• 締切済み

現在、一ヶ月家賃五万円+光熱費等は賃借人が月末に精算して折半の条件で間

現在、一ヶ月家賃五万円+光熱費等は賃借人が月末に精算して折半の条件で間借りしています。 週末、急に賃借人があと一ヶ月の四月末で退去することになり、契約更新するつもりもないので部屋を出て欲しいと言われたのですが、いきなり過ぎて混乱しています。 退去は賃借人の個人的な都合です。また、一月から部屋探しはしていたようです。 現在の占有面積から、私の支払い額は安過ぎるとは思いません。 間借り人である私への急すぎる退去請求に対して、保障等求めることはできるでしょうか。 いまのところ以下を交渉してみようと思っています。?  (1)自分はこれから部屋を探すので契約を5月まで延ばし、5月分家賃は折半でどうか→拒否されました。?  (2)こちらは引越し費用等で50万円弱を 1ヶ月で用意する負担があるため、?   未請求の2月分以降の公共料金、 3月・4月分の家賃の免除と?   入居時の1ヶ月分家賃(5万円)のデポジット返還? この要求は常識的、事例的に考えていかがでしょうか。 ?

みんなの回答

• joqr
回答No.5

>ルームシェアや複数人利用の了承使用を得て借りている物件だそうです。 >賃借人はもともと複数人利用を目的として物件探しをして、所有者も了解の上のルームシェア形態です 事実はどちらですか? どうも御友人の説明を自分の都合のよい解釈をされている事が問題なのでは? ルームシェアをすると仮定していても、賃借人はその様な希望を話す事はあります。短期の滞在もそれに当たります 第三者の仲裁は、期待した結果にはならないと思います 既に4月退去の話が決まっている以上、御友人は引っ越されます 更新料を払わなければ、5月への延長もあり得ません 4月の退去日カギの引き渡し時に、あなたが居住していれば大きなトラブルになります 大家さんに直接話をされては? それでことの経過と事実が全て判明します また、あなたが主張する権利のよりどころも分かるでしょう 権利は保護されるべきですが、それにはクリアすべき前提条件があるはずです 大家が間借りを承諾していた事が事実ならば、限りなく0に近いですが何かしらの解決策が見つかる可能性があります 解決策としては、あなたが御友人に代わって新たに賃貸契約を結ぶ事です >所有者も了解の上のルームシェア形態 が事実でなければ、明らかに契約違反ですので 御友人は退去を余儀なくされます(出て行くので関係ありませんが…) まずは物件を管理してる不動産屋に話をしてみては? とにかく現時点では、事実関係が何も分からないので、あなた自身も何もできない状態だと思います お話の内容だけで客観的に判断すれば、あなたの立場は契約に違反した同居人に近いと思います まずはご自身の立場を明確にすることで何ができるか考えては?

Sakura0408
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの説明不足の部分が多いですが、 都合よく解釈しているわけではないです。 ・賃借人は当初、アート系や建築系の仲間数名と一緒に住んだり集まる場所が欲しかった ・借りる際の条件は、その仲間と自由に内装を変えても大丈夫な物件 ・所有者は壁や柱さえ抜かなければどのようにリフォームしても  良いとの条件で貸してくれた  (借家は築40~50年程度、外見的にはボロボロ) というのが賃借人が説明してくれた内容です。 自分は賃借人の元々の友人ではなく、ネットの募集で連絡を取って住みはじめました。 ただし、不動産屋を通しているでしょうから 賃貸借契約書はリフォームや間貸しNG等、あくまで口頭での約束となっている可能性もあります。 いずれにせよ、賃借人がゴミ屋敷化した共有部分を片付けるリスクまで 取る気はないので自分は出るつもりでいます。 他の方も言ってくださるとおり、自分の認識が甘かったということで 心機一転、揉めずに出ようかと思います。

• takapiii
回答No.4

>物件探しをして、所有者も了解の上のルームシェア形態です。 >私の入居時、簡単な取り決め書にサインしました であれば、質問者さんの要求は、内容はともあれ正当です。 但し、大家に対しては要求できませんので、要求はあくまでも友人に対して行ってください。 残念ながら家賃を半分しか払わないと、大家は債務費履行で退去を求めると思います。 なお、友人間とはいえ契約は契約です。契約を反故にすれば違約金が発生するのは当然です。 しかしながら、細かな決めごとは無かったでしょうね。契約を解除する場合の期限とか、負担割合とか。 なので、どのくらいの要求が妥当かは分かりませんが、質問者さんが次の部屋を見つけるまでの妥当性にある期間は契約を解除しない事を要求するのは正当な要求だと思いますよ。 大体2ヶ月くらいでしょうか。なので5月末までの延長でいいと思います。 家賃の免除は無理だと思いますが、デポジットは返金を要求してもいいでしょうね。

• takapiii
回答No.3

そうした保障を求める場合は、居住権が必要です。 まず居住権が成り立つかを確認してください。 居住権は、賃貸契約をし、賃料を支払っている賃借人のみです。 つまり、大家が転貸しを許可しているという大前提が一つ、それと大家と契約している賃借人と貴方が賃貸借契約行為を行っている事が必要です。 二つ目の条件に関しては、口約束でも契約は成り立っている可能性がありますが、一つ目の方はどうでしょうか。これが成り立っていないと、二つ目の契約自体が無効になります。 契約が無効であれば、そうした保障を求めるのには無理があります。 とはいえ、大家と契約している賃借人も随分勝手に話を進めているようですので、後は個人間で話し合ってはいかがでしょうか。 法的な権利は無いでしょうが、友人同士の話合いは自由ですので、双方納得できればいいと思いますよ。

Sakura0408
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 賃借人はもともと複数人利用を目的として 物件探しをして、所有者も了解の上の ルームシェア形態です。 私の入居時、簡単な取り決め書にサインしましたが、 賃借人からの退去要求については記載なかったですね。 二人ではまとまらなそうですし、 後で蒸し返しがあるのも嫌なので 共通の知り合いに立ち会ってもらって話し合いたいと思います。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

そもそも、その賃貸物件は間借りできるような性質のものなのですか? 合法的な間借りの契約書がないと、保障などを求める事は困難です。 ご確認下さい。

Sakura0408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答にも書きましたが、 こちらの物件は一軒家で、 ルームシェアや複数人利用の了承使用を得て 借りている物件だそうです。 賃借人との取り決めでは、 こちらの退去は一ヶ月前に告知と言われたのですが、 年末に退去した別の間借り人は 一ヶ月前では急すぎると揉めていました。 合法的な間借契約書というのがあるのですね。。 知りませんでした。 簡易的なものしかありません。

• joqr
回答No.1

>間借り人である私への急すぎる退去請求に対して、保障等求めることはできるでしょうか。 常識で考えれば、その発想自体に問題があると思いませんか? あなたは、正式な借家人で無い訳です つまりその借家に対する一切の権利を行使できない立場にあると思います あなたの立場は、単なる居候で生活費の一部を負担していたにすぎません 明日出て行けと言われても、何の反論もできない訳です >この要求は常識的、事例的に考えていかがでしょうか。 あなたの負けです さっさと新しい部屋を探すべきです 常識的にもあり得ませんし 事例など必要無いと思います 賃借人と大家との契約上には、あなたは存在しない人間となっているはずです ルールを逸脱しているのはあなたの方で、本来は責められるべき立場です その辺をもう少し常識的に考える大人の知恵が必要だと思います

Sakura0408
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの物件は一軒家で、 もともとルームシェアや複数人で住むつもりで 所有者にも了解の上借りている物件との 説明を受けております。 私の責められるべき点とは何でしょうか?