• ベストアンサー

ストレスを感じない人間

ストレスを感じない人間はいますか?? いるとしたら ストレスを感じる人間 もともとの性格がナイーブで凹みやすい人間が 努力や経験によって ストレスの感じにくい人間になることは 可能だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

可能ですね。ストレス自体は考え違いと同じ行為によるのが原因ですのでそれをうまく取り除けば心は強くなっていきストレスを感じなくなります。 統合失調症が同じ行為ができないのはストレスを感じるからですので、違う行動ばかりをするようにすればストレスはたまりません。これは自分の努力でできます。 考え違いは人生の全ての問題に精通した人を身近に持って悩みがでるたびに相談すれば悩みゼロになり心の負担なしで生きることができます。カウンセラーと懇意になればいいでしょう。 よってストレスは限りなく少ないものとすることができます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は鬱病でしたが、職場を変えたことによって、ストレスを感じず、うつ症状もまったくといっていいほどなくなりました。 自分自身も、環境が変わったことで、考え方が変わり、 ”何事も無であること” という考えを持って過ごしています。 「人生はプラスマイナス=ゼロ」これも私の一つの考えです。 今凹んでいても、また登ってくる日はあるはず! 周りに自分と合う方がいらっしゃる環境にいることができれば最善だと思います。

12mama34
質問者

お礼

とってもいい言葉ですね 人生はプラスマイナス=ゼロ なんだかポジティブだし ストレスを感じなくなりそうです

  • centcent
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

可能だと思いますよ。 好きなことを仕事にしたら、だいぶ以前の職場よりはストレスを感じにくくなりました。 もちろん全くなくはないですが。 また目の前の仕事に集中している間は、 「ストレスを受けている自分」を認識していないので、 その間に限って言えばストレスはないですね。 単に「この問題はこう解決する」という思考と行動の連続ですから。 あと、結果をくよくよ考えない。 何かの本にあったのですが、別の可能性の自分はただの妄想だ というのを見て、だいぶ気が楽なったことがあります。 今ここにいる自分がすべてで、ベストな選択をしてきた結果なのです。 他の選択肢を選んだ自分はどこを探してもいないのですから、 比べても意味のないこと。後悔しても意味のないこと。 そう思ったら、だいぶストレスを感じにくくなったと思います。 過去の出来事はもう過ぎ去ったことなのですから。

関連するQ&A

  • ストレスのたまらない人間

    ストレスのたまらない人間ていますか?

  • 合わない人間と関わるのがストレスでたまりません?

    大手転職サイトのアンケートでも 仕事で嫌な事・ストレスになる事はなんですか?というアンケートで 1位・・・・同僚や部下との人間関係 (34%) 2位・・・・上司との人間関係(27%) 3位・・・・仕事がつまらない(15%) 4位・・・・上がらない給与(8%) 5位・・・・勤務時間が長い(7%) などと続いていて 上司や同僚、部下との人間関係だけで約3人に2人が嫌だ、ストレスを感じていると答えています。 どのサイトでも、少しづれがあっても同じような結果でしょう!! 学校でも仕事でもプライベートでも仲の良い人とは良いけど、絡みのない人間と関わるのが 一番のストレスです。 学校とかだといろんな人間がいるからいじめも毎年何十万と起きるわけだし。 でも、社会では金を稼ぐためには合わない人間とかともある程度、コミュニケーションをとらないといけない、これが一番、仕事で嫌じゃないですか? うちの会社も営業で同じ支店に自分を合わせて9人が在籍していますが、 とても仲の良い同僚が2人、まぁ好きか嫌いかの2択ならまぁ好き程度が2人、 好きか嫌いかでまぁ嫌い程度が1人(店長の上司)、残りの3人は合わない、できたら 他の店舗へ異動とか、退社でもしてくれていなくなってくれるとありがたい存在です。

  • ストレスを正面から受けてしまう・・

    私は人から何か言われると真正面から受け止めてしまい、ストレスを モロに感じてしまいます。友人などの周りの人間から見てもそう 見えるそうです。普通の人が1の所を私は2か3ぐらいストレスを感じます。 自分では自分の性格はまじめな方に入ると思います。恐らくその性格 が災いしてる部分があると思います。今自分を客観的にみるとそういう ストレスのありそうな環境から逃れようとしてる自分がいます。 ただ逃げ続ける訳にもいけませんし・自分を変えないとこの先の人生、 生きていけない気がします。 ストレスを右から左へ受け流せる人間に変わりたいです。何でもいいのでアドバイスを下さい。

  • 人間関係でのイライラを我慢しすぎてストレスを溜め込んでます。

    人間関係でのイライラを我慢しすぎてストレスを溜め込んでます。 「短気は損気」と考えできるだけ感情的にならないよう努力するようにしてます。 なので周囲とはそれなりに上手く行ってましたが、根が短気なのでストレスは溜まる一方。 しかも最近は遠慮しすぎたためか自分に対する周囲の遠慮の無さがエスカレートしてしまいました。 何が悪かったのか分かり兼ねてますが、 全て自分の態度が招いた結果なのは間違いないと思ってます。怒るのは簡単ですが、それはそれで後悔すると思います。 調度良いバランスでつき合う良い方法があれば教えて下さい。

  • 人間関係のストレス

    人間関係のストレスについて、 どのように対処すれば良いか教えてほしいです。 仕事で、自分には合わないと感じる人と二人きりで仕事をしなければなりません 相手の全ての行動が癇にさわるような場合、どうしたら良いのでしょうか? どうやってストレスを解消するか? どうやってストレスと折り合いを付けるかが分からず、 常にイライラしているような状態に陥っています。 かといって、どうすることも出来ずに、ただイライラが増えていく状態です。 どうかご助言をいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 人間が耐えうるストレス

