• 締切済み

薄毛治療

現在、医者にて1年間薄毛の治療を行ってきました。 26歳と言う年齢で後頭部が禿げてきました。 23歳付近から薄くなり始めてお酒やタバコさえ手をつけませんでした。 1年間薬を飲んで治療してきましたが 1年間の通院時の写真で見比べたんですが進行が止まる所が 進行が進んで明らかにもっと薄くなっていました。 お医者さんと相談したんですがもう辞める事にしました。 自分の親父も30歳で結婚したんですが結婚式にはカツラをつけてたと 言うハゲ家系で遺伝で止められない事が分かりました。 同時に育毛サロンも通いましたが もう後頭部は手のひらほど薄く毛根も死んでるようなんです・・ 薬が効かないのは珍しいのでしょうか? 先生も多少の改善があってもいいのにと言われました。 もう人生真っ暗です・・

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

指導しない医師も多いそうですから,患者さんだけが悪いわけではないと思いますが,しかし,医師の薄毛治療とともに食事内容や食生活を中心とした生活リズムの改善も一緒にされていたのでしょうか。 もし,されていないのであれば,髪の毛の状態の改善は出来ませんよ。 しかし,後頭部がハゲるなんて珍しいですね。(後頭部は耳の後ろ側に当たりますので,円形脱毛症以外では禿げるような場所ではありません) 育毛剤や発毛剤は,育毛剤は育毛しやすい環境を,発毛剤は発毛しやすい環境土台を作っているだけです。 実際に育毛や発毛をしているのは,「毛根」で,その毛根に「髪の毛の材料」が充分に届きませんと育毛も発毛も望めません。 「髪の毛の材料」とは,「体内に吸収されている栄養」のことです。 体内に吸収されている栄養はどの場所にも均等に分配しているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛を作っている毛根のように生成維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持に関わりが大きい場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように,私たちの身体は出来ています。 そのため,栄養それぞれに1日にこれ以上摂取すると望ましいとされている量を下回る栄養があり,それが毎日同じ栄養だったとしますと,体内に吸収されている栄養全体が不足状態になってしまうため,髪の毛にまわされる栄養が少なくなってしまいます。 つまり,髪の毛を作るための材料が不足している状態になってしまうのです。 この様な状態になってしまいますと,血流量を増加しても脱毛作用のあるホルモンを作りにくくしても,改善出来ず,現状維持出来ていれば御の字で,たいていの場合は,悪化してしまうと考えられます。 つまり,薬を服用していれば安心・・・と言うことではないのです。 禿や薄毛は遺伝しません。 遺伝するのは,その体質です。 体質ですから,食事内容や食生活,睡眠リズムの改善などで十分改善出来ます。 その上で育毛剤や発毛剤を利用すれば,より確実に育毛や発毛が可能になるのですよ。 なお,後頭部と書かれていますが,たぶん,ツムジ付近の髪の毛の話だと思いますので,そこが薄くなっている場合,プロペシアはほとんど効きませんよ。 たぶん,リアップの方が効くと思います。 ただし,リアップは,約3ヶ年間使用し続けることで身体に耐性が出来てしまう関係から効かなくなってしまうそうです。 ですから,その間に体質改善もしておくことをお薦めします。 最後に,プロペシアのDataしか知りませんが,治験時には,プロペシアを処方された患者10人中4人に効果がなかったそうです。

koa0sa
質問者

お礼

後頭部と言うかつむじ辺りです。 自分が行ったクリニックは有名なクリニックで評判なども調べ決めました。 最初は食事の見直しも行い、徐々に改善もしました。 リアップも3本分試しましたがそれほど効果は見られませんでした。 仕事をする上でストレスは多少ありますが 追い込まれたりしてストレスはためてませんでした。 実家に帰れば親父からお前もハゲてきたななんて言われます。 親父同様サイドだけ残るんだと思うともう・・ まだ独身で30手前にこんなんなんで人生も終わりみたいな感じです 後姿の写真を見るともう・・言葉が出ません 髪型どうこうでは隠せません

