• ベストアンサー

入籍から4年後に結婚式

金銭的な問題があって今まで式を挙げれませんでした。 もう4年も経っていますが、これから挙式・披露宴をやることに どう思われますか? 友達や親戚に会う度に「いつ式やるの?ドレスは着たほうがいいよ」 と言われ、親にも催促されて、 私自身この4年間、式を挙げていないことが ずっと心にひっかかっていました。 先日、二人きりで挙式だけするかもしれないと親に伝えたところ、 「それで、お披露目は?」と言われてしまいました。 入籍前に両家の親・兄弟と食事会はしましたが、 親戚同士の顔合わせはしていないのです。 「これから必ず親戚同士の関わりは出てくるから、 何かあった時に全く面識がないというのはマズイ。 披露宴か食事会はやりなさい。」 言われました。私も言われてそう思いました。 ただ、今更挙式・披露宴なんてやっても、友人や親戚は 皆快く来てくれるか不安です。 親戚からは入籍時にお祝いもいただいてお返しも済んでいますし。 どうすれば一番良いのか、うまく考えがまとまりません。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.1

挙式は二人だけや家族だけならなんの問題もないですね。 たしかに披露宴は問題になります。 お友達は「身内だけで」ということにしたほうがいいと思います。 親族については、ご祝儀はすでにいただいているのでお気づかいなくということとあまりの内容が披露宴並みだと気を使わせてしまうので、例えば梅の花のような個室があるけどチェーン店で値段がはっきりわかるような店ではどうでしょうか。 http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/2008/05/post-66.html たとえば季節の御膳ですと5000円からあります。 これが婚礼なら店選びも、お料理の構成も値段もふさわしいとはいえませんが、今回のような場合にはちょうどいいのじゃないでしょうか。 飲み放題にも対応できるようですし、お菓子のお土産をつけても予算的に1人1万くらいで済むと思いますよ。 ただ、ご祝儀はいただいているのでこれは二人の自腹になりますね。 片側15名としても30万はかかるというわけです。 かといって今会費制でというのは感心できません。 私が親族ならば、今更呼んでおいてお金をいくら出せといわれるのは「え~」と思います。 ただ、もしそういう指定がなくて、例えば梅の花で招待状が届けば「じゃあ食事の分くらいは出そうかな」とも思います。 質問者様の立場では期待はできませんが。 そして挙式料は安いプランがある地域なら10万ほどでもすみますが、なければだいたい50万はかかります。 アルバムとか作ればまたかかるわけです。 これで100万近くかかることになりますが、それでいいでしょうか?

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり今更ですよね。 挙式は二人きりで挙げて、後日食事会という流れが 自然な感じがしてきました。 親族は両方あわせても20人くらいなんです。そのうち子供が5人です。 教えていただいたお店、雰囲気がとっても良さそうで素敵ですね。 値段もこのくらいなら何とかなりそうです。 ただ、入籍後夫の親が提供してくれた3LDKの新築マンションに 住んでいるのですが、まだ親戚関係は招いたことがありません。 私側の親戚からはずっと新居に呼んでくれと言われていましたので、 食事会を家に招いて行うというのはアリでしょうか? そうすればお寿司とか頼んで、値段もずっと安く抑えられますよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

20名入る、リビングに入る状態で、テーブルも大きいものなら(お寿司の桶などのるなら)それもいいんじゃないでしょうか。 ただ3LDKの一戸建てならまだしもマンションでは20名入るのは無理なことが多いでしょうね。 かといって親族の顔合わせが目的なのですから、別々というわけにはいかないし。 やはり外のお店のほうがいいんじゃないかと思います。

rupinasu31
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうですね。よく考えたらちょっと狭かったです・・・。 お店でという方向で考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

まぁ正直、今更感は若干ありますが、 そういう夫婦もいるといえばいるので そこまで驚いたりあり得ないと思ったりとか、 そういうことはないですよ。 ただ、やはりゲストの立場に立ってみると 「ご祝儀どうするの」ってところだけは みんな確実に引っかかると思います。 すでにお祝いを済ませているのに さすがにまたご祝儀3万以上は みんな出せないと思います。 私でしたら会費制のパーティーみたいな感じにしますね。 (1.5次会風といいますか) それで「もうお金は出したくない」と思うなら 欠席すればいいだけだし、 「それでもお祝いしたい」と思うなら出席するだろうし、 そんな感じだと思います。 ですので披露宴をしたい場合、できる限りゲストの負担が 少ないような形式を模索すること、ゲストの負担がいくらかを 声をかける時点ではっきりと相手に伝えることが肝要だと思います。 できれば費用を主催者側が全額持てれば 一番いいとは思いますけどね。 たとえ入籍と結婚式の間が短くても、 快く来てくれる人もいればしぶしぶ来る人、 欠席する人などいろいろです。 ゲストの人選は、いろいろ考えすぎると誰も呼べなくなります。 勇気を出して! あとは相手に判断をゆだねましょう。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にお祝いをいただいていることや、 4年も経っていて今更感があること、 色々考えてやっぱり披露宴ではなく身内だけの食事会が 一番良いのかなと思ってきました。 もう一度よく考えてみます。