44歳のパティシエ&ブランジュリが就職できません

このQ&Aのポイント
  • 44歳のパティシエ&ブランジュリが就職できず、書類選考も通過しない問題に直面しています。
  • 経歴は1流のホテルでシェフとして働いた経験や、フランスでの2年間の修行など、豊富な経験と資格を持っています。
  • しかし、年齢や独身、転職の多さがマイナスポイントとされ、面接の機会も得られません。アピールする機会が欲しいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職できません。

私は44歳のパティシエ&ブランジュリです。 去年まで2年間アメリカで働いて帰ってきてから日本で就職を探しているのですが書類選考も通りません。 経歴は1流といわれるホテルにシェフとしても働いていましたし フランスにも2年間修行に行っていました。 資格も製菓衛生士、製菓技能士、アメリカのフードマネージャーの 資格も所持しています。 自分ではマイナスとしたら年齢、独身、転職の多さ(6社)位しか思い当たりません。 職人の腕としたら、かなり上位レベルにあると思いますが、 面接まで行かないので、アピールも出来ません。 自分には分からない事があるのだと思います。 どうか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Thio
回答No.6

私が思うにあなたの経歴をみると店をひとつまかせられるレベルなのだと想像できます。 しかし今の世の中、不況なのでそのレベルの人の空きがでないでしょう。 そういった中でとにかく就職したいというのであれば、 こういう経歴がありますが、私はまだまだ勉強中なので皿洗いでも接客の仕事でも何でもやりますよ!というアピールを経歴書に入れてみてはどうでしょうか? 本来なら新規出店の店長募集などがあればいいのでしょうが、現状なかなかないんでしょうね。

luxemetz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も職務経歴書には書くようにしているのですが、 なかなか面接にいけません。(汗) 今はケーキもパンも出来合いの物にちょっと手を加えるだけなので 経験者は必要ないのですかね。 某大手ホテルでも冷凍ケーキがほとんどなので、若い子が良いんでしょうね。 ただ諦めたくないので、がんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

某ホテルで部門副支配人をしている者です。 僕は、サービスの人間なので詳しくは分からないですし、料理長たちから本音を聞かされていないのかもしれませんが今まで雇用に関して 聞いた事や見てきたものを参考にお答えします。 料理人の世界はコネクションが基本ではないでしょうか。 そして、一流と言われるホテルでシェフをしていたのに何故普通に 就職活動をしなければならないのか不思議でし、シェフをしていたのに 転職をしているのは致命傷です。 ペーペー、部門シェフ、スーシェフ、シェフとなり総料理長になるか、退職後にオーナーシェフになるのが普通のパターンの出世街道です。 なのにシェフをしていて退職してしまう。。。。 それ以上の待遇は会社は用意できません。 また、そのクラスのシェフなら自身が人に仕事をまわしてあげれるものを築いていて普通だと思います。 以前、働いていたホテルのオーナーが変わった時にホテルの 総料理長から各部門の料理長は全員解雇になりました。 その時、各料理長の下にいたスタッフは全員自主退職しました。 そのスタッフたちは全員ほんの数日後には料理長のコネクションで再就職が決まりました。 シェフクラスは技術は当たり前であって、上記の様なコネクションや 影響力が必要ではないでしょうか。 また、スキルが高いからと言って、すでに働いているシェフクラスを 押しのけるのは無理なので一からスタートにならざるをえません。 本人が低いタイトルで良い、またはノンタイトルで良いと言っても そんなにスキルと経験が高いとそうそんな訳にはいかないと会社は考えると思います。 周りがやりにくかったり色々ありますし、実際そのクラスの人が一から 若い子たちと同じように出来るのか、忍耐出来るのか疑問です。 そう言う懸念が出た時、転職が多い職歴は最高のマイナス要因でしょう。 海外、特にヨーロッパでは職歴が多い事がプラスになるとはいえ、 日本ではマイナス以外のなにものでもないです。 そして僕が今まで出会ったシェフ達の中にも質問者さんと同じような 境遇の人も数人いました。 また、その様な人達は経歴も質問者さんと同じようにコンクール優勝や 資格、名の通ったホテルのシェフ経験者が多いです。 そしてハッキリ言ってその人たちが頑張って少しずつタイトルを上げて長く働いたのを見た事がありません。 数年したらどこかに行ってしまいます。 低いタイトルでがまんして働いている時に、会社をさがし続けているんです。 そして少しでも給料や待遇が良い職場が見つかればさっさと行ってしまうんです。 質問者さんの年齢で、スキルで採用するなら直ぐに管理職の力を発揮してどんどん昇進してもらい定年まで働いてもらわないと割があいません。 中卒のペーペーならはるかに安い給料で働き、正真正銘のペーペーですから一番きつい事も当然の様にするでしょうしまわりもさせやすいです。 僕が見きたぐらいですから、人事関係者や総料理長はそんな人を 沢山見ているでしょう。 グレードの高い職場なら、質問者さんのスキルをそれ相応に評価しなければと思います。ただ、それ相応に扱える景気ではないのです。 また、グレードの低い職場では料理長自身が質問者さんのスキルを恐がります。 問題なくまわっている職場に高いスキルと経験を持ったペーペーは必要ないですし、邪魔になります。 また、ハッキリ言ってレストランにパティシエはそんなに必要ではないです。使える場所が無いんです。 また、ご存じの事ですし、プロの方に言うのは本当に心苦しいのですが パティシエはルセットが命ではないでしょうか? シェフがルセットを書き、その他の人はそれを忠実に再現する。 そうなれば、若いこれからの人を安く採用したいでしょう。 以前いた職場に頼めないんでしょうか? それが出来ない職歴なら再就職は相当厳しいですね。 その道を捨てるかオーナーになるかぐらいの覚悟で行かないと。。 もしくは年齢や経歴なんて完全に無視して採用試験だけで評価をして、待遇を決めるリッツ・カールトンとかはどうでしょうか。 もうすでに受けていなければの話ですが。

