• ベストアンサー

告白を断る言葉

クラスメイトでしかも隣の席の女子に告白されました 僕は交際を迫られたのですが断りたいです。 でも彼女は無理でも友達でいようと手紙で言ってくれました 告白されるのは初めての経験だったので動揺して3月31日(水)にある 離任式に言うと言いました 昔付き合っていた彼女がいるのですが彼女には僕が告白しました そのときは成功したのですが断られたときのことを考えるとゾッとします ですので彼女をまったく傷つけないとはいませんが最低限に抑えられる言葉教えてください! ちなみに中1です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って言って断ってあげるのが一番かもしれませんね。 謝られたら、まるで告白したこと自体が悪いみたいに感じません? きちんと面と向かって、「気持ちはとっても嬉しかった。でも告白から色々考えてみたけど、君は僕にとって大切な友達だった。恋人としては付き合えないけど、告白するのにどれほどの勇気が必要なのか僕も知ってるから、それほどの勇気を振り絞って告白してくれたこと、本当に嬉しかったよ。ありがとう。これからも友達としてよろしくね」って感じでどうでしょう? 彼女の告白をきちんと受け止めて受け入れて、ちゃんと考えて出した答えだったし、告白は迷惑じゃなかったよってことを伝えてあげられれば、彼女の傷も最低限に抑えられそうな気がします。

takasa65
質問者

お礼

とても参考になりました。水曜日にちゃんと僕の気持ちを伝えようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

ゴメン、今勉強に集中したいから、恋愛とか考えたくないいんだ。

takasa65
質問者

お礼

そうゆう断り方もありですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 告白

    私ゎ中学二年生の女子です。 今度の離任式でいっこ上の先輩に 告白しようと思っているのですが、 どういうシチュエーションで、 言葉はどう言うのが中3の男子ゎ嬉しいのでしょうか? 教えてください!! ちなみに、 離任式ゎ31日です

  • 告白の言葉|中1男子

    こんにちは。中1の男子なのですが、 今、好きな人がいて告ろうと思っています。 その人とは席が近くて学校などでよく話すのですが、 メアドを知らないので、メールはしていません。 メアド聞いてメールで告るとか、手紙とか色々考えましたがやっぱ直接告ろうと思っています。 そこで、告白の時なんて言えばいいかなーと思い質問しました。 ちなみにですが、相手はかなり明るい性格で、もう感づいてるみたいです。 よく、告白の言葉とかを目にしますが、敬語ですよね? いつもためで喋っていますが、告白の時はやっぱ敬語がいいのでしょうか? 2つ合わせてお願いします。

  • 2回目の告白をしたいんです

    中2の女子です。 私は中1の6月頃から好きな同じ部の同級生のことが好きです。その人に私は中1の7月に手紙で告白したんですが返事がもらえなかったので今日もう1回告白しようと思ってます。 私たちは・・・・ ・そのときは席が隣だったしとても仲が良かった。 ・中1の9月ごろには普通に喋れるようになった。 ・木曜日(11日)に  私「チョコいる?」  相手「わからん」  私「じゃぁあげるけ」  相手「うん」  という話をした。 ・去年のバレンタインは、好きじゃないけど付き合っていた人がいたのであげなかった。 ・最近まで諦めていて「告白」という思いが浮かばず「友達」でいようと思っていたけどほんの1週間前くらいに突然告白したいと思った。 というかんじです。 今回はもちろん直接言うつもりなので返事がもらえると思います。それで、2回目はなんといって告白したらいいかわかりません。どうか教えてほしいです。よろしくお願いします。   

