• ベストアンサー

TOFELのコツ!

昨年、12月に初めてTOFELを受けました。 そこまで悪い点数では無かったのですが、 自分的にはあまり納得していません。 来月にもう1度受けてみようと思っているのですが、 なにかTOFELを受けるさいの”コツ”がありましたら どんなささいな事でもかまわないので教えてください。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.1

どんな些細なことでも、とのことなので… 「何度も受ける。」 これに尽きます。出来れば毎月受ける。高いので、なかなか難しいですが。 何度も受けているうちに、時間配分のコツが分かってきます。長文問題で、しっかり読む部分と読み飛ばしていい部分の区別がつくようになります。 同じ英語力、同じ問題だったとしても、初めて受けるのと10回目に受けるのとでは格段にスコアが違うはずです。TOEFLは慣れですヨ。

その他の回答 (4)

  • atodashi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

「No.1」の回答者の方と同じですが「場数を踏む」という一言に尽きます。 10年以上前の話ですが、私の場合は20回以上は受験しました。当時(宗教的な関係か何かで)大都市だけで開催されるTOEFLがあり、地方から受験のために上京しました。最終的に自分でも出来過ぎのスコアとなったことを覚えています。 以上、ご参考まで。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

以前、外国語学校に通って勉強していた者です。 #1さんとおんなじなんだけど・・ 問題自体、もう何年も出題パターンに変更が 無いので、過去の問題、模範テスト集を たっくさん解くのがイチバン。。 たくんやってると、似たような問題が 本番で出てきますので、それに気づくくらい勉強 すればしめたもんです。

回答No.3

こんにちは。僕も同じ時期にTOFELを2回目に受けた者です。僕は2回目に大幅に得点がUPしたので、その時の方法を教えます。 それは、毎日20分ラジオの英会話講座(NHKで放映しているもの)を必ず聴く事です。一日も欠かさずです。 録音して後で聞くことをすると必ず溜めてしまうので、放映時間に合わせて聴く事です。 また、元気があるからといって、余分に聴く事もNGです。 いろいろと教材に手を出しがちですが、すぐに目移りしてしまいますよね。 この方法をやってみてください。ただただ、留学を自分のモチベーションに変えて頑張って下さい!!

  • miyant
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは、現在会社の海外留学候補生でTOEFL-CBTを受験中です。TOEFLは単にテスト勉強と考えると、地道に勉強するか予備校で裏技コミで勉強するか、じゃないかと思っています。基本的には、大学生が講義で使うアカデミックなものからキャンパスで使う口語表現まで、幅広く語彙を増やす必要があると思います。私は一定期間欧米で生活した経験がなく勉強はなかなか大変で、CNNをみてもでてこない表現がたくさんあります。 特にコンピュータ化以後は日本人の得意な文法が、writingの出来栄えで加減されてしまいます。Writingは出された「お題」に対して、30分でなるべくスペルミスを最小限にして英語の基本スタイルで文章を書くのは、経験を積まないと難物です。4.0より上になかなか達しません。 リスニングは、ペーパーよりCBTのほうが難しく、市販の練習問題も数が少ないです。主に大学生のキャンパスの会話と、大学のディスカッション・講義に分けられ、ぼくは前者のほうが苦手です。イディオムを知らないと解けない問題が多いです。"you can say that again.""You don't say"など、TOEFL頻出のものをたくさん覚えると、得点はあがるはずです。アメリカ人の友達には、"You don't say."はおばあちゃんしか使わないね、ださい英語たくさん覚えているね、といわれて、この口語表現の勉強が大学へいって役に立つのか疑問ですが、CBTではComputer adaptiveになって最初の会話問題でつまづくと、高得点がとれない仕組みです。 問題集は、ETSが出している問題集がかなりTOEFLの傾向が正確につかめるので、これをやって文法以外はなるべく外国の会社(H&H、BARRON'S等)の問題を多くやるのがいいと思います。TOEIC900点以上あったのですぐにTOEFL250でるだろう、とタカをくくってましたが、勉強を始めて3ヶ月、まだ達してません。出されている語彙が違うのでけっこう量やる必要があると思います。

関連するQ&A

  • TOEFL-ITPの参考書について

    大学で来月中頃にTOFEL-ITPを受ける事になりました。 どうやら大学院には関係ないようなのですが、一応好成績を収めたいと思い、本屋に行ったところ、参考書が沢山あってどれをどうやればいいのやら…。 目標点数は550点ぐらいです。前年度に受験を終えました。 この場合、参考書はどれを選べばいいのでしょうか。

  • ブルベのコツ

    ブルベのコツ 来月初めてブルベに出ます。距離は300kmです。 150km程度(内30km程はオフの山道)なら経験があるのですが300kmとなるとイマイチ、イメージがわきません。 走る際に何かコツとか押さえておきたいポイントなどありますでしょうか?

  • 字がうまくなるコツは?