luxemetz
質問者

お礼

mouton1973さん。 ご回答ありがとうございます。 本当にためになる話でした。 私もアメリカ行くまでの転職はすべて引き抜きで転職していました。 ただアメリカでの転職により日本での付き合いが薄れてしまったのです。今まで働いたことがある職場も1度はトップまで行っているので やはり使いにくいと思います。 私はヨーロッパや日本の何でも揃うところではなく、やはりアメリカで 勝負したいのですが、ビザが下りません 多分ご存知だと思いますが、ホテルなんか冷凍ケーキがほとんどで 1から作るものなんてそんなに多くは無いでしょう? アメリカなら本当に全部1から出来たので楽しくて・・・ ビザが下りないのなら投資家でも行きたいと思ってます。 だから日本では3年ぐらい働いてまた行こうと思っていたのですが、 ちょっと甘かったです。 アドバイスためになりました。ありがとうございました。

• konnkonn4
回答No.5

小規模の坪数でショーケースだけ置いたような、駅構内のプリン屋のオーナーを知っています。 月貸し15万、月売り上げ100万だそうです。 今、現状で中国市場などいかがでしょうか。 一品勝負でも、日本人駐在員が多いような地域で出店のチャンスがあれば私でも出したいくらい、欲している人は多いようです。 何せデコレーションのショートケーキが食べたくても無いそうです。 >同じ業界の友達や先輩から の誘いも断っています。(迷惑が掛かるから・・) お金を借りて違う方に思考を変更できませんか? 日本経済は冷え切ってますよ。

luxemetz
質問者

お礼

私もその様な事を考えているのですが、なんせアメリカに行っていて それで日本の業者とも縁が切れて、今は無職なんでお金も借りれません もう日本では3年近く仕事をしていない状態です。 去年は中国の話もかなりありましたが、断っていました。 直ぐに仕事が見つかると思っていたので・・・ とりあえずお金を借りれる状態(就職)にしたいのです。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

