• ベストアンサー

ページのキーワードについて

初めて質問いたします。 よろしくお願いいたします。 職場のホームページを作成しております。 検索エンジン向けにキーワードを設定する際、 <meta name="keywoods" content="○,△,□"> この○,△,□に入れる単語について教えてください。 職場は4つの店舗があり、  ○○雑貨東京店  ○○雑貨神奈川店  ○○雑貨千葉店  ○○雑貨茨城店 のような店名になっております。 しかし、各店舗で扱っている商品が違うため、千葉店のみのホームページを作っております。 こういった場合、単語の並べ方は 1「○○雑貨,千葉店,○○雑貨店千葉店」 2「○○雑貨店千葉店,○○雑貨,千葉店」 3「○○雑貨,千葉店」 4「○○雑貨店千葉店」 5「○○雑貨店 千葉店」 1と2は単語を全部入れていますが順番がどちらが正しいのでしょうか? もしくは3の様に分解した単語を入れれば事が足りるのでしょうか? もしくは4の様に1つだけ指定すればいいのでしょうか? また、5の様に間にスペースを入れると1~4に属さない単語として認識されるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

metaタグのkeywordsとかdescriptionに各項目をあれこれ、工夫して 悩んでも時間の無駄です。遠い過去から、あまりにも検索エンジンを あざむこうとするページが多いため、現在の検索エンジンは、本文内容 をチェックして、有用な検索結果を返せるように工夫されてます。 本文のタイトルとか、見出しに、自然に使いやすく、店舗名とか取り扱い商 品が配置されている方が、見る人も使いやすいし、そのようなページが 検索エンジンに拾われやすくなっています。 例えば「雑貨屋 千葉店」でGoogle検索した結果出てくる店舗のページ の検索結果を見ると、本文からキーワードが拾われていて、キーワード が関係してない事がわかると思います。

hanahana_0
質問者

お礼

> 現在の検索エンジンは、本文内容 をチェックして、有用な検索結果を返せるように工夫されてます。 勉強になります。 > 例えば「雑貨屋 千葉店」でGoogle検索した結果出てくる店舗のページ の検索結果を見ると、本文からキーワードが拾われていて、キーワード が関係してない事がわかると思います。 検索してみました。確かに本文から拾われていることが確認できました。 この辺は悩まずに作っていく事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111181
noname#111181
回答No.1

検索エンジンにアピールしようというなら(いわゆるSEOなら)、店舗名を入れることは無意味です。そのページで扱っている商品の一般名を入れた方がよいでしょう。 >> 5の様に間にスペースを入れると1~4に属さない単語として認識されるのでしょうか? << いいえ、1つの単語として認識されます。

hanahana_0
質問者

お礼

> 店舗名を入れることは無意味です そうなんですか!知りませんでした。 ありがとうございます。