• ベストアンサー

先日、サイズのCPUクーラー「夜叉」を購入しました。PCケースからマザ

先日、サイズのCPUクーラー「夜叉」を購入しました。PCケースからマザーを取り外し夜叉を装着、そこまでは問題ありません。しかし、マザー、SATAケーブル等を繋げた後、ファンコントローラを拡張スロットに装着しようとした所、コントロールのツマミが頭でっかちなので、拡張スロットにハマリません。。 もしかして不良品??(違うか^^;)と思いつつ質問します。 ツマミだけと取り外そうとしましたが、外れませんでした。 ・マザー:Gigabyte EX58-UD3R ・ケース:Antec Solo Black

  • P5LD2
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その拡張スロットの上下かの蓋を一度外しても入らないのでしょうか? 拡張スロットの穴がそれぞれ独立した構造でしたら削って穴を広げるしかないですね。 それか、適切なファンコントローラーを買うとか。 ファンコントローラはどうしても使いたいのでしょうか。 ファンコントローラを通さず、ファンのコネクタを直接マザーのCPU_FANへ接続するのはダメなんですか? その方が、CPU温度に適切な回転を制御するので手間がかからないし安全だと思うんですが。

P5LD2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンコンはどうしても使いたいわけではないです。もしも、拡張スロットに問題なく入れる事が出来たのであれば、低回転のまま放ったらかしになっていると思います。回転数を上げるとその分うるさくなるし。。 ファンからCPU_FANへ繋ぐケーブルとファンコン用のケーブル2本が伸びています。

関連するQ&A

  • CPUクーラーのタイプについて

    CPUクーラーを初めて、リテール品から交換しようと考えております。 そこで、CPUクーラーのタイプ(トップフロー、サイドフロー)について お伺いしたいのですが、PCの構成を書かせて頂きます。 ・CPU⇒Core2Duo E8500 ・CPUクーラー⇒リテール品 ・マザーボード⇒GIGABYTE GA-EP45-UD3R ・ケース⇒antec TwelveHundred で使用しているのですが、このケースの場合トップフローでも大丈夫でしょうか? 当初は、空気の流れを考えてサイドフロータイプが良いかと思っていたのですが、ThermaltakeのMini Typhoon Value Pack CL-0343というCPUクーラーを思わぬところからもらってしまったので、トップフロータイプでも大丈夫かと思い質問をさせて頂きました。 まだ、自作経験が浅いため、申し訳ありませんが、御回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • PCケースについて教えてください。

    PCケースについて教えてください。 CPUクーラー(Thermalright TRue Black 120 REV.C)を貰ったのを機会に、PCケースを買い換えようと思っています。 私としては機能重視というより、遊べる(FANとかで)ものがいいかなと思っています。 それで、今人気がある、 ANTEC Nine Hundred Two Thermaltake ElementV VL20001W2Z などを考えていたのですが、調べるとCPUクーラーのサイズが155mmまでとなっています。 私は田舎に住んでいますので、近くにパソコンショップがありません。 それでネットでどうしても調べるのですが、 CPUクーラーの許容サイズまで書いてあるものが見つけられず、困っています。 PCケースの幅がどのくらい以上でしたら貰ったCPUクーラーを取り付け可能でしょうか? また、上記のケースに似たようなケースでお勧めの物があれば教えてください。 必要ないかも知れませんが、 MB:GIGABYTE GA-EP45-UD3R CPU:インテル Core 2 Quad Q9550 BOX 上記の物を使っています。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのケーブル接続

    今、ケースにいろいろ取り付けてケーブル接続の作業をしています。 ケースからパワースイッチなどのケーブルと一緒にのびている、「AC’97」と「HD AUDIO」はマザーボードのどの部分に接続すればいいんでしょうか。 マザーボードはGIGABYTE GA-EP45-UD3R ケースはAntec SOLO です。 よろしくお願いします。

  • サーバー用 PCケース・電源

    ホームサーバとして、フルタワーPCケース・電源を探しています。 マザーはGA-D510UDを考え、PCIでSATAを増設し、HDDは8基積む ように考えています。 夏場が熱い部屋&寝室なので、24時間稼働で、省電力・静音・冷却 効果の高いものを探しています。ファンコンをつける予定です。 価格はPCケースで15,000円程度を考えています。 現在のところ、ANTEC Nine Hundredかクーラーマスター  CM 690 II Plus RC-692-KKN1がどうかなあと思っています。 それと、今思っている構成に見合う電源がどれくらい必要なのかが 今一つわからないため、お勧めの電源がありましたら、教えてください。

