• 締切済み

教えてください

美術で1年かけて、何かを作り上げなきゃいけなくなりました。 私は美術がすごく苦手で、何をしていいのか全然わかりません。 みなさんの良いアイディアを教えてもらえませんか?

  • naco
  • お礼率6% (3/48)
  • 美術
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jonjon
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

難しく、考えなくていいと思います。 興味あることは何ですか?そこから突破口をみつけてみてはどうでしょう。 身近なところに題材が落ちている場合が多いです。自分が今、何に興味があって、それに対してどのように思っているのかを形で表してみてはいかがですか? 「作品」として完璧に仕上げる必要はないと思ってます。未完成でもおもしろいし。 1年間の試行錯誤がみえるだけでも素晴らしいとおもいます。 きっと達成感や、なにかしら得るものがあるでしょう。

  • posuto
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

美術は、何を作ったかも大切ですが、何を感じ、何を考えたかが、非常に大切です。あと、一年もあります。まだまだ、悩めます。もう少し、考えてみてはどうですか? と言っても、当てもなく悩むのは、辛くて大変です。そこで、美術館やギャラリーで、たくさんの作品に触れてみてはどうですか?何か良い刺激になると思いますよ。 専門科の私でも、作品を作ることは、非常に大変なことです。 お互いがんばりましょう。

  • kierke
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

kierkeですがしたの補足です。天日にあてるって、月毎のブロックで4月分は貼り終わったら厚めの白い紙で覆うとかして月ブロック毎に変化をつけると言いかもって事です。全体を毎度天日に当ててたら貧相なグラデーションにしかならないかも知れないから。

  • kierke
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

丁度4月始まったばかりなので、4~2月?3月ですかの新聞の事件や話題の記事をモンドリアンのコンポジション調に張り付けるのはいかがでしょうか。あれなら4月はこの辺に、8月は別の課題もあるだろうから、あまり集められないから8月分のスペースは小さくとかあらかじめきめられていいかも知れませんよ。 月毎に天日に当てる月とか決めたら微妙に色褪せたりしていいかも。 無茶苦茶独断で無責任ですみません。 ちょっとだけコンポジションはしたのURLで。 自信なしにチェックします。保存を怠って1月にパーにしたらしゃれになんないから。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/lafemme/yobuko/mondori/mondori.html
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

「1年かけて、何かを作る」ですか... これはまた、シブい課題ですねー。 思いつきですが、「定点観測」モノはどうでしょう? 外の景色でも、自分の机でも、はたまた、親戚の子供の顔のアップでも良いのですが、 なにか一つテーマを決めてできる限り同じ条件で写真を撮り続けるのです。 1年後に写真をズラッと並べるだけで、なにやらアートっぽいものができあがりますよ。きっと。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

自分が好きな何か(人でも景色でも動物でも名画でも)を、大きいコラージュとかモザイクで作ってみたらどうでしょうか? その手の「貼りもの」だと、例えばいらなくなった雑誌とかちらしとかしよう済み切手とか、お金のかからない素材を決めて少しずつ集めてやるとか、時間をかけてやれますよ。 東急ハンズが近くにあったら、工作や工芸のところをうろついてみるのもヒントになるでしょう。 美術館に行ってみるのもお勧めします。下のサイトをご参考に。

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/museum/icc-j.html

関連するQ&A

  • イメージが浮かばないとき、どうしてますか?

    私は現在高校3年生です。 ひょんなことから、美術部の一員として部活動をするようになりました。それまでほとんど美術に縁も無かった私ですが、気ままに絵を描いたりコラージュをしたり、ちょっとずつ作る楽しさを知りました。 そして来月に地域ぐるみで行われる展示会があります。文化の日にちなんで色々やるそうなのですが、それにうちの高校の美術部も作品を出すことになりました。(他の小中学校も参加します) 「箱」というテーマだけが決まっており、あとは何をやっても自由なのです。私はダンボールで大きなケーキを作ろうと決めて、今3割ぐらい進んでいます。他の美術部の友達のアイデアも見たのですが、とても私より上手で面白いものでした。 そうして色々焦りだしてしまい、結局今アイデアが何も湧かずに困っています。ひらめかないと言った方が 良いのでしょうか。あれこれと考えるのですが結局ダメです。私はいつも絵を描いたり何か作るときは、形が最初に浮かんでくるのですが…なぜか今回は思うようにいきません。 アイデアやデザインが浮かばないとき、皆さんはどうされてますか?気分転換でもしようと美術展に行って みたりもしたのですが、いまいちでした。

  • 質問です。。。

    自分は今美術の授業で鏡を作っています でもなかなかデザインのアイディアが決まりません。 そこでですが何かアイディアはありませんでしょうか?? 他人事で申し訳ありませんがどうか回答のほう宜しくお願いいたします また鏡は木のプレートの上においているというそんな感じです サイズは 縦33cm×横15cm くらいです 自分美術とかそういうの本当に苦手で本当に困っていますww もう少しで提出日なのに・・・ すみませんが どうか わがままに付き合ってください ごめんなさい 改めてよろしくお願いいたします