  • 逆告白をしたいと思うのですが

    こんにちは。中3の男です。書き出しが思いつかないので唐突ですが昔の話から・・・ すみません。 中1の終わりごろに僕のことを好きになったクラスメイトの女の子がいて、その子と中2になってちょっと経ってから席が隣になりました。その子はかなり積極的にアプローチしてくる子で、毎日のように 「大好き」などと僕に言っていました。その度に僕は「ありがとうございます」などと返していました(対応の仕方が分からなかったので)。 ある日、その子がいつもよりオーバーに(と言ったら悪いかもしれませんがそれ以外に思いつかなかったので)「大好き」と言ってくれました。僕はいつも通り反応に困り、 「えっ、えーっと・・・」と困惑してしましました。するとその子、「じゃあ○○(僕の名前)は私のことどう思ってるの?」と聞かれ、その子に対する気持ちの整理がついていなかった上に恥ずかしかったのもあって(その時は帰りのHRの前の教室だったため人もたくさんいた)「うーん・・・普通?」と返してしまいました。するとその子は「普通かよ・・・」と露骨に残念そう・・・というか落ち込んだ顔をして言っていました。 後になってそれが告白だったんじゃないか?と自分で思い始め、なんだか適当な返事をしてしまったことが申し訳なくなってきました。それと同時にその子に対して自分はどう思ってるんだろう、と考えてみましたが、その時は結論が出ませんでした。で、中3になってからちょっとしてからまたその子と席が隣になりました。その時のその子の印象は変わっていて、自分はその子が好きになりました。 でも告白したりするのは恥ずかしくて、結局次の席替えまで何も無いままでした。 でもこのままで終わらせるのは嫌なので、思い切って告白しようと思います。ですが自分から相手に伝えたいことが沢山ありすぎて(謝ったり、これからの事だったり)上手く口で言える自信が無いので一回手紙で大まかに伝えてからその子に直接告白したいと思います。ちなみにメアドも知りませんがそれなりに仲はいいです。過去ログやその他質問箱等を見てきたところ、 ・メール<手紙<直接会う の順で告白の効果もよくなる ・逆告白は場合によっては相手を怒らせる ・受験前はゴタゴタしてるから振られる こんな感じでした。3つ目に関しては自分も感じたのですが、お互いに支えあって受験を乗り切りたい、と思いこの時期に告白しようと思いました。 ここまで長々とエピソードすみません。 では本題ですが、 1.一回手紙で伝えてからもう一回会う、なんて方法でいいんでしょうか? 自分で考えておいてなんですが、不安です。 2.直接会った時に何を話せばいいんでしょうか? いきなり告白もどうかと思うし、かといって前置きがダラダラするのもな・・・と思ったので。 3.告白の言葉はなんて言えばいいんでしょうか? 自分の思いを素直に伝えるのがいい、と皆さんおっしゃっているのですが、あんまり定番の(と言っては悪いですが)ワードでもな、と思ったので。 ちなみにこれは僕の初恋です。 好きだと思ったことはありますが、なんというかこの胸の感覚は初めてです。 絶対に成功させたいと思うので質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。

  • 告白する1歩が踏み出せません!

    中学2年の女子です。 好きな男の子がいて、たまに一緒に帰ったり、仲はいい感じです。 告白しようと思っているのですが、1歩が踏み出せずにいます。 席替えをして、その人と隣になりました。 隣なのでふられた時のリスクは生じますが、告白をなんとかしたいのです。 直接告白しようと何度も試みましたが中々言えません。 やはり、私には手紙の方がいいでしょうか。

  • 告白したいと

    こんにちは。中1男子です。今度好きな女子に告白したいと思っています。そこで質問なんですが、どうやって告白すればよいのでしょう?直接がいいと聞きましたが手紙では駄目ですか? また、手紙にはどんなことを書けばよいのでしょう?手紙はどうやって渡せばいいのでしょう?皆さんの意見やアドバイスが聞きたいです。回答よろしくお願いします。

  • バレンタインに告白

    中1の女子です。 私はバレンタインに手紙で告白しようと思います。 それで振られない手紙の書き方などあったら教えてください。 振られた場合どういう反応をすればいいのか分からないので教えて下さい。

  • 中学生女子から告白。青春・・(笑)

    女子中学生(13)です。 すきな男の子がいます。 今度、学校の行事で山学習があるんです。 そのときに告白したいです。 でも、中1で付き合ってもなにができるんでしょうか・・・ 告白するとします。 とてもじゃないけど直接なんて無理です(´・_・`) 手紙にしたいと思います 書く内容は ずっと前から好きでした。 私と仲よくしてください。 とでも書いて名前とメールアドレスを書いておこうと 考えていたんですが・・・ びみょーですよね(笑) ちなみに、メールアドレスはとりあえずPCを渡すつもりです((汗) というか女子が男子に告白するというのは変でしょうか? どうしたらいいでしょうか。 今にもあふれちゃいそうなぐらい好きで好きで。 同じ班で隣の席です。 気まずくなるのは嫌です。 誰か。。。相談にのってください。 アドバイスお願いします。

  • 告白します!

    僕は、今年入った中一男子です。 好きで、好きで、たまらない人がいます。 思い切って、告白してみようと思います。 どんな言葉がいいですか? また、どこで告白すればいいですか? (補足) ・小学校からの友達      ・ルックスは・・・まあまあ 中の上くらい      ・小学校では、学級委員、       中学校では、クラス長(学級委員、級長・・・のことです)      ・小6では、同じクラス、班で、隣の席でした。 こんなかんじでどうでしょうか

  • 先生を好きになってしまいました。

    こんにちは。中1の女子です。 2学期から授業を受け持って頂いた、技術の先生を好きになってしまいました。 その先生は、メガネをかけていて、ちょっとオタクっぽくて、2ちゃんねるに詳しくて・・・ しかし、その先生は今年で学校を転勤してしまうことが分かり、離任式の日に告白しようかどうか悩んでいます。文通をしましょうと誘って、文通しつつ手紙で告白という手もありますし・・・ そこで質問です。 離任式の日に告白した方がいいですか?文通しながら告白した方がいいですか?それとも、どっちも迷惑ですか? ちなみに、詳しくは聞いてませんが、先生の歳は20代だと思います。 よろしくお願いします。