-PR-
解決済み

リフォームは誰にお願いしましたか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.577510
  • 閲覧数41
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

リフォームを行った人にお聞きします。
どなたに(近所・知り合い・親戚・チラシ等々)お願いしましたか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/57)

NO.1で回答したものです。
地域によって違うんですね。でしたらやはり「口コミ」でしょうか?ご近所にリフォームされた方は見えないですか?あと「チラシの良く入る会社」ですかね!チラシも結構経費かかるので、景気のいい工事の件数の多い会社なのでは?あとは創業年数とか・・・良い業者が見つかると良いですね!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (13/64)

No.5のものです。
転居前の空家の中古マンションをリフォームしたのですが、見積り打ち合わせから引渡しまで担当した営業の、レベルの低さにガッカリしました。
レベルと言っても技術や経験ではなく、ウチが思っていた内容の全て下の結果になった、そう言った意味でのレベルの低さです。
転居後も、床鳴りの補修をさせるため等にその会社と付き合っているのですが、担当を変えさせ、その後は”会社が悪いのではなく当時の営業が悪かった”と思えるようになりました(喧嘩腰も和らぎました)。
初めから今の営業が担当ならもっと満足できる工事になったと後悔しています...担当がお馬鹿だったから金返せとも言えませんし。

今度リフォームする時は、近所・知り合い・親戚に頼みたいですね。悪いようにはならないでしょう。
リフォーム会社なら実績を確認したいですね(ウチは創業1年未満、後から知りました)。
”教えて”で経験者に聞くことも出来ますね。


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (13/64)

リフォームってその専門業者や大工、水道屋、クロス屋に頼むものだと思うのですが、近所・知り合い・親戚・チラシ等々ってどういう意味ですか???

ちなみに我が家はリフォーム専門業者に頼みました。
大失敗でした!!!
補足コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

近所の大工さん。知り合いの大工さん。親戚の大工さん。親戚の大工さん。チラシの大工さん。という意味です。

ところで、どのような失敗でしたか?
もし、良かったら教えて下さい。

                    
投稿日時 - 2003-06-21 09:27:01
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (12/57)

こんにちは!
最近リフォームしたものです。今リフォームブームで業者も沢山あり、どこが「悪徳」でどこが「良心的」かわかりませんよね?なので私は地元の商工会で相談して(相談会とかありませんか?)、地元の会員さんの業者にお願いしました。市の紹介なのできちんとした会社でした。参考にしてください。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

早速にありがとうございます。
私どもの町では、業者さんの紹介はしてくれません。
行政は、特定の業者の指定はできないと言うのですが。
投稿日時 - 2003-06-17 15:38:12
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (38/95)

はじめまして。リフォームはかなりの注意が必要みたいですね。
なるべく避けた方が良い業者は営業マンが「お宅の診断してあげる」などと言って、法外な料金でリフォーム契約させる業者です。
リフォーム個所を明確にして複数業者から相見積もりをとって、一番良い業者に依頼されると良いと思います。
リフォーム個所があいまいだと、ここも、ここも、とどんどん膨らんでいき、予算を大幅にオーバーなどという事も
あります。
下記のサイトもご参考になさってみてください。

素敵なお家に生まれ変わると良いですね。
  • 回答No.4

父に言っておけば.1週間程度で直っています。
胃までは.自分達夫婦で行うようになってしまいました。