• 締切済み

兵庫県の山菜のわらび取りはまだ時期はどうでしょうか?まだ、早いでしょう

兵庫県の山菜のわらび取りはまだ時期はどうでしょうか?まだ、早いでしょうか?教えてくださ 29日に行って見たいのですが・・

みんなの回答

• ohma100
回答No.3

わらびは、今日の夕方頃に兵庫県の実家で沢山採ってきましたので今がピークでしょう。帰宅してからは早速、灰汁で湯がいてあく抜きをしました。

• myu_kaori
回答No.2

場所や山の高低にもよるでしょうけど、南部なら4月中旬~5月上旬、北部なら4月下旬~5月中旬がピークでしょう。 山は私有地が多いのでご注意を! ちなみに、今なら川の中流域あたりでこごみが採れます。(これが一番楽です) あともう少しすれば、たらの芽もいけるかな?

• aokii
回答No.1

未だ早いです。5月中旬以降です。

kitano1960
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。