• ベストアンサー

人身事故の点数

ShouPaiRonの回答

回答No.6

有無を言わさず!という表現は、不適切な表現でしたね。 事故の程度によって、それに該当する事故付加点を自動的に加算するという表現にしたいと思います。 今回の場合、タクシー運転手は悪くなくても!交通弱者保護の観点から、タクシー運転手が責任を取る形になっています。そして、事故付加点の欄で、軽度の2点が付加されたものと考えた方がいいようです。 でも、これが悪質であった場合は、3点に跳ね上がります。 怪我の程度が、15日以上の場合は、4点と6点になるわけです。あと、合計の減点は警察の方が判断されるので、ここでこれは何点の減点とかは一概に言えないと思います。 ご理解いただけたでしょうか?

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度もすみませんでした。

関連するQ&A

  • 人身事故の点数を教えて下さい。

    教えて下さい。昨日事故しました。信号待ちをしている時、後部座席に積み上げていた荷物が崩れそうになったので、荷物を手で押さえた時にブレーキから足を外してしまい、再度ブレーキも引いていなかったので前の車にコツンと。お詫びしに降りていくとなんと腰が痛くて具合が悪いと言いだして、事故処理のあと病院に行き、全治10日の診断書をもらってきたそうなんです。あきらかに芝居なんですけど人身事故には間違いないので行政処分が怖いんです。何点になるでしょうか?色々調べた結果3点プラス安全運転義務違反の2点で5点になりそうなんですけど。現在累積2点ですので免停ですよね。 ちなみに事故の翌日警察と喧嘩してしまいました。実況見分の際、停車していた位置や相手の車とどれくらい離れて停車していたのかという事を私の言い分を否定し「これくらい離れていたはず」など誘導しながら勝手に決めていたところがあったので訂正をするように迫ったら口論になりました。やっぱり警察官の心象も裁判官の判断する行政処分に影響しますか?よろしくお願いします。

  • 人身事故についての点数および罰金

    先日、人身事故を起こしました。 相手側が警察診断書を届けておりますので人身扱いで、 怪我自体はたいしたこと無く軽度の打撲で 全治10日となりました。 事故状況は 標識及び停止線もないT字路にて 直進車両(相手側)に対して私が右折しようとして横からぶつけました。 道路幅は相手側が1車線で、こちらは2車線(中心線あり)です。 その後、違反点数のお知らせということで一通のはがきが届きました。 違反点数 4点 罰金に関しては特に記載されていませんが、 罰金の催促はいつ頃通知がくるのでしょうか? 色々なサイト等で確認しましたが、考えうるものとして 安全運転義務違反 2点 罰金\9,000 交差点安全進行義務違反 2点 罰金\9,000 人身事故の刑事処分の相場として 専ら以外の治療期間15日以内の傷害事故 付加点数2点 罰金\120,000~¥150,000 そう考えると違反点数は6点? でも通知は4点・・・。 わかりません・・・。 どなたか教えて頂ければと思います。

  • 人身事故被害者の違反点数

     自動車とバイクの事故がありました。こちらが自動車で相手がバイクです。  狭い対面通行の道路で,信号のない交差点(こちらが優先通行)にさしかかり,直進している時,自動車の左側にいたバイクが急に右折をして曲がろうとしました。ブレーキをかけ,右にハンドルを切って回避しようとしましたが間に合わず,車の前のバンパーの左下あたりに接触しました。  ブレーキをかけすぐに止まったので,衝突しましたが,バイクは転倒することなく双方止まりました。  相手も転倒しておらず,痛みを訴えていないので,物損事故として警察に連絡をしました。連絡先を交換し,保険で対応することを確認して,その場は分かれました。  後日,警察から連絡が入り,「診断書が出たので,人身事故として扱うので,再度現場検証を行う」ということになりました。結果として違反点数として4点が加算されました。この場合,相手は人身事故の被害者となるのでしょうが,相手には違反点数はつかないのでしょうか?  保険会社によると,過失割合は1:9(バイクが9)だろうということです(相手が納得していないのでまだ確定していません)。過失が相手の方が大きいのに,こちらだけ違反点数がつくのは納得できません。けがの状態も,打撲で1週間のけがという診断書でした。こちらは相手の過失が大きいと思っているのですが,相手はこちらに腹を立てているようで,人身事故扱いにしてきたようです。見舞いの連絡をするなど,こちらが低姿勢で対応すればよかったのかもしれませんが,事故直後相手もかなり文句を言ってきたので,こちらも腹が立っています。話がこじれると思い保険会社に対応を任せましたが,これでよかったのでしょうか? 相手に過失があるのに自分だけが処分されるのなら納得がいきません。事故について詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

