• 締切済み

年収500万の業務委託で、マンションのローンを組む

去年が500万、その前の年は600万以上あったのですが、前の2年は派遣、昨年12月から業務委託として、働き始めました。ちょうど3年と2ヶ月程経った所です。3500万の新築マンションのローンを組むのに、フラット35ならまず大丈夫だが、変動金利は無理だろうということで、話すらしてもらえないのですが、そうなのでしょうか。

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 ご質問内容を読んだ感じでは、ローン審査時にはおそらく自営業者さんと類似の扱い(業務委託ということなので)になるものと感じました。自営業者さんの場合、ローン審査時には少なくとも過去3年間の納税証明書の提出を求められるのが一般的です。ですので、ken3219さんのケースでも、(少なくとも好条件のローンを希望する場合には)過去3年の間、現在とほぼ同等の収入があったことを示す必要があるのではと思います。 3年分の安定的な収入の証拠が揃ったところで、再度金融機関に相談してみたらよいと思います。(もちろん借り入れ希望額で審査結果も変わってきますが) お役に立てば幸いです。