  • 空想画のアイディア

    私は今、中学二年生です。 美術の授業で空想画をしているんですけど、アイディアが浮かびません。 よかったらアイディアを教えてくれませんか? 注)アイディアはなるべく詳しくお願いします。   空想画の条件として、モダンテクニックを使わなくてはなりません。   私は、スパッタリングをしたいなと思っています。 色々と条件をつけてしまってすみません。 アイディアの方をよろしくお願いします。

  • 美術

    中2の美術部です。 今度、地区の美術展に作品を出します。 (賞とかは関係なく、作品を鑑賞するための展示会です) その美術展に出す作品を描く又はつくらないといけないのですが、アイデアが思い浮かびません。 どんなものでもいいので、アイデアをください。

  • アイディアや、やる気を出すには?

    春を迎え、私は受験生になりました。 そこで進路などもかかわってきます。 私は勉強が、あまり好きではなく 頑張っても中の上か、上の下くらい、(同い年の)妹二人より悪い成績で、 常に、「お前は馬鹿だから」「馬鹿だから」「お前には無理だ」と言われ続けてきました。(実際そうなので反論できませんが) そこで、勉強が苦手なのであれば、美術系の学校に進学すれば?と言われました。 私は一年の頃から美術部に所属しており、昔から絵を描くのが好きでした。 美術の成績は、最高評価でしたのでそれも良いかな、と思って過ごしてきたのですが さすがに美術系にいって功績が残せるほど 絵や、発想が良い訳ではないので、どうなんだろう…と思っています。 なので、今から進路の選択肢を増やすため、土日にデッサンの練習などをはじめました。 それでも満足できる絵が描けず、アイディアも出ません。 友達に絵が上手い子がたくさんいて、自分が遅れているような気がして、無我夢中で頑張ってみてはいるのですが、(友達の所為にしているようで、自分が最低に思います…。)上手くいかず、更に気分が塞ぎ込んでしまいます。 今まで、絵くらいしか自分にとりえがない、と思って生きてきたので、この状態に入ると生きている価値がないように感じてしまいまして、 そのうち、勉強しなくちゃな…。絵描けるようになりたいから絵描かなくちゃなあ…。でもどうせ…。 という風に考えてしまうようになって、ぼーっとすごすことが多くなってしまいました。 そこで、このままじゃいけないと思い、如何すればいいのかを質問させていただこうと思い、これを描くに到っております。 長くなってしまいましたが、要約すると、 ・満足する絵がかけない、(いわゆるスランプでしょうか?)この状態から逃げ出すにはどうすれば? ・アイディアを出すには? ・やる気を出すには? です。 回答心よりお待ちしております。

  • 美術

    今度、小学校6年生になる娘の母です。 勉強、音楽はかなり頑張っているので、成績も良い方です。 ただ、図工、いわゆる美術が苦手、というか下手というか…。 私自身が美術が得意だったため、娘のつくった作品、描いた絵を見ても、決して上手とは言えないのです。 小さい頃から絵を習わせたりするお母さん達もいたりしている中、私は感性のものだと思っておりましたので、特になにも言いませんでした。 しかし、もう1年経てば中学に行くので、ちょっと高校受験の事が頭をよぎるようになってきました。 内申点が心配になってきたのです。 美術の勉強って…デッサンとかですよね? 済みません、美術って無理にやらせるものじゃないってわかってはいるんですが、体育が苦手なもので、受験の際にマイナスになるものは少しでも減らしたいのです。

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 美術の作品

    美術の実技問題のアイディアを教えて欲しいです。 下の写真の右側にある〇と矢印みたいなものが重なった絵に、 円、三角形、四角形などの多角形などを付け加えて、色を黒色で塗るという物です。 あと、その作品に題をつけるというものです。 自分で考えても良いアイディアが浮かばないので 皆様のアイディアを写真やファイル、文章でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。 左側のは例です。 自分で考えろなどの回答はけっこうです

  • スランプでいいアイディアが浮かばない

    美術系の学校の学生です。 テーマなしの自主制作作品を提出しないといけないのですがなかなかいいアイディアに恵まれません。締切りも近いし、追い詰められて焦っています。 他の人の作品を見たりドローイングしてみたりしますが、「これだ」というものが浮かんできません。それどころかだんだん自分の作品の方向性を見失っていっているような気がしてきてますます塞ぎ込んでしまいます 皆さんはスランプの時どうやってアイディアを出しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 美術系の女子高

    美術系の女子高等学校を探しています 絵を描くのが好きで、美術系の学校に行きたいと考えていて、男の人が苦手なので、美術系の女子高です 今のところ両親も賛成してくれています 近畿、中国、四国などで、いいところはないでしょうか? あれば教えてください あ、男の人がどうして苦手だとか、美術系の高校にどうしても行きたいのかとか そういうことは聞かないであげてください