  • m2osu03
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

私も30代で薄くなり始めてとにかく「効く」と言われた 育毛剤や食材、漢方薬、体質改善を行いましたが生える事無く 諦めました。 ハゲ家系で遺伝だと薬も効きにくいなんて話は聞いたことあります 自分の場合はもう諦めて短い髪形にしています。 実際嫁からも髪の毛が長いとハゲが目立つから短くしろなんて言われました。 まだ若いので未練もあるかも知れませんが禿げてるからって 死ぬわけではないんですから

関連するQ&A

  • 植毛

    やっぱり自分のハゲの進行は一切、止まりませんでした。 現在25歳です。 もう18の頃から髪の毛が薄くなってきていました。 この頃はまだそこまで気にはなりませんでした。 23歳から一気に後頭部のつむじから禿げ、今では手のひら程の 完全なハゲです・・髪の毛が細く地肌も見えています。 23歳から3年間複数の病院での相談 有名メーカーや医者が進める育毛剤など試してきました。 有名育毛サロンの定期コース シャンプーから漢方薬、サプリ、栄養管理も行い、禁煙、健康体に・・ 最後には特殊な育毛サロンで使う機械まで購入しました。 正直この3年間で髪の毛に300万以上つぎ込みました・・ 先日、ついにサロンのコースの継続の話で 「この先、もう効果が見られない可能性があります」 自分も分かっていました・・1ヶ月3ヶ月・・ 進行は止まりませんでした。 結果から完全なる遺伝です 親父も27歳の結婚式時点でカツラだったし てっぺんが禿げ上がりサイドは普通にある状態・・・ まだ見た目は若いのに頭はイッちゃってるので 電車では女子高生に笑われ 親戚の子供にもハゲと言われるし・・ 親にまであんた結婚できないからお父さんみたいにカツラ買えとまで言われています。 そのため 植毛でアイランドタワークリニックを考えています 他に評判のいいものなどありましたら教えて下さい。

  • 10代で薄毛に悩んでいます

    10代ちょい後半の男子です。 まだハゲるような年代ではないと思うんですが、薄毛に悩まされています。 正面から見ると前頭部~頭頂部が薄いのがハッキリわかります。 (男性型脱毛症じゃないか、と自分では感じています。) 薄毛がきっかけで不登校にまで陥ってしまいました...。 自分としては薄毛のせいで学校にも通えないことが非常に悔しいです(ToT ・自分と同じ悩みを抱えている方(特に若い方)、薄毛に考えられる原因、 ・薄毛の治療法(大手育毛サロン等は除く)等々、 どんなことでもいいので書き込みお願いします。 この歳で河童ハゲなんて死んでもごめんだ!!

  • 薄毛

    薄毛 来年結婚式をあげます。 それで彼の髪の事で悩んでいます。 後頭部が薄いのですがかなり老けて見えます。 同じように薄毛の方は結婚式で何か対策を練りましたか? 植毛、かつら、ふりかけ等・・ 彼は結婚式で皆に集中して見られる事を気にしていて 私から気にしないようにと言ってもダメです アドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 20代の薄毛対策、もしかして薄くなってきた?

    20代中頃の男です。 最近、頭頂部のボリュームがなくなってきたような気がします。 毛質の傾向としては、生まれつきネコ毛で、家族はハゲ家系ではなく、頭皮はカツラみたいに動きます。 また、抜け毛が多いとは感じません。 合わせ鏡をすると、頭頂部が薄くなってきた気がして、心配でたまりません。 また、頭頂部の皮膚の色も白っぽくなく肌色に見えるような。。。 美容師に尋ねると、「トップの毛が少し弱っている傾向にあるね。側頭、前頭部に比べて密度も多少粗いけども、もともと、こういうバランスの場合があるからなんとも言えない。気にし過ぎないほうがいいよ。」と言った感じでした。 以下、質問です。 (1)現段階で育毛剤、薬の服用は必要か。若い段階での薬剤の使用は望ましいのか。 (2)20代であれば、頭皮の状態がよくなれば、もとに戻るのか。 (3)どのようなケアが望ましいか。 (4)毛質、頭皮の硬さに禿げやすい傾向はあるのか。 (5)他にアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 最近は、薄毛のことばかり心配で、悩んでいます。 薄毛なのであれば、どうにかして進行を止めて、改善したいです。 私が気づいた対策として、シャンプーの見直し、育毛サプリメントと頭皮マッサージを敢行しようと思います。 知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 薄毛?最近気づいたのですが…。