    人間はどの程度重症なストレスに耐えられるのでしょうか? うまく表現できませんが、ストレス社会である昨今我々は多かれ少なかれストレスを感じていると思います。私の場合、現在実母と夫と3人で生活しています。夫は淡白であまり物事を気にするほうではありません。問題は実母です。 私の母は難しい人で父が生きていた頃はいざこざが耐えませんでした。世間一般にも「きつい人、怖い人、難しい人」と母は評されてきました。しかし、自分では気づいていません。 今さら仕方ありません。母ももう71歳ですから。最近では被害妄想もひどくなり、人が自分のことをどうこう言っている。無言電話があると私の夫ではないかと言い出します。 母のことはもうあきらめていますが、私はまだまだ健康で仕事をしていたいのです。 私は母のマイナスな発言を聞くと暗くなり、精神的に疲れます。もうたくさん、うんざりという状態です。こんなことでは私自身がまいってしまうと心配です。 今のところ日常生活には支障ありません。多少、腰痛や胃腸の調子が思わしくないこともありますが、加齢のせいかと思っています。今後、ストレスは体を蝕むといいますから心療内科のお世話になるなど、また体調を崩すのではないかと心配です。趣味はありますが、家にいる時間が憂鬱です。 ストレス解消法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分に悪い人間には優しく、良い人間には辛く接するのはなぜですか?

    質問させていただきます。 心理的な問題なのか、よくわかりません。 昔から、自分に悪さをしてくる人間ほど優しく接し、 自分に良く接してくれる人間ほど辛く接してしまいます。 たとえば、自分の悪口をいう人間にエールを送ったり、 自分に優しくしてくれる人間に冷たく当ったりしてしまいます。 おかげで、人間関係でトラブルが起こったり、ストレスがたまったり しています。反抗期なのか、とはいえもう20過ぎなのですが、 反抗期は通り越しているはずです。 私の性格上、「しかし」という逆説が国語の先生に好きだねと、 言われた経験上、何か意図的に逆説的なことをしてしまいたがる 症候群があるのかなと思いまして、質問いたしました。 今は、なるべくそれを避けているのですが、一向に止まりません。 矛盾した関係です。どうかよろしくお願いいたします。

  • ストレスに強くなるには、どうしたらいいですか

    昔からストレスに弱いです。 すぐストレスを溜め込んでしまいます。 ちょっとしたことでも感じやすい性格です。神経質です。 そのため体調も優れません。 ストレスに強い性格になりたいです。 ストレスを溜め込まないようにするには、どうしたらいいですか。 ストレスを感じにくくするには、どうしたらいいですか。 現在、うつ状態です。抗不安薬を飲んでます。 生まれつきの性格だから仕方ない面もありますが、やはりこんな状態が続くのは嫌です。 どうか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の意味・ストレス

    見てくださってありがとぅござぃます 私は自分のいる意味がわかりません。 私がいて喜ぶ人間がいるのかとよく思います。 毎日とくに変わりない毎日を過ごして たとえ私が消えても中学の生徒が一人減るだけ 別に困る人なんていません なんで私なんているのか 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません なにか一つでも特技などが欲しいです。 自分の生きている意味・理由が欲しいです。 このまま生きていていいことなんてあるのかもわかりません 友達に囲まれてとても人生を楽しんでいる人がよく妬ましくなります。 わたしもあんな風になりたい とは思い努力するものもそぅ簡単になれるわけありません。 あともうひとつ ストレスがよくたまりすぎてイライラしよく母と喧嘩をしてしまいます。 ストレスってみんなどうやって発散していますか? 教えてくださぃ! ストレスたまりすぎて、死を考えてしまいます 返信よろしくお願いします。

  • 人間関係のストレス、他人ってうざくないですか?

    親せき同士で集まっても、友人同士で集まっても、現実のデータで見ても、いじめ件数でみても、まず、一番うっとうしいのが合わない人間ですよね。 もう20年近く新卒者の3年以内の離職率は40%前後で推移してます。 一番多いのが人間関係のストレスでの離職です。 仕事している上で、仕事の苦、給与や労働時間の不満などより、圧倒的に合わない人間と接する精神的苦痛が一番のストレスです。 だいたいどこいっても2,3割の合わない人間というのはでてきますので、 それらの人間といかにストレスためずにコミュニケーションとるかって所が超ストレスです。 プロのスポーツ選手ですら、そこが一番苦労すると引退した選手が答えていたのを聞いた事があります。 6割は新卒後に3年以上もってはいても、精神疾患抱えたり、かなりストレスが蓄積されている人も多いと思います。 妹の旦那などと昨日もずっと話してたけど、やっぱり職場のあまり合わない同僚や上司と関わるのが一番イライラすると述べてましたし、 いじめ件数が多いのもクラスに30人も40人もいると6,7人程度の合わない人間もでてくるでしょう。それらと同じ屋根の下で授業受けるんだから、いじめも年に25万件でしたっけ小中のいじめ認知件数・・・・これくらいはでてくるでしょう。 ヤフオクなどしてても、やっぱり合う取引相手、ストレスになる取引相手がでてくるし。 ほんと合わない人間と接するほど精神的な苦痛はないですよね。 2-6-2といって、100人いると20人と意見や思考がある、60人は意見が合わないがストレスになるほど嫌ではない、20人は考えや思考が全く違う、いるだけで お互いストレスや不快になる。 こんな感じなんだと聞いた事があります。