている私ですが何処か不安ですので、若い頃の体の酷使は短命に繋がるのかお尋ねします。

noname#114106
noname#114106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

 私も61歳男子です。60代の死因は何によるものかはご存じですよね。約半数が、癌です。心疾患と脳血管疾患の二つの血管病を併せて、三分の二になります。運動で癌は止められないし、たまに厳しい運動をすれば、血管にも悪いかも知れません。身体を鍛えている人は自信があるので、健康管理が今一歩という問題点もあります。  一方、一病息災とは良く言ったもので、そういう人は、自分でも気をつけているし、お医者さんとも親しくしているので、いざというときの対応が早い。手術でもすれば、身体の隅々まで問題点をチェックされ、しっかり管理されてしまいます。こういう人は案外長生きする。(^o^)わははは・・・  「健康に気をつける」ことと、「身体を鍛える」ことは全く関係のないことだと、肝に銘じておきましょう。  しかし健康で頑健な身体があれば、人生の質が最後まで大変高くなりますので、これは何事にも代え難い財産だと思います。百迄元気に頑張りましょう。

noname#114106
質問者

お礼

有難う御座いました。明日事故に会うかも知れないご時世です。健全で健康だった人が亡くなると人生って何だと思います。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>若い頃の体の酷使は短命に繋がるのか? ↑ 一概に言い切るコトは出来ませんが・・・。 プロスポーツ選手や、セミプロ級の選手ともなると、「体を鍛える」を通り越して「重労働」と呼べる「体の酷使」に成ると思います。 ですから、「健康→長生き」に繋がるモノか?、と問われれば、疑問符が付きますネ。 自分の不勉強かも知れませんが、体を鍛えている「スポーツ選手」が「長生きする」と言う統計は、あまり聞きません。

noname#114106
質問者

お礼

有難う御座いました。相撲取りは短命が多いですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

体を鍛えることで体力はつきますが健康面では体力を消耗します 長生きという面ではよくないと思います ほどほどがいいと思います

noname#114106
質問者

お礼

喫煙、深酒の人が92歳でも元気でいるのを見ると、日々気をつけている人が若死にしたりして、人生って面白いですね。

関連するQ&A

  • 68歳の叔父は毎日欠かさず朝一時間のジョギングをし、週2度プールに行き

    68歳の叔父は毎日欠かさず朝一時間のジョギングをし、週2度プールに行き、喫煙はせず、飲酒も度を越さず食事や健康に気をつけた暮らしをしていたのに先日急に心臓発作で逝去しました。毎年の検診も受信していたのに前兆はなかったとのことです。90歳の隣人はタバコも酒も人並み以上に嗜むのに今だピンピンしています。体を鍛え健康に注意していた人が早死にし、余り気を使ってなかった人が長生きする。この不公平の原因は何にあるのでしょうか、運動をし健康に気をつけることが必要なのでしょうか。お教え願います。

  • 喫煙者の早死には自業自得?

    自業自得だと思っています。今年母方の叔父が68歳で呼吸器疾患で亡くなりましたが、母(故人)によると、中学生頃からこの叔父はタバコを吸い始めたのだそうです。もちろん遺族や葬儀の出席者にそんなことは言いませんでしたけど。石原裕次郎も喫煙者でしたが、若いころから健康を害することが多くて結局早死にしましたね。 皆様の見解をお願いします。

  • 英訳お願いします><

    ・過度の喫煙・飲酒や、ストレスを多くためることは健康を損ねる。 ・過度の飲酒・喫煙をすると、さまざまな病気にかかりやすくなる。 ・健康でいるためには、バランスのとれた食事、質の良い睡眠、適度な運動が必要である。 ・人は長い緊張状態に耐えられないので、緊張状態が続くことは健康に良くない。 ・睡眠は体の疲れを取るだけでなく、免疫力を高める役割もあるので、 心と体の健康を保つためにとても重要なものである。 上の文章の英訳お願いします。><

  • 早死にできるでしょうか?

    22歳女性です。 私は鬱病(躁鬱病とも疑われています)を患い8年経ちます。 鬱病とほぼ同時に、自律神経失調症、パニック障害、強迫性障害、不眠症も併発し、薬漬けの8年間です。鬱が緩和したり、治ったかもという期間もありましたが、突然再発し、躁鬱がPTSDだと言われました。 特に不眠症はしつこく、ハルシオン2錠とサイレース2錠を飲んでも2時間、調子が良ければ4時間ほどしか眠れず、ちょっとした不安なことで目を覚ましてしまいます。 真面目で、集中力が強い代わりに気を抜くのが下手で、勉強、部活など大抵のことはそれなりにこなせましたが、代わりに体を故障してきました。運動系の部活をしていた頃は、肘、手首、足などを壊し、大学(デザイン系)の課題で目を悪くし、音楽系の部活で耳を悪くしました。大学の4年間はとても楽しかったという自覚ですが、鬱病は悪化しました。 吐き気が続き食事がとれず、2週間で8キロ減るということが何年か前にありました。そこから体重はほとんど戻っておらず、食も細くなりました。 ずっと不眠のため疲れがとれません。 今は社会人になり、趣味に打ち込める時間も減り、生きている実感はありません。仕事は希望職(グラフィックデザイナー)なのですが、出来ているのか、本当に向いていたのか自分が役に立っているのか分かりません。 かねてから死にたいと思っていましたが、準備までしてもついに自殺することは出来ませんでした。しかし、不眠、不食、ストレスのある現状でなら、早死にすることが出来るのではないかと思っています。 体もどこもかしこも壊してしまったので、新しく打ち込める趣味もありません。精神がやられている上に、体重が激減したせいで骨や筋肉が弱いのだと思います。 30までには死ぬことが出来るでしょうか?また、死ぬ前にやっておくべきことはあるでしょうか? 貯金を義援金に、などとよく聞きますが、私は自分のことしか考えられないので、私のなけなしのお金はお世話になった人に渡そうと思います。

