• 締切済み

CDRにMP3ファイルの曲をダビングしたい

もともと一枚に収まってるCDアルバムをダウンロードしMP3になったものをCDRに焼こうとしたところ、容量がオーバーしているとエラーになりました。 元は一枚に入っているものなのに、どうして収まりきらないんでしょうか? 教えてください!! ソフトはMacCDR4.1を使っています。

みんなの回答

回答No.3

私も、sesameさん同様、データの入手に問題がないか疑問を感じます。 質問は、MP3をCD-Rに書くのではなく、MP3をデコードしたデータをCD-Rに書く(=CDプレーヤーで再生できる音楽CDを作ろうとしている)ということですよね?(以下その前提で答えます) なぜ容量がオーバーするかといえば、そういう(どういう?)データの入手方法への対抗策(?)として、CD-Rにダビングしたときに容量がオーバーするように作られているからだと思います。そのようなCDが実在します。 CDのデータは渦巻状に記録されているのですが、CD-Rは渦巻きの間隔を変更できないのに対して、プレスで作るCDは渦巻きの間隔をある程度変更できます。最近のCDプレーヤーが精度良く作られていることを前提に、規格よりも渦巻きの間隔を狭くして、録音時間を長くしているのだったと思います。 規格ではCDの再生時間は最大74分ですが、プレスの際、渦巻きの間隔を75分の74にすると、再生時間が75分になる、といった感じです(←本当はCDは面積速度方式なので正確な記述ではありません)。一方74分用のCD-Rに75分のデータを書き込むことはできません(と思う)。

• arika
回答No.2

CDアルバム自体はMP3のファイルですか? また、ダウンロードした総容量はいくらですか? MP3に落としたときの総容量はいくらですか? それとCDRのメディアはいくらのサイズのものですか?

pntomo
質問者

補足

アルバムはMP3のファイルで、ダウンロードした総容量は69.1MBでした。 そして、MP3に落とした時の総容量は768.6MBでした。 その時使用したCDRのメディアは650MBのものでした。

• sesame
回答No.1

もともと一枚に収まってるCDアルバムをどこからダウンロードしたのでしょうか?