• ベストアンサー

乗り換えについて。

現在eo光に加入していますが、今回住んでいるマンションがフレッツ光ネクストマンションタイプを新たに導入しましたので、選べることになりました。 フレッツ光だとプロバイダも選ばなくてはいけないのですが、そもそも乗り換えのメリットはあるのでしょうか?またそのメリットはどのようなものでしょうか。 またプロバイダもどこを選んだら良いのかわかりません。私としては値段よりも性能?品質?が良いところを選びたいのですが・・・。 現在の使用状況はあまり速度的に余り満足していません。時間帯によってはよく途切れてしまいます。この間スピードテストなるものを行った所、下りで11Mぐらいでした。この数値が良いか悪いか判りません。 回線が途切れ途切れになるのも、最近頻繁に起こるようになりましたが、コレについてはパソコン本体の具合なのか、回線による物なのかはわかりません。無線ランを使用しています。 最近特に接続に時間がかかるようになり、yahooなどを見るときでも相当の時間がかかります。サクサク見れるときもあるのですが。パソコンの動きが止まる時はルータから先の回線が繋がっていないと表示が出ます。 説明が長くなりましたが、eo光からフレッツ光ネクストマンションタイプへの乗り換えの可否と、安定したプロバイダはどこなのか?ということが知りたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今までは、マンション全体がeo光のみだったのが、フレッツ光も併用可能となったのなら、私だったら乗り換えません。多数の方がフレッツに乗り換え、残ったのが私一人になれば、eo回線は私の専用線になるのです。こんなラッキーな事はありません。 そもそも、マンションの場合、一つの回線能力を皆で分割利用しているのですから、時間帯によっては接続能力が低下するのは当然です。 しかも、使用しているPCの能力やユーザーのスキルにも影響されます。 無線LANの使用はカッコ良いかもしれませんが、スピードは「確実に」落ちるのです。 接続トラブルの原因の約30%が回線事業者とプロバイダーにあり、70%はPC使用者のスキルとPCの能力(無線LAN機器も含めて)にあると思っています。 ですから、プロバイダーを変更してみても殆ど変化はないでしよう。 ただ、プロバイダーなんて掃いて捨てるほど存在していますが、中には劣悪な事業者もおります。 次の情報は面白い内容です。 >http://isp.oshietekun.net/ ランクAと問題外を貴方様はどのように理解されるでしようか? 安全確実を要求するのなら「問題外」のプロバイダーです。

tyagayu
質問者

お礼

なるほどそう言う考え方もあるのですな。乗り換えは少し待ってからでもいいかもしれませんね。 スピードテストのサイトもご掲示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

月額料金があがりますが よければ乗り換えましょう。 通信は、安定しますが 速度は、どの程度がつないでみないと分かりません。 プロバイダは、OCNを基本に考えましょう。

tyagayu
質問者

お礼

プロバイダはOCNを基準に決めなさいという話は良く効くのですが。その理由がわかりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダー乗り換え

    現在、NTT光フレッツマンションVDSLタイプをIPフォン付、プロバイダーをODNで契約をしています。ヤフーBBはNTTの光フレッツ回線を使用して接続しているとの事ですが、プロバイダーのみの乗り換え、プロバイダーとIPフォンを含めた乗り換え方法と両方の乗り換え方法を知りたいのですが、現在ヤフーBB光は他社からの乗り換え方法の表示がありません。どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

  • プロバイダー 乗り換え

    現在、光 with フレッツマンションタイプのプロバイダー契約していますが速度が遅いため乗り換えを考えています。  乗り換えキャンペーンなどお勧めのプロバイダー教えて下さい<m(__)m> 

  • パソコンの光回線について

    事業所で使用していたパソコンを(光フレッツ使用・月額5000円ちょっと)自宅(自宅はeo光使用・月額4620円程)に持ち帰って使うときは そのままeo光の回線で使用した方がいいのか、新たに光フレッツの回線を引いた方がいいのか よくわかりませんのでeo光とフレッツ光を使用した場合のメリット・デメリットをなるべく詳しくパソコン関係に詳しい方からの意見を聴かせてもらえませんか? パソコン初心者でなるべくお得な方に決めたいと思ってますので 皆様よろしくお願いします、 補足 :自宅には、すでに1階でeo光を使ってるパソコンがありますので eo光にしてもフレッツ光のどちらを使用するにしても私の使用するパソコンは2階で使用する予定です。この場合は工事に入ってもらったりしないといけませんか?他にもこの光回線であのプロバイダーで使用したら初期費用・月額使用料がお得だよとゆうのがあれば 是非とも教えて下さい。

  • プロバイダ乗り換え

    賃貸マンションでwakwakフレッツ光からSo-Netauひかりへの乗り換えです。 今さっきauひかりに申し込みました。KDDIの工事の日時は未定です。 wakwakのプロバイダとNTTフレッツ光の回線廃止をしなければならないと思うのですがどのタイミングで行えばよいのでしょうか?