自分も転職を考えている者ですが、、、。 まず、最初から相手側(就職させてもらう方に) チーフクラスぐらいからを求めすぎていませんか? 海外とかではどうやって修行するためでも 入れたんでしょうか? 海外状況とかパチィシエはよく知りませんが 少なくとも日本の企業は縦割り型社会傾向が強く 最初は皿洗いとかウエイトレスなどの 下っ端から入社してだんだん実力を見せるしかありませんね。 それか その前の修行先や以前日本でお世話になった ホテルや飲食店などで働かせてもらうか 他の人が言うように独立するか もしくは独立したお店などを狙って 気に入ったら何度も頼み込むしかないですね。 くどいようですが 自分自身が何が出来るのか?ではなく そのお店がどんな労働を求めているのか? を考えてそれに自分が合わせてつつ 自分の持ち味をじょじょに出していくしかないでしょうね 特に今は!!

luxemetz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この業界は割と引き抜きが多くて、 それで海外に行っていたんです。 海外で実力を試してみたい!と思いまして ほんとにどうしようもなくなったら昔の職場にも 頼むと思うのですが、なるべくはしたくないのです。 借金と就職の斡旋は頼むと縁が切れそうで・・・ 回答を参考にしながら探してみます。 お互いにがんばりましょう! ありがとうございます。

• s_momomo
回答No.3

就職難のご時勢ですから、高みを狙いすぎるとうまくいかないケースが多いです。 せめて自分の能力に見合った職を・・・と、これでも難しいくらいなのです。 自分の希望にピッタリというよりは1つ2つ格下を狙う方が良いかもしれません。 専門的な職ですから最初は低給料でもいずれ上がっていくシステムの場所も多々あるでしょうし、不況だと思って今を我慢すればいいと思います。 さらに今までの経歴が立派であるため、ご自身にその気がなくても天狗状態に見られることもあります。 よって謙虚な姿勢を文章中(動機等)にも取り入れるべきです。 他ではなくその店を選んだ理由を伝えると好印象です。 どこの店宛てにも書けるような当たり障りのない内容であると「この人はどうせ他にも何十店舗も送っているのだろうからうちじゃなくてもいいはずだ」と思われかねません。 写真の身だしなみは清潔感のある服装と髪型で。 食べ物のイメージですから派手すぎても駄目でしょうし、オーラの感じられない身だしなみや冴えない表情でも悪印象です。 海外では人柄云々よりも技術でしょうが、日本ではその反対の傾向が未だに根付いていますので、それに合わせて対応することをお勧めします。 特に技術系の職の人間は偏屈が多いので、気をつけると良いでしょうね。 私の知り合いも半年活動してようやく職が決まりました。 頑張ってくださいね。

luxemetz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 s_momomoさんがおっしゃるように天狗になっているのかも 知れません。自慢ですよね。 44歳のおっさんが何もできないのも採用されると思いません。 その微妙な履歴書が書けたら良いのですが・・ 非常に参考になりました。 自分の駄目な部分の1つが分かりました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 面接の基本として、自分をアピールしすぎると嫌われます。 (優秀な人ほど、就職が難しいです) 自慢しないことが美徳とされます。 書類選考で落とされるのは、多分自慢?と給料を多く請求しているところを選んでいるからでしょう。 ここは、日本です。お菓子屋さんでパートからはじめて実力を見せつけて個人事業家としてお店を持った方が良いと思います。 日本の企業は、自分よりレベルの上の人を会社に入社させることを嫌います。自分がリストラされることを恐れているからです。 又、自分より歳が上の人を使うのは嫌います。途中入社だと44歳では 平社員並みでないと無理です。せいぜい係長どまりです。 ここは、手に職で店を出すことをお勧めします。

luxemetz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も店を出すつもりなのですが、日本ではかなり高額になり 今の手持ちでは納得のいくお店が出来ないことと、また業者の 顔つなぎもあるので、就職を考えています。 3年くらいでやめて、お店を出したいので同じ業界の友達や先輩から の誘いも断っています。(迷惑が掛かるから・・) 給料の条件は出したことも無いです。 履歴書には書いていません。 何せ面接にいけないので・・・困ったなぁ。 どうもありがとうございます。

回答No.1

笑顔の方はどうですか? ジャンルはサービス業に入るのではないでしょうか そこら辺が出来ていれば、後は縁次第ではないでしょうか そう思います

luxemetz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 笑顔は自信があります。見習いのときから 接客をしていますので・・ でも面接にこぎつけないので自慢の笑顔を見せることも 出来ません。(泣) ありがとうございました。