• ベストアンサー

フロッピーディスクのフォーマット形式?

3.5フロッピーディスクについてなのですが、DOS/V と PC-98用と ありますが、どこが違うのですか? それともう一つお願いします。 CD-RとCD-RWの違いと用途は..?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.2

FDのフォーマット形式についてですが、 使っている機種によって選ばなくてはいけません。 通常はDOS/V形式で大丈夫ですが、 NECのPC(NXシリーズ除く)に関しては、PC-98で フォーマットをして下さい。 ちなみに、PC-98形式でフォーマットしたものを、 DOS/Vのパソコンで読み込むことは不可能、 逆もまた不可能ですので、注意してください。 CD-RとRWの違いですが、 Rは一度書き込んだものは消すことが出来ません。 それに対して、RWは前回書き込んだものを消す、 あるいは全部フォーマットする、ということが可能です。 通常はCD-Rを使って、 大量のデータの一時保管、バックアップ等の目的で、 RWを使うことが多いようです。 ちなみに、RWのメディアは結構高いですが、 何度でも(99回まで)使えるので、そういう意味では 妥当な値段です。 音楽CDはCD-Rを使いますね。 買うのであれば、R/RWどちらでも使える ドライブを選んだ方がいいです。

kota31
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございます。 おかげさまで、よ~く理解できました。 用途にあわせて使い分けておけば便利ですね。

その他の回答 (5)

• orimoto
回答No.6

jubako-sanの回答をベースとして、重要なことをつけ加えます。 PC-98用フォーマットというのは、国際的でないと言うことです。できるだけDOS/V用でフォーマットしませんと、海外に送っても、開けません。 ですからフォーマットは、DOS/Vに絞ってよいのではないですか?なぜ98用なるものがあるのか理解できません。

kota31
質問者

お礼

参考になりました。間違えないように早く一本に絞って欲しいものです。 解答ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

DOS/V用は1.44MB、PC-98用は1.2MBでファーマットします。 違う形式でフオーマットしたものは、お互いに読み書きは出来ません。 CD-RとCD-RWについては。 CD-Rは、CD Recordableの略です。記憶容量は、650MBですが、最近は700MBのものが主流になりつつあります。一度メディア(ディスク)に書き込むと、そのデータは変更・削除することはできません。  CD-RWは、CD ReWritable、つまり書き込んだデータは消去して、新たに書き込むことができるわけです。ただし、無制限に書き換えができるというわけではなく、おおよそ1000回が限界とされています。  CD-R/RWの人気の秘密の一つには、メディアが安いことがあげられます。とくにCD-Rは、650MB記憶できるメディア1枚が、ときには100円を切る価格で販売されていることもありますので、1MB当たりの価格は0.1~0.2円です。CD-RWは1000円位とやや高いのですが、それでも0.8~0.9円です。

kota31
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 1日1回書き換えても3年くらい大丈夫ですね! 容量あたりで換算すると えらくやすいですね。

• madman
回答No.4

FDについてですが、PC/AT互換機(DOS/V):1.44MB、PC-98:1.2MBでファーマットします。互いに入れ替えての読み書きは出来ませんが、フォーマット済みのメディアをターゲット機種でフォーマットしなおせば利用出来ます。(データは消えます) また、日本での3モードFDDを入れれば、720kB(2DD)、1.2Mb(98:2HD)、1.44Mb(PC/AT:2HD)が互いに読み書き出来ます。 CD-Rは書込み読み出し専用で、現在ではほとんどのCD-ROM・CDプレイヤーで読み出せます。 CD-RWは書込み読み出し書き換えが出来ますが、ほとんどのCDプレイヤーで再生出来ません。また、CD-ROMも読み出せないものが多いです。 CD-RWはバックアップ用途としてと言う話もありますが、640Mb程度でははっきり言って使い物にならないです。

kota31
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 3モードもあったんですね 勉強になりました。

• x-game
回答No.3

こんにちは. FDのフォーマット形式はみなさんが書いているとおりです. CD-RとCD-RWの用途についてちょっと書きます.たとえば,CD-Rの使用方法があまりわからない場合,CD-Rでテストするのはちょっと怖いですよね(一回しか書き込めないので).そこで,テストにCD-RWを使うという方法があります.失敗してもフォーマットという手段が残っているので,以外と便利です.

kota31
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 さっそく実行してみます。

• sesame
回答No.1

DOS/V用は1.44MBでフォーマットされています。 PC-98用は1.2MBでフォーマットされています。 PC-98用をDOS/V機でフォーマットして1.44MBにすることもできたはず。…ちょっと自信ないですが。 CD-Rは一回だけ書き込みができて、二度と書き換えできないCD。永久保存したいデータなどに。 CD-RWは何度も(耐用3000回程度)書き換え/消去が可能なCD。フロッピーやMO的な使い方ができます。 ただ、CD-RWはCD-ROMドライブでは読めないことがあるようです。

kota31
質問者

お礼

sesameさん 解答ありがとうございました。 基本的なことだったんですね。 よくわかりました。