• ベストアンサー

ストレスを感じない人間

ストレスを感じない人間はいますか?? いるとしたら ストレスを感じる人間 もともとの性格がナイーブで凹みやすい人間が 努力や経験によって ストレスの感じにくい人間になることは 可能だと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

可能ですね。ストレス自体は考え違いと同じ行為によるのが原因ですのでそれをうまく取り除けば心は強くなっていきストレスを感じなくなります。 統合失調症が同じ行為ができないのはストレスを感じるからですので、違う行動ばかりをするようにすればストレスはたまりません。これは自分の努力でできます。 考え違いは人生の全ての問題に精通した人を身近に持って悩みがでるたびに相談すれば悩みゼロになり心の負担なしで生きることができます。カウンセラーと懇意になればいいでしょう。 よってストレスは限りなく少ないものとすることができます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は鬱病でしたが、職場を変えたことによって、ストレスを感じず、うつ症状もまったくといっていいほどなくなりました。 自分自身も、環境が変わったことで、考え方が変わり、 ”何事も無であること” という考えを持って過ごしています。 「人生はプラスマイナス=ゼロ」これも私の一つの考えです。 今凹んでいても、また登ってくる日はあるはず! 周りに自分と合う方がいらっしゃる環境にいることができれば最善だと思います。

12mama34
質問者

お礼

とってもいい言葉ですね 人生はプラスマイナス=ゼロ なんだかポジティブだし ストレスを感じなくなりそうです

• centcent
回答No.1

可能だと思いますよ。 好きなことを仕事にしたら、だいぶ以前の職場よりはストレスを感じにくくなりました。 もちろん全くなくはないですが。 また目の前の仕事に集中している間は、 「ストレスを受けている自分」を認識していないので、 その間に限って言えばストレスはないですね。 単に「この問題はこう解決する」という思考と行動の連続ですから。 あと、結果をくよくよ考えない。 何かの本にあったのですが、別の可能性の自分はただの妄想だ というのを見て、だいぶ気が楽なったことがあります。 今ここにいる自分がすべてで、ベストな選択をしてきた結果なのです。 他の選択肢を選んだ自分はどこを探してもいないのですから、 比べても意味のないこと。後悔しても意味のないこと。 そう思ったら、だいぶストレスを感じにくくなったと思います。 過去の出来事はもう過ぎ去ったことなのですから。