    パソコンで字を書く事が多いとは言え、やはり手書きの文字は、美しく書きたいと思うもの。そこで質問ですが、字がうまくなるコツを教えてください。 もちろん、練習することが不可欠なのでしょうけども、ペン習字の本を10冊近く終えましたが、まだ自分の納得するレベルには、ほど遠いです。 どんなことでもいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 意気が上がらない家事を進めるコツを教えて下さい

    掃除、洗濯、料理など家事は色々有ります。 それらはいずれも当たり前に暮らしたいなら当然しなければならないことだと頭では分かっているのですが、イザやっていると本当に気が滅入って来ます。 それでも自分に言い聞かせて無理に家事仕事を続けてしまうと、その反動で数日に渡って気持ちが荒れ、鬱々とした気持ちで何もかも嫌になって家事以外まで投げ出したくなります。酷い時には体調までおかしくなってしまいます。 これは、或いはもともと家事が好きではなかったところに、子供のころ親から無理強いされて、泣き泣き命令に従って家事をしていたことがトラウマになっているためなのかもしれません。 だとすれば、単なる掃除やちょっとした料理程度の事がこれだけ辛いことも自分で納得できるのですが…。 だからと言って、現実に生活をおくって行くことを考えるなら、怠けることは決して許されるものではありません。 私自身、もういい大人と言って良い年齢です。 昔の事は昔の事として、何の興味も無くとも、例えしていて気持ちが鬱々としてくることであろうと、必要のある家事はもちろん喜んで行う義務が有ると考えています。 決して、眼前の仕事から逃げるための口実を探しているのではありません。 実際、この間の地震で散らかってしまった納戸など、いくら何でもこのままでは…と自分でも見るたび思いますし。 なのでどうか、家事仕事をする際に、あまり辛くならずに済むコツのようなものを教えていただければ、とてもありがたい事だと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

  • 相似な三角形を見つけるコツ。

    今相似の単元をやっています。 先生に教えてもらって補助線などを引けば納得できるのですが、 図形の中にある相似を自分で見つけることができません。 どなたか見つけるコツなど知っている方は、教えてください。

  • 足が速くなるコツやトレーニング

    足が速くなるコツやトレーニング おはようございます。もうすぐで夏ですねぇ・・暑い季節が続きそうです。 僕は今高校一年なんですが、10月に体育祭があるんです。これに関して今悩んでいるのが「足が遅い」と言う事です・・。中学三年の時の50m走のタイムが最高で8秒ジャストでしたが、高校に入ってから運動を全然していないので今はもっと遅くなっていると思います(汗)このままだと、皆の足引っ張っちゃいそうで・・。今からトレーニングって言っても後3カ月くらいしかないので、それまでに足を速くするっていうのは無茶がありますが、今後にも活かせると思うので是非足が速くなる為のトレーニングとか教えてくれませんか?どんな些細な事でも構いません。また走る時のコツとかも教えてくれると嬉しいです!(注文多くてごめんなさい・・)  宜しくお願いします<m(__)m>

  • すぐキレる女性と上手に付き合うコツを教えてください。

    こんにちは。 ちょっとした事で、イライラしたり、 ささいな事でも誤解をされたり、うっかり忘れすると過剰にキレる女性。 こちらの都合や事情は、聞かず、または聞き流すくせに、自分の要求は通そうとする。 事務連絡でも、なかなか返事が無いし、 予定を急に変更する。遅刻も多い。 そんな女性と男としてどう付き合うと良いのでしょうか? コツとか心の持ちようとかを教えていただきたくお願いします。 ※ 恋人同士という間柄ではなく、趣味?の仲間です。(遊び以上、仕事未満みたいな。) ※ なんで、いちいちキレるんでしょう。ひたすら耐えて、褒め称えご機嫌とらないとダメなんでしょうか?  

  • チラシ、POPデザインのコツ

    私は芸大に進んだのですが、したい事も決まらず卒業してしまい、 就職もせずフリーターでした。 卒業して初めて学ぶ事があり、教えてくれる人がいるという事が どれだけ心強い事なのか身にしみて分かりました。 こんな自分から抜け出したい!と強く思うようになり、 最近デザインの仕事を始めました。 自分に知識がなさ過ぎて毎日ダメ出しで呆れられてしまいます。 自分でデザインしたものを見ても 何かがダメなのは分かるのですがどこを改善するとよいのか そういった事が全く分からないんです・・ 自分なりに勉強をして「次の日こそは!」と思い職場に行くのですが 結果は変わらず。 実務もないしこのままだと見捨てられてしまいそうで怖いです。 どんな些細なことでも結構ですので何かコツなどありましたら 意見頂けると嬉しいです。

  • TOEICの勉強法を教えてください~

    この度、院試でTOEICかTOFELのスコアを提出することが必要になりました。 私は両方とも受けたことがないのですが、TOEICの方が短い期間で点数が伸びやすいと聞いたので、TOEIC中心に勉強しようかと思っています。 そこで、有効な勉強方法など「私はこれで点が上がった」というようなものがありましたら、ぜひぜひ教えてください!! ちなみに、私の英語力は英検2級程度です。そして、要求されているスコアはTOFELなら最低でも550以上だと思います。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう