• ベストアンサー

中学生のキャリア教育について

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

私の学校では、職場体験学習という形で、協力していただけるいくつかの職場で子ども達に体験学習をさせると言うことをやっています。

mimizuku
質問者

補足

大変興味深い内容の回答をありがとうございました。お忙しいところ申し訳ございませんが、お手透きの時で結構ですので更に2つほどご回答いただけませんでしょうか?1.どんな企業が協力されているのでしょうか?その協力はどんな形で仰がれているのですか?2.体験学習の内容を教えてください。(見学だけなのか、実際に何かをやってみるということまでされているのか)以上よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 小学生のキャリア教育について

    今の高校生に将来なりたい職業を聞くという調査があり、1位が「国家公務員」2位が「地方公務員」という結果が出たそうです。この結果を聞いて私は「なりたい大人像」を形成するための情報があまりにも少ないからではないかと思っています。私が小学校の頃は「働くおじさん」というテレビ番組を授業中に見せられたり、近所の八百屋さんに夏休みに手伝いに行くなどの方法で親の就いている仕事以外の仕事を見る機会があったのですが、現在の小学校ではどのようにお仕事情報を子供たちに提供しているのでしょうか?ご存知の方は教えてください。

  • 国家公務員 弁護士 税理士

    いま中学生です 将来、税理士か弁護士になりたいです。 国家公務員にも興味があります。 しかし将来その職業につくにはどうしたらいいか全然分からないので教えて下さい。 1 国家公務員のお仕事の内容について 2 国家公務員になるにはどうしたらいいか 3 税理士になるにはどうしたらいいか 4 弁護士になるにはどうしたらいいか 5 どのような大学に行き、どのような科目を学んでいたら有利か 6 それぞれの職業になるために使うお金のかかる額 あと、国家公務員=官僚でいいんですか? ご回答お願いいたします。

  • 就職について

    私は今専門学校の1年生で、来年2年になります。自分で言うのもなんですが成績は学科でトップです。情報処理(PG、SE関係)を学んでいます。 4年制なので就職はまだ先なのですが就職のことでお聞きします。 よくアニメやドラマなので研究機関や施設で働いている人を目にしますが情報処理関係はそういった(研究)をしているところはあるのでしょうか?会社でも国の機関でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。 それともうひとつ。国家公務員2種の資格について興味があるのですが、情報処理関係で国家公務員の仕事はあるんでしょうか?全く別物だと思うのでやめようかなとも思っているのですが、もしあるならば自分のキャリア形成には+になるので取ろうと思っています(20歳超えたらの話ですが)。面倒なことだとは存じますがご回答よろしくお願いします

  • 裁判についてです。

    宜しくお願い致します。仕事の事なのですが、蓄えがあって仕事をしていないとします。すると国家公務員さんが、私らや上が働いて世の中形成してるんだから働けとして、いつもいつまでも言い迫ってきたとします。裁判を起こしたら 勝てますか?教えて下さい。

  • 進路(国家公務員)について・・・

    進路(国家公務員)について・・・ 私は、高2理系のクラスの女子です。 進路について悩んでいます。 国家公務員(税務職)か同じく国家公務員(情報系)のどちらかにしたいと思っています。 もし税務職を選んだ場合、私の学校は高3での文転ができないので、 地元の国立大学の経済学科を受けるとすると、地歴のうちのどれかを独学で勉強しなければいけません。 一方、情報系にした場合、教科は問題ないのですが国家公務員で情報系というと どういう仕事があるのかイマイチ分かりません。 仕事内容、就職のしやすさ、給料なども比較した上で、どちらの方がいいのか教えていただきたいです。 (海外で仕事をしてみたいという夢も少しあるのですが、このどちらかで海外出張などがあったりすることはないのでしょうか?) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • かなり悩んで困ってます。

    こんにちは。 今私は大学2年生で、情報科を専攻しています。そして将来就職は国家公務員II種を考えています。 しかし、本屋で国家公務員の本を読んでいると、情報関係の部署が無いように見受けられます。国家公務員の仕事には情報系の仕事はないのでしょうか? 又、もし情報系の部署が無いようでしたら、情報系の人が行くべき部署を教えてもらえませんでしょうか?

  • 麻薬探知犬ハンドラーに興味があります

    こんにちは。動物系の専門学校に通う者です。 最近、「麻薬探知犬ハンドラー」という職業を知ってとても興味がわきました。 なりたいと思って調べてみたのですが、この仕事は国家公務員試験III種だということや、 簡単な仕事内容しか解りませんでした。 なので、この仕事の長所・短所や詳しいなり方、 どんな人が適しているのかなど色々わかる方がいたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 就職に関して

    私は今情報工学に関する事を専門学校で学んでいます。 プログラミング言語だけでも独学で取得したのもあわせると7言語は普通に使えます。来期で2年生ですが大学3年次に編入しようと考えています。将来的には国家公務員II種の資格を取得して総務省の情報処理に関する業務を行っている部署に就職できたらなと本気で考えているのですが、実際、国家機関の情報処理といって言っても何をしているのか?どういった仕事なのか?年収がどれくらいなのかわかりません。教えてください。それと国家公務員II種を取得したとして、情報工学面から就職を考えると国家機関は総務省だけなのでしょうか?国家機関でなくとも国家公務員II種をもっていて、情報工学知識も豊富にもっているとどこが就職に有利なのでしょうか(国家公務員II種の資格をむだにはしたくないと言いますか、)? ご回答よろしくお願いします。

  • 文系で環境問題に関係する職業についての質問です。

    文系で環境問題に関係する職業についての質問です。 兵庫県立大学の環境人間学部の環境共生社会コースに興味がわき調べていると 「…公務員、NPO/NGOなどでの活躍が期待されます」と記されていたのですが、 卒業後の就職先一覧(2年分)を見ていると、公務員はありますが他は一般企業でした。 文系で環境問題に関われる仕事というと、やはり環境省などの国家公務員くらいしかないでしょうか? しかし私は志望してる大学から見てわかるように偏差値60前後なので国家公務員はきついと言われました。 国家公務員以外での環境についての仕事、及び、そのために良い学校・学部を教えてください。(文系) 長々と、たくさんの質問ですがぜひたくさんの意見をお願いします。

  • 進路の相談です

    今自分の進路について悩んでいます。 国家公務員と地方公務員はどちらが 職業として魅力的なんでしょうか? ちなみに土木の仕事なんですけど 皆さんの好みでしょうけど、ご意見お聞かせください。