• ベストアンサー

ワープロ専用機のフロッピーはパソコンでも再利用できますか?

以前富士通オアシスで使っていたフロッピーディスクが残っています。 このフロッピーはパソコン(Windows98)でも使えるのでしょうか? 内容を見たいというのではなく初期化して新しく使いたいのです。オアシスは壊れて使えないです。 再利用できるのならどのようにすればよいのでしょうか?

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

ドライブAにFDをいれて、エクスプローラーでAドライブを右クリックして「フォーマット」を選べばフォーマットしてPCで使えるようになります。 オアシスでしたら2DDかも知れませんので、720Kのフォーマットになるでしょう。 2HDでしたら1.44Mもフォーマットです。

toysan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すぐにできました。

その他の回答 (3)

• dejiji-
回答No.4

皆さんの書かれている通りフォーマットはできるのですが、オアシスのフロッピーとのこと、古いものですよね。大事なデータなどには使用しないほうが良いと思います。壊れても良い(データが消えても良い)程度のものにしておいたほうが。フロッピー自体かなり安いものですから使い捨てぐらいに考えないと後で痛い目に遭います。使いまわしていると破損の可能性が高くなります。

• happypoint
回答No.3

つかえますよ。 私の職場ではいまだにOASYSがはびこってまして、 しょっちゅう初期化してPC用にしてます^^。 フォーマットの仕方は、下の方々の意見を参考にされてください。 フォーマットが違うので、マイコンピュータから開こうとしますと、反応がかなり鈍い(10数秒程度操作を受け付けなくなる)のを覚悟してください。 急ぎの場合は、#2の方のようにMS-DOSプロンプトを使用すると多少なりとも時間短縮できます。 まあ、物理フォーマットなので、初期化の処理自体、どのみち5分ぐらいはかかりますが。

toysan
質問者

お礼

確かに静かにというか無音なので固まってしまったのかとあせるくらいでした。 辛抱強く待ったらできました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

ms-dosプロンプトを起動して、以下のコマンドを記述してenter。 ■2HDなら format a: /f:1.44 ■2DDなら format a: /f:720 で対応できます。