• 締切済み

薄毛治療

現在、医者にて1年間薄毛の治療を行ってきました。 26歳と言う年齢で後頭部が禿げてきました。 23歳付近から薄くなり始めてお酒やタバコさえ手をつけませんでした。 1年間薬を飲んで治療してきましたが 1年間の通院時の写真で見比べたんですが進行が止まる所が 進行が進んで明らかにもっと薄くなっていました。 お医者さんと相談したんですがもう辞める事にしました。 自分の親父も30歳で結婚したんですが結婚式にはカツラをつけてたと 言うハゲ家系で遺伝で止められない事が分かりました。 同時に育毛サロンも通いましたが もう後頭部は手のひらほど薄く毛根も死んでるようなんです・・ 薬が効かないのは珍しいのでしょうか? 先生も多少の改善があってもいいのにと言われました。 もう人生真っ暗です・・

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

指導しない医師も多いそうですから,患者さんだけが悪いわけではないと思いますが,しかし,医師の薄毛治療とともに食事内容や食生活を中心とした生活リズムの改善も一緒にされていたのでしょうか。 もし,されていないのであれば,髪の毛の状態の改善は出来ませんよ。 しかし,後頭部がハゲるなんて珍しいですね。(後頭部は耳の後ろ側に当たりますので,円形脱毛症以外では禿げるような場所ではありません) 育毛剤や発毛剤は,育毛剤は育毛しやすい環境を,発毛剤は発毛しやすい環境土台を作っているだけです。 実際に育毛や発毛をしているのは,「毛根」で,その毛根に「髪の毛の材料」が充分に届きませんと育毛も発毛も望めません。 「髪の毛の材料」とは,「体内に吸収されている栄養」のことです。 体内に吸収されている栄養はどの場所にも均等に分配しているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛を作っている毛根のように生成維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持に関わりが大きい場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように,私たちの身体は出来ています。 そのため,栄養それぞれに1日にこれ以上摂取すると望ましいとされている量を下回る栄養があり,それが毎日同じ栄養だったとしますと,体内に吸収されている栄養全体が不足状態になってしまうため,髪の毛にまわされる栄養が少なくなってしまいます。 つまり,髪の毛を作るための材料が不足している状態になってしまうのです。 この様な状態になってしまいますと,血流量を増加しても脱毛作用のあるホルモンを作りにくくしても,改善出来ず,現状維持出来ていれば御の字で,たいていの場合は,悪化してしまうと考えられます。 つまり,薬を服用していれば安心・・・と言うことではないのです。 禿や薄毛は遺伝しません。 遺伝するのは,その体質です。 体質ですから,食事内容や食生活,睡眠リズムの改善などで十分改善出来ます。 その上で育毛剤や発毛剤を利用すれば,より確実に育毛や発毛が可能になるのですよ。 なお,後頭部と書かれていますが,たぶん,ツムジ付近の髪の毛の話だと思いますので,そこが薄くなっている場合,プロペシアはほとんど効きませんよ。 たぶん,リアップの方が効くと思います。 ただし,リアップは,約3ヶ年間使用し続けることで身体に耐性が出来てしまう関係から効かなくなってしまうそうです。 ですから,その間に体質改善もしておくことをお薦めします。 最後に,プロペシアのDataしか知りませんが,治験時には,プロペシアを処方された患者10人中4人に効果がなかったそうです。

koa0sa
質問者

お礼

後頭部と言うかつむじ辺りです。 自分が行ったクリニックは有名なクリニックで評判なども調べ決めました。 最初は食事の見直しも行い、徐々に改善もしました。 リアップも3本分試しましたがそれほど効果は見られませんでした。 仕事をする上でストレスは多少ありますが 追い込まれたりしてストレスはためてませんでした。 実家に帰れば親父からお前もハゲてきたななんて言われます。 親父同様サイドだけ残るんだと思うともう・・ まだ独身で30手前にこんなんなんで人生も終わりみたいな感じです 後姿の写真を見るともう・・言葉が出ません 髪型どうこうでは隠せません

• m2osu03
回答No.1

私も30代で薄くなり始めてとにかく「効く」と言われた 育毛剤や食材、漢方薬、体質改善を行いましたが生える事無く 諦めました。 ハゲ家系で遺伝だと薬も効きにくいなんて話は聞いたことあります 自分の場合はもう諦めて短い髪形にしています。 実際嫁からも髪の毛が長いとハゲが目立つから短くしろなんて言われました。 まだ若いので未練もあるかも知れませんが禿げてるからって 死ぬわけではないんですから