  • おすすめのCPUクーラー

    おすすめのCPUクーラー すすめのCPUクーラーと静音化の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 現在、静音ケースと呼ばれるANTEC minip180を使用していますが、夏場ということもあり、ファンの音(特にデフォルトのCPUクーラーの音)が気になるため交換を考えています。 CPUクーラーは交換未経験な上、種類も多いのでどれを選んでいいのか迷ってしまいます。 個人的には最近発売された「羅刹クーラー」か「グランド鎌クロス」あたりを考えています。 できるだけ静音性重視で行きたいので、ファンレスも含めて検討しています。 その場合は、冷却が必要になった時点でファンを追加してもいいかとも思っています。 予算は4000円くらいの予定です。 PCの構成は、 OS:windows7pro 64bit版 CPU:PhenomII×3 720BE 2・8Ghz→2・4Ghzにダウンクロック マザボ:GA-MA785GAMPT-UD2H socket AM3 メモリ:Kingston DDR3 2G×2 HDD:Seagate ST3500418AS SATA7200 電源:SS700HM グラフィック:オンボード になります。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラー交換後、pcが起動しません

    こんにちは。 CPUクーラー交換後、パソコンのスイッチをおしても起動しなくなって困っています。 昼間、リテールクーラー装着時は特に問題ありませんでした。 CPUクーラー交換後に電源を入れてみると、CPUファンやケースファンは回っているが画面には何も表示されないという状態が何度かありました。 そこで何回かリセットをしたり、ケーブルのさしなおしなどをした後に、 電源スイッチをおしても何もおこらないようになってしまいました。 どこから確認していけばいいか今一度御指摘くだされば有り難く思います。 よろしくお願いいたします。 構成 CPU athlon64 X2 4200+ メモリ PC3200 1G*2 HDD hitachi 500GB SATA マザーボード asus A8V-E SE グラフィック サファイア radeon1950pro 256MB 電源 鎌力弍 400w です。

  • 静音CPUクーラーを探しています

    MSIのMicroATXマザーボードKM3M-Vに装着可能な静音CPUクーラーを探しています。ソケットはSocketA(Socket462)ですが、一部コンデンサが近くにあり、現在62mm×62mmのヒートシンクでもすれすれです。なので、ほとんどあきらめてはおりますが、もし装着できるものがありましたら教えてください。PCケースの幅があるので高さ方向は余裕があります。

  • CPUクーラーKATANA3の事で…

    先日BTOショップでデスクトップPCを注文しました。 限定品という事で焦ってケースやクーラーの事はろくに調べず注文してしまいました。 スペック ケース three hundred+前面LEDクーラー2つ マザボ GIGABYTE GA-EP45-UD3LR cpu core2duo E8500 グラボ 9600gt zalmanファン という構成なのですが、正直KATANA3はこれらのケースやマザボでも設置しても大丈夫なのでしょうか? core2duoは発熱が少なくリテールクーラーの性能も悪くはない為、 市販のクーラーは別段必要ないと聞いたので、 katana3を設置する事によって逆に冷却機能が下がったりしないのであればよいのですが。 もう注文が確定してしまったので変更やキャンセルはできそうにありません。

  • Core i5 2500のマザーボード選択

    自作パソコンを計画しています。  「Core i5 2500」を使用予定ですがマザーボードに「GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3」(MicroATX)はいかがでしょうか。 「GIGABYTE GA-H67MA-UD2H-B3」(ATX)との比較も教えてください。 ケースはANTECのミドルタワー(SOLO)ですのでどちらでも可能と思います。 「GIGABYTE GA-H67MA-D2H-B3」の方が安いので思案しています。

  • CPUクーラーのファン交換について

    CPUクーラーのファン交換について 品名は、CoolerMaster/Hyper212Plusです。これに最初から付いているファンで十分なのは判っておりますが、私はどうしても光り物に目がなくファンをAINEXのCFZ-120GRに替えたくてしょうがありません。 但し、このファンはPWM制御ではないので、純正のファンと違いアイドル時も最大回転になってしまうのではないかと思うのですが、騒音以外で何か不都合などありますでしょうか? ちなみにマザーは、GIGABYTE/GA-P55A-UD3R Rev2.0なのでファンのPWM制御対応です)