• ベストアンサー

政治学と法学の違い

noname#108517の回答

noname#108517
noname#108517
回答No.2

法学部は法律学科と政治学科にわかれているので共通の授業も多い。 進路も明確に分かれたものではない。どっちでもいいんだよ。

関連するQ&A

  • 法学部政治学科は具体的に何を学びますか?

    法学部政治学科では、どのようなことを学びますか? 私は高卒で大学に行かなかったので興味があります。 具体的に教えていただけると助かります。 また、どんな進路に進む人が多いのでしょうか?

  • 法学部は中学高校の公民の延長ですか?

    進路に迷っている高校生です。(法学部と教育学部・臨床心理学系で迷っています) 私は「行列のできる法律相談所」のような、法律系クイズ番組をよく観ていて、そこから漠然と法学部に興味を持ちました。 法律のように、人によって解釈が微妙に異なるものについての議論が好きなのだと思います。(これは心理学への興味の根拠にもなりますが) しかし、一つ引っかかる点が。 中学・高校で公民(現代社会の法律分野)を学んでいて全く楽しく無いと思ったことです。 ○○についての法律は第何条だとか、条文の穴埋め問題だとか、そんなテストでばっかり、丸暗記のイメージがあり単調で辛かったです。 大学もそんな講義からスタートするなら、ゼミに所属する前に嫌になってしまう気がします。 実際のところ、一回生の授業なんかは六法を覚えるのが中心だったりするのでしょうか? また、中高の公民が苦痛だった程度の人間が法学部を目指すのは、無茶でしょうか? 法学部の方は中高の公民も好きだった人ばかりなのでしょうか? 自分が何に向いているのか、よく分からなくなってきました…。

  • 私は現在、法学部で法律の勉強をしています。

    私は現在、法学部で法律の勉強をしています。 法律に関わる仕事に就きたくて、法学部を選択しました。 しかし、芸能界に関わるような仕事に就きたいとも思うようになりました。 具体的には、検察官と芸能マネージャーです。 検察官になりたい理由はたくさんあるのですが、芸能マネージャーになりたい理由はただ単に芸能人と関わりを持ちたいからです。 現在、私は両方の職業を経験したいと思っています。 私が考えていることは、検察官を経験した後で芸能マネージャーに転職することです。(検察官に就いている際になんらかの関わりを芸能界と持つ程度でもいいです。) このようにどちらも選択するということは可能でしょうか? もし、不可能ならば、どちらを選択するのが良いと思いますか? 最終的に決断するのは私ですが、皆さんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 慶應大学法学部政治学科の授業

    今年受験生の者で慶應法学部政治学科について興味があります。そこで質問なのですが、大学の授業で自然科学科目が共通科目って書いてありますが理系科目全くできない文系の人でも大丈夫なのでしょうか、またそーゆー科目を避けることはできないのでしょーか? よろしければ解答をお願いします!(>-<)

  • 公民のいらない法学部・法学科について

    僕は高校2年生なのですが、科目選択ですでに3年生は公民の授業がありません。 志望が法学部、または法学科を目指しているのですが、センター試験で公民を選択しなくても受験できる法律関係の勉強が出来る国公立大学はありますか? また1年の時に現代社会の授業をうけたので、公民でそれを選択して、センター試験レベルの問題をといて、8割くらいとることは可能ですか? お願いします。

  • 法学部ゼミでの議題

    今度初めてゼミで発表することになった法学部生です。 今回の質問内容は「何を発表するか(テーマ)」ではなく、 「討論・ディベートで何を議題とすべきか」です。 法学部における議論(法律的な観点からの議論)では何をすべきかがわからないのです。 自分なりに精一杯考えてみても、『制度自体の是非』や『法益の衝突しているがどちらを優先すべきか』くらいしか思いつきません。 どうかご教示ください。

  • 慶應大の法学部法律学科、法学部政治学科、経済学部、SFC・早稲田の政経

    慶應大の法学部法律学科、法学部政治学科、経済学部、SFC・早稲田の政経政治、政経経済、法、商、社学、人科 のそれぞれの一般的な社会的評価を教えてください。

  • 慶應法学部政治学科

    校内で慶應の法学部政治学科の指定校推薦に受かりました。今年は慶應に出す人がいなくて、私は運良く受かりました。今更になって大学に入った後ついていけるか心配になり、すこし推薦出したことに後悔してる…大学で課題が大変とか、留年とかが心配で…汗 大学生活はどんなか、年に留年する人がどれぐらいいるのか、課題とか、今から何の頑張ったらいいのか… 政治学科に関して何でもいいので、教えてくださいm(._.)m

  • 明治大学の法学部

    明治大学の法学部について教えてください。 私は大学受験の私立で明治大学を考えている現在高校二年生の女子です。 前に一度明治大学について質問したことがあるのですが、今回は明治大学の"法学部"について知りたいのです。 自分で調べていくうちに、法学部は忙しいのかな…?と思うようになりました。 ただ司法試験などを受ける人たちが忙しいだけであって、それ以外の人は比較的忙しくないのでしょうか…? また単位がとりにくいや試験が大変とあったのですが本当ですか? 政治経済学部は単位をとるのが簡単と聞きますが、学部が違うだけどそんなに変わるものなんですか? 文系なので理系よりは忙しくもなく単位をとりやすいとは思いますが… あと良かったら法学部の雰囲気や学生のタイプ?や男女比なんかも教えていただけると嬉しいです^^ ぜひ参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 経済学部か法学部政治学科か・・・

    僕は慶應高校の1年生なのですが、大学の学部を経済学部にするか法学部政治学科にするか迷っています。 僕は理系(つまり数学と化学)が全くできません。根っからの文系(社会が得意、他は普通)です。そのせいで、前回のテストも数学と化学が足を引っ張って、全体評価が学年平均を下回ってしまいました。 経済は数学ができないと苦労すると聞くと嫌になるし、就職率がいいと逆に行きたいとも思います。 法政は簡単だけど、女子があまりいないからつまらないとも聞きます。 実際、この二つの学部はどんな感じなのでしょうか。教えてください!!