• ベストアンサー

アンケート:

アンケート: 皆さんはどう思いますか? わたしの友人で3ヶ国語喋れる人がいます。 それってすごい事ですよね? 沢山のご意見をお待ちしております♪ ^^

noname#109038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

凄いですね!よくそこまで勉強したもんだ(^^;) 私は英語と韓国語しか・・・。(日本人です;) いや日本語は書くまでもないですからね(汗)

質問者

補足

あ、正確に言えば日本語入れて3ヶ国語ですね 本当凄いですよね。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#111242
noname#111242
回答No.6

私も日本語だけです。 祖父には将来、中国に占領されるかもしれないから中国語は勉強しといた方がイイと言われました。 英語は実際になりたいな英語圏内に行かなくても、常識的に話せる方がイイみたい。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中国語か・・・ どの言語でも喋れると得するんでしょうね。 常識的なことぐらいは知っておくのも大切ですね。

• awjhxe
回答No.5

凄いと思います。私は韓国語と日本語です。英語,長年上達しないのは韓国語と日本語が邪魔してなかなか上達し難いです。

質問者

お礼

韓国語。 わたしの憧れの言語です 確かに幾つも言語話すと、たまに分からなくなるらしいです。 言語上達は大変でしょうけど、頑張ってくださいネ。

noname#137877
noname#137877
回答No.3

すごいと思います。 私も日本語以外に英語でも話せるようになりたいです。 関係ないかもしれない自慢ですがうちの旦那、動物の言葉がわかります。 とくに犬、猫など。 これもある意味尊敬してます。

質問者

お礼

凄いですね! 動物の言葉が分かるなんて! 昔、嵐の相葉雅紀くんがトラ語な~んてのをクリアーしてましたよ。 でも、旦那さん、すごいですね! わたしも、しゃべれるようになりたいです。 動物語 笑

• BCJ
回答No.2

おはようございます。 確かに凄いですね~ 僕は日本語で苦労してますよ。 何語を覚えると何語を覚えやすいとか有るのかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 何語を覚えると何語を覚えやすいとか有るみたいですよ。 何語と何語なのかは分からないですけど。 友人がそう言っていたような覚えがあります。 日本語って難しいですからね・・・ 日本語で苦労してるって純粋の日本人としては笑っちゃう事ですけど(←失礼。御免なさい) わたしも苦労してるほうです。 奥が深いですし。

• takuranke
回答No.1

凄いですね、私は日本語のみです。

質問者

お礼

わたしも、日本語のみです。 たまに、日本語怪しくなる時も在りますけど。 わたしも何か喋れるようになりたいです☆