    28歳男です。 つむじが後頭部にあるのですが、広くなったというより元々広いんです。最近気になります。 髪の毛の質的には太くて硬いしっかりした髪の毛で、家系的にも薄毛よりは、白髪家系です。 ただ、毛はしっかりしてるのですが毛の間隔が広いというか少ないんです。 これは薄毛にカテゴライズされるのでしょうか?ゆくゆくされていくのでしょうか?

  • 良い育毛サロン?

     お世話になります。薄毛が気になってきたのでどこか育毛サロンに行こうかと思うのですが、ネットで育毛サロンの被害状況などを見ると行く気にはなれません。  (1)良い育毛サロンの見分け方などあるのでしょうか?  (2)仮に薄毛やはげが病気だとしたらほとんどの育毛サロンは潰れてしまうのではないかと思うのですが、病気として扱われてないから育毛サロンは潰れてないのでしょうか?それか本当に薄毛はげの改善の実績があるから潰れてないのでしょうか?どちらなのでしょうか?  お願い致します。どういう場所に相談したらよいか分からないのでご意見、情報が欲しいです・・・・・。  

  • 薄毛・抜け毛の効果的な対策

    薄毛・抜け毛の効果的な対策 彼の後頭部(てっぺん)の薄毛が気になってきました。 1年ほどスカルプDを使っていますが、 シャンプー時の抜け毛は減ったものの、 あくまでシャンプー時で、やはり徐々に進行している様子・・。 そこで次なる対策を2人で考えています。 候補(1)リアップの使用 候補(2)医者でAGA治療 どちらがいいものでしょう? 経験談、体験談、上記以外にこんな方法もあるなどアドバイス、 どうぞお願いします。 彼 現在33歳。  M字ではなくてっぺんが薄くなってます。 地肌が目立ち始めています。 家系的にみんなてっぺんが薄いです。

  • 薄毛に悩んでます。

    薄毛に悩んでます。 まぁ結婚してますからあまり深刻じゃないですが。 最近奥さんに「サギだ!結婚前は、ふさふさだったのに、どうして!?」 とかいわれますが、これも遺伝かなと思うんですね。 誰も好きこのんで、はげになりたくないですが。 おじいさんが、禿げてましたから隔世遺伝じゃないかと思うんですが。 奥さんは、一緒に歩いてるとかっこ悪いというんですが、いまさらかつらもないですが(30代ですが) 皆さんは、奥さんにこういわれたらどうしますか?

  • 薄毛対策について詳しい方教えてください!

    知人が薄毛で悩んでいます。暇があれば鏡で頭皮をチェックしたりケータイで写メして後頭部がどんな状態か確認しています。母方の父が薄毛だったのでその遺伝は強いと聞きました。知人は30才男性です。リアップX5を今までに15本くらいは試しています。現状維持になるのか進行しているのかそんな差はなくハゲるだろうなーくらいの薄さに感じます。リアップX5を続けていくべきか、他に効果がある育毛剤があれば教えて頂きたいです。増えた!と実感できる日がくればと祈るしかできないので…助けてください(>_<)

  • 薄毛の原因が知りたい!

    一年ほど前から薄毛が進行し、丸坊主にしようか本気で迷っています。 まだ20代前半なんですけど・・ でも原因が全くわかりません。 左のソリコミ部分、サイド部分から始まり、今では頭どころか全身に薄毛が広がっています。 最近では帽子をかぶっている様な違和感を感じています。 毛は簡単に抜けるし段々と細くなっています。毛根も膨らんでいなくて、触ると黒い粉が付きます。 男性ホルモンの影響なら無駄毛が濃くなったりしますよね? 自分の場合は後頭部はもちろん、脇毛、陰毛もかなり細くなっています。 とにかく原因が知りたいです。お分かりになる方、いらっしゃいましたらお願いします。