    今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。) そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。 そこで、質問なのですが、 1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか? 2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

  • 人身事故の点数について。

    昨日も質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3215141.html 人身事故の事故点数について再度聞きたいのですが、 15日未満の怪我の場合で、 事故点数の軽度(2点)と重度(3点)の違いは どういう点で決められるのでしょうか。 私の場合、どちらに該当しそうでしょうか。 この1点の差で、免停の30日か60日かの分かれ目です。 警察との手続き等でいずれもちろんわかることなのですが、 仕事で車を使うため、少しでも早く会社への報告もしくは退職を 考えなくてはいけないため、気を病んでいます。

  • 人身事故について。

    交通事故にあい(事故当日は物損処理しましたが、翌日症状が出たため、人身に切り替え)、現在治療も終わり、示談の前段階です。保険は2:8で相手の過失として処理されました。 事故に関して、相手の謝罪が一切ないためその点を不服とし、相手の保険会社に伝えましたが加害者からの連絡はありません。 さらに理由として”こちらも怪我をしたから”といってきています。 そこで質問です。 加害者は人身事故の処理をしたときに、警察にも診断書を提出しておらず、こちらにも何も言ってきていません。事故から一週間ほどで調書取りがあったのですが、そのときにも何も言っていませんでした。 そのような場合、交通事故で怪我をした、といえるのでしょうか? まぁ、謝罪に怪我をしたしないは関係ないと思ってるんですが、ちょっと気になったのでお聞きします 

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先週旦那が仕事中追突事故を起こしました。 相手の方はケガもなく、一応次の日病院にいっておくというお話でした。 今日警察から電話があったらしく、ケガなどはないけど、 診断書に2~3週間念のため安静にという事が書かれていたらしく 人身事故になるといわれたそうです。 ケガの名前がついてなくても、念のために安静というだけでも人身になるのですか?  この場合、罰金や点数はどのくらいになるか教えていただけないでしょうか?相手の方の車も保険で直せるのでしょうか?(きちんと保険には入ってます) スピード違反等はなく高速出口での追突でした。 人身事故なんて初めてですのでどうなるのか不安です。 車を使う仕事なので・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 人身事故扱い

    知人が、交通事故に遭いました。怪我は大した事無いですが、1~2週間程度の治療と休業をします。 警察から、診断書を出して下さいと言われていますが、診断書を出さないと示談での交渉で、不利になるのでしょうか? 交通事故の相手に対し、人身事故扱いしてもらっても何のメリットも無いと思いますが・・・ この考えは間違いなのでしょうか?

  • 交通事故の点数について

    家族が2月中旬に事故を起こしました。 <事故の内容> 交差点を右折する際に、歩行者がいたために停まっていた車に突っ込んでしまった。相手の軽トラの下に、当方の車がもぐり込んだ感じに突っ込んだそうです。警察が来るまでは何ともなかった相手が、警察が来たとたんに「首が痛い」と言い、結局人身事故扱いになりました。事故処理は全て保険会社に任せています。 <質問> (1)被害者は、頚椎捻挫の全治2週間の診断書を警察に届けたのですが、1ヶ月以上たった今も通院しています。この場合は、点数はどうなるのでしょうか? 15日以上30日未満の点数と、30日以上3ヶ月未満の点数がちがいますよね。足りない点数が追加されてしまうのでしょうか? 交通事故の付加点数について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm (2)まだ罰金などの処分の通知書が届いていないのですが、いつ頃届くのでしょうか? (3)大体この手の事故だと罰金はいくら位になりますか? (4)通知書が届いたら、今後はどのような手続き(過程)になりますか?