  • プロバイダの乗り換え特典

    プロバイダーを変えようと思っています。どうせなら何か特典がある方がいいな、と思います。現在は光のVDSL(マンションタイプ)です。回線業者は変更しないでプロバイダのみの乗り換えで特典付きはないでしょか?

  • インターネット。

    インターネット。 いまeo光に加入していますが、マンションに新しくフレッツ光ネクストマンションタイプが導入されたので、乗り換えようと思っています。 その際NTTだとプロバイダーを選ばなければなりません。 eo光の前はヤフーBBでしたので、プロバイダー選びに馴染みがありません。 みなさんは何処のプロバイダーが良いと感じていますか? または、ココだけは入らないほうが良いと思われるプロバイダーはありますか? 出来ればその理由も書いていただくと参考になります。

  • 光回線プロバイダに関する質問です

    光回線プロバイダに関する質問です 今までNTT光フレッツ戸建てタイプにプロバイダはUSENを使っていましたが、このたびUSENのプロバイダ事業がSonetに移るという通知がきました。 それで、これを機会にプロバイダの乗換えを考えています。 eo光も考えましたが、マンションですので戸建てタイプを引くためには、家主さんの文書による承諾が必要とのことで、マンションには私が戸建てタイプを引いた後に、マンションタイプが設置されましたので、うちだけeo光を引くのは難しいようです。 そこで、質問なのですが 安定して高速な通信が出来る(最近は業務の切り替えの影響か非常に遅い)、規制が少ない、毎月の金額が変わらない(現在は、光電話などもあわせた総額が7500円ほどです) 色々なプロバイダを使われている方がいると思いますので、質問させて頂きました。 スピードテストのランキングでは、OCNが結構上位にいるようですが、どうなのでしょうか? 元々は80Mくらいの速度が出ていましたが、最近は30M程度です。 NTTの調査にも来てもらいましたが、回線に問題はないようです。 何か、お勧めのプロバイダがあれば教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバー回線乗換え

    みなさん宜しくお願い致します。 光ファイバー回線の乗換えについて質問させて頂きます。 現在、マンションでUSENの光ファイバー(VDSL方式)を 使用してますが、回線速度のムラに不満を感じ始めています。 以前は楽に25Mbps以上出ていたのですが、最近、特に週末は 10Mbpsを切る事もしばしばで、イライラさせられます。 同じマンション内で利用者が増えているからでしょうか? そこで今回、新たにNTT西日本の光(フレッツ光プレミア・マンションタイプ)が 使えることになったので、乗換えの申込みをしました。 教えて頂きたいのは、これで速度の改善が期待できるのか? それともUSENと大差無いのか?ということと、 安定した接続を期待してプロバイダーにOCNを予定したのですが、 この選択が正しいのかどうか?ということです。 急に速度が落ちてイライラすることの無い光接続環境が欲しいので、 他にオススメの選択肢が有ればアドバイス頂けたら有り難いです。

  • プロバイダーの乗り換え

    今年5月から、初めてプロバイダを契約して、今度は、乗り換えをやってみようと考えてます初心者です。どなたか、乗り換えのポイントに詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 今、フレッツ光マンションタイプ1で、プロバイダーは@Tcomです。 ☆疑問(1)☆ プロバイダーの乗り換えをしようと思い、価格comで調べてみると、特典をうけるために必要な注意事項に「BフレッツやひかりONEのままプロバイダのみの変更ではサービスに該当しない」というような内容がありました。  ⇒NTTのフレッツ光は設置工事や手続きが時間もかかり、大変なので、安くなるからといって解約したり、再度、契約したりは避けたいです。NTTのフレッツ光まで解約して別のものにしないと、価格comでうたわれるような特典はうけられないのでしょうか?? ☆疑問(2)★ つぎに、BIGLOBEなど、各プロバイダーのホームページで、プロバイダー乗換の特典について調べてみたところ、特典をうけるために必要な注意事項に「2年未満の利用で解約する場合は違約金が発生する」という内容がありました。  ⇒2年間も継続利用するとなると、それほど、はじめにある特典が魅力でも、長い目でみると、それほどでもないのかな・・・と思いました。 それでも、ここの”プロバイダ”や”乗換えサイト”はオススメ・・っていうのがありましたら、是非教えてください。お願いします。

  • プロバイダの乗り換えについてアドバイスお願いします。

    現在使用しているプロバイダ(Gyao)が最近、切れまくりで不安定さがシャレにならないので、乗り換えを考えていますが、以下の点につき教えていただきたいと思い投稿させていただきました。 (1) 現在は、フレッツ光プレミアムのマンションタイプでGyaOもフレッツとのパックで加入しましたが、乗り換えは可能でしょうか? (2) 4月に引っ越しをして、そこでは新たにフレッツに入りなおす(新築一戸建て)必要があるのですが、プロバイダだけ引き続き使用することは可能でしょうか? (3) ズバリ、お勧めのプロバイダは?条件としては、とにかく、速さと安定性です。スポーツのネット中継をよく見るので、この点を重要視したいです。料金は、極端に高くなければ特に拘りません。 よろしくお願いします。