  • 流動喫煙について

    私は、一昨日から喫茶店でバイトしているんですが、 全席喫煙OKで、カウンターの方まで煙がきます。 客が全員タバコを吸っていたら、ものすごい気持ちが悪いし、 それでも我慢して注文をとらなければいけません。 父もタバコを吸っていて、正直止めてほしいし、 あの店の中で、3時間~6時間近くもの間流動喫煙していると おもうと、すごくいやです。 流動喫煙は体に悪いと聞くし、 なにより私は、すごく神経質で健康体を保てなくなりそうで不安です。 煙ですぐ気持ち悪くもなります。 流動喫煙って、何か体が悪くなったり、 喫煙者と同じ様に肺が黒くなって早死にするとかあるんでしょうか。 流動喫煙に詳しい方は教えてください。

  • 好きな女性に飲酒喫煙をやめてもらいたい

    好きな女性がいます。 彼女は乳がんを患って昨年手術して、抗がん剤治療もとりあえず終了したらしいです。 その彼女は酒好きで喫煙者なのですが、僕としては両方やめてほしいと思ってます。 飲酒喫煙とがんの因果関係については諸説あるようで一概には言えないとは思いますが、無関係ではないのでは?とも思います。 彼女が言うには医者は治療中も今まで通りの生活でいいよといったらしいのですが、それは治療中のストレスや不安を感じさせないために言ったことで、飲酒喫煙がよいとは言ってないとは思うのです。 今も定期検査をしてて再発転移は不安なのと言いつつ、飲酒も喫煙もやめようとはしません。というかやめる気もないみたいです。 僕としては再発なんてしてほしくないし彼女の健康のためにやめてほしいと心から願っているのですが、家族でも恋人でもない僕が強く言うのも気が引けます。 明るく振舞っててもやはり当人でしかわかりえない不安もあると思うので飲酒したい気持ちもわかるけど。 彼女に飲酒喫煙をやめてもらうために僕はなんと言えばいいのでしょうか? 僕に出来ることはありますか? よろしくお願いします。

  • 逆上がりのできない男

    逆上がりのできない男 30代の主人(男)の話です。 私の主人は、鉄棒の逆上がりができません。現在、腕立て伏せはまともにできません。腹筋もできません。 高校生のころはラグビーをやっていたそうですが、ほかには全くスポーツをしていません。 身体はいたって健康体で、身長は180センチをこえており、体格も良いほうですが、心配になるほど力がありません。 今まで、腹筋や腕立てができないという男性が身近におらず、主人は何か病気なのか、それともただ怠けていてるとここまで筋力が落ちるのかわからず、質問をさせていただきました。 私が心配になって、たまには運動や筋トレをしたほうがいいというと、主人は怒り出します。 一緒にジョギングをしたことがありますが、ジョギングは普通にできました。 主人の身体は正常でしょうか。 また、筋力低下が異常だと思われる場合、なんといって病院へつれていくべきでしょうか。 どなたかご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 適度な運動について

    20歳 女です。 私は、食べることが大好きなんですが さすがに食べてばかりだと太ってしまうので 適度に運動をしようと思いました。 現在 身長157センチ 体重50キロです。 ★ジョギング 週3,4回 30分のメニューなんですが これって適度な運動になりますか? 目標としては、 ・健康な体を作りたいこと ・痩せるというより身体を少し引き締めたい この二つです。 これらを目標に適度な運動をなるべく時間のある時に やっていきたいと考えています。 ★アドバイスとしてそのほかに行っておいた方が良い 運動なんかはありますか? ★あと雨の日はジョギングができないので お家でできる運動メニューなんかはありますか? 回答お願いします。

  • ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動

    体力をつけて疲れにくくするため、健康のためには、適度な運動がいいですが、適度な運動となると、ウォーキングやサイクリングしか思い浮かびません。 ジョギングなど激しい運動は逆に体が疲れてしまいます。 ウォーキングやサイクリングと同レベルの運動は何でしょうか?

  • 興味を持たせるには?

    ある事柄に対して『興味がない』と言ってる人に興味を持たせる方法が知りたいです。 今回は自分の親にスポーツへの関心を持ってほしいと思ってます。 それはジョギングであったりウォーキングであったり、日常生活において健康に過ごす為に継続してやってほしいと思っています。 喫煙もしますし、あまり健康に気を遣ってる感じがしません。 私は日常的に運動をするので運動をしない人達はなぜしないのか疑問に思うところもあります。 運動=健康につながるのは皆わかると思いますが、その上でもやらないと言う人に対しては、どう促せば運動するようになると思いますか? 皆様から頂いた意見を是非実行してみたいと思っていますので、手助け頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう