• ベストアンサー

人身事故の点数

ShouPaiRonの回答

回答No.6

有無を言わさず!という表現は、不適切な表現でしたね。 事故の程度によって、それに該当する事故付加点を自動的に加算するという表現にしたいと思います。 今回の場合、タクシー運転手は悪くなくても!交通弱者保護の観点から、タクシー運転手が責任を取る形になっています。そして、事故付加点の欄で、軽度の2点が付加されたものと考えた方がいいようです。 でも、これが悪質であった場合は、3点に跳ね上がります。 怪我の程度が、15日以上の場合は、4点と6点になるわけです。あと、合計の減点は警察の方が判断されるので、ここでこれは何点の減点とかは一概に言えないと思います。 ご理解いただけたでしょうか?

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度もすみませんでした。