• 締切済み

教えてください

美術で1年かけて、何かを作り上げなきゃいけなくなりました。 私は美術がすごく苦手で、何をしていいのか全然わかりません。 みなさんの良いアイディアを教えてもらえませんか?

• naco
  • お礼率6% (3/48)
  • 美術

みんなの回答

• jonjon
回答No.6

難しく、考えなくていいと思います。 興味あることは何ですか?そこから突破口をみつけてみてはどうでしょう。 身近なところに題材が落ちている場合が多いです。自分が今、何に興味があって、それに対してどのように思っているのかを形で表してみてはいかがですか? 「作品」として完璧に仕上げる必要はないと思ってます。未完成でもおもしろいし。 1年間の試行錯誤がみえるだけでも素晴らしいとおもいます。 きっと達成感や、なにかしら得るものがあるでしょう。

• posuto
回答No.5

美術は、何を作ったかも大切ですが、何を感じ、何を考えたかが、非常に大切です。あと、一年もあります。まだまだ、悩めます。もう少し、考えてみてはどうですか? と言っても、当てもなく悩むのは、辛くて大変です。そこで、美術館やギャラリーで、たくさんの作品に触れてみてはどうですか?何か良い刺激になると思いますよ。 専門科の私でも、作品を作ることは、非常に大変なことです。 お互いがんばりましょう。

• kierke
回答No.4

kierkeですがしたの補足です。天日にあてるって、月毎のブロックで4月分は貼り終わったら厚めの白い紙で覆うとかして月ブロック毎に変化をつけると言いかもって事です。全体を毎度天日に当ててたら貧相なグラデーションにしかならないかも知れないから。

• kierke
回答No.3

丁度4月始まったばかりなので、4~2月?3月ですかの新聞の事件や話題の記事をモンドリアンのコンポジション調に張り付けるのはいかがでしょうか。あれなら4月はこの辺に、8月は別の課題もあるだろうから、あまり集められないから8月分のスペースは小さくとかあらかじめきめられていいかも知れませんよ。 月毎に天日に当てる月とか決めたら微妙に色褪せたりしていいかも。 無茶苦茶独断で無責任ですみません。 ちょっとだけコンポジションはしたのURLで。 自信なしにチェックします。保存を怠って1月にパーにしたらしゃれになんないから。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/mondori/mondori.html
  • chaff
回答No.2

「1年かけて、何かを作る」ですか... これはまた、シブい課題ですねー。 思いつきですが、「定点観測」モノはどうでしょう? 外の景色でも、自分の机でも、はたまた、親戚の子供の顔のアップでも良いのですが、 なにか一つテーマを決めてできる限り同じ条件で写真を撮り続けるのです。 1年後に写真をズラッと並べるだけで、なにやらアートっぽいものができあがりますよ。きっと。

• baian
回答No.1

自分が好きな何か(人でも景色でも動物でも名画でも)を、大きいコラージュとかモザイクで作ってみたらどうでしょうか? その手の「貼りもの」だと、例えばいらなくなった雑誌とかちらしとかしよう済み切手とか、お金のかからない素材を決めて少しずつ集めてやるとか、時間をかけてやれますよ。 東急ハンズが近くにあったら、工作や工芸のところをうろついてみるのもヒントになるでしょう。 美術館に行ってみるのもお勧めします。下のサイトをご参考に。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/museum/icc-j.html