ブルーレイHDDレコーダーとDVDHDDレコーダーについて

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイHDDレコーダーを購入したが、高速ダビングができないためDVDレコーダーも検討中。
  • DVDレコーダーなら安価でダビングが可能なため、家族との共有も便利。
  • 操作が簡単でダビングや再生がしやすいDVDレコーダーをおすすめしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイHDDレコーダーとDVDHDDレコーダーについて

一昨年ブルーレイHDDレコーダーを購入し何とか使いこなせるまでになりましたが、ふと思いついたことがあり、質問させていただきます。 シャープアクオスのTVと同時購入して同社の製品を使用しています。 ブルーレイレコーダーではDVDにもHDDからダビング可能ですが、 高速ダビングができません。(シャープだけでしょうか?) 私の場合、ダビングするのはまとめて見たいドラマ1クールとかそんなもので、高画像とかはあまり望んでいません。ただ2ヶ国語だった場合 主音声と副音声を両方記録できて、字幕が表示されればベストです。 ブルーレイはまだまだ高価(私個人の基準ですが)でできれば安価なDVDに高速ダビングできるほうがずっと便利だと思うようになりました。 DVDレコーダーなら我が家にももう一台(TV内蔵ですが)あるので家族とも共有して見ることができるため、とても便利なのです。 ただこれは再生専用なのでHDDつきのものが欲しいのです。 そこでどなたかお勧めのものがあったら教えていただきたいのですが、 シャープ以外のメーカーでもかまいません。 操作が簡単(年寄りにでも簡単にダビングなんかができたり、リモコンがわかりやすい設計だったり)なDVDレコーダーがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.1

部分的な回答になる事をお許しください わが家もHDDからDVDへの高速ダビング優先で機種選定をしましたが、HDDからDVDの高速ダビングが可能な物は パナソニックのDVD機またはBD機で標準画質(XPモード以下)録画した場合と東芝DVD機 これらはいずれも高速ダビングモードの設定が必要になりますが、DVDへの高速ダビング可能です 現行機は判りませんが、三菱機も可能かもしれません。 SONYのBD機ではDVDへの高速ダビングは不可能です。 パナソニック機(BD機BR-550)、東芝機(DVD機E-1004K)両方使用していますが、 「2ヶ国語だった場合主音声と副音声を両方記録できて、字幕が表示」このような状況は映画などだと思いますが、 申し訳ないのですが、私の場合、ほとんど映画や字幕放送を録画する事がない状況ですので、確認できていません。 >簡単にダビングなんかができたり、リモコンがわかりやすい設計 この条件を重要視するとなると、パナソニック機に圧倒的に上で、東芝機はリモコンは操作しずらいですし、説明書は読めば読むほど理解できない?難解な書き方をですし、個人的にはE1004KはDVD一枚に2時間録画のSPモードまでの画質はいいのですが、それ以下の長時間モードはかなり劣っている感じが拒めません 使いやすさや画質を考えると、パナソニック機と良いかと思います

pipo290
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あれからいろいろトライしてみました。 アクオスでDVDにダビングしてファイナライズしても、そのほかのDVDプレイヤーがCPRM対応でないため、結局観れないことがわかりました。 やはり、もう一台BDレコーダーか、DVDレコーダーを購入しなくてはならないようです。 一台では4人で観たり録ったりにムリがあります。 確かにパナソニックは簡単そうです。 もう一度じっくり家電量販店にいってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 デジタル放送をHDDに録画する場合でシャープ製品はDRモード、AVCモード、SDモードの三種類あります。 DRモードはそのまま。なので対象はBDに限定。 AVCモードはHD(ハイビジョン)を維持したまま長時間録画を可能としています。なので対象はBDに限定。パナソニックや三菱、東芝にはAVCREC、HDRECと言う方式で記録型DVDに記録できる方式もあるが、この方式で記録したディスクは対応している機器以外では再生不可能。つまりこれまでの機器では再生不可能。ソニーとシャープは完全に非対応。 SDモードは従来のMPEG2PSで記録する方式。解像度は720×480。但し最高画質のSXP(12Mbps)はBDにSD画質の映像を収めるための特殊モードなので、XP以下のモードで録画すればDVDに高速ダビングは可能なはずなのですが、シャープの場合はBDを重視しているので高速ダビングは不可になっています。DVDへの高速ダビングが可能なのはパナソニック製のHDD・DVD(BD)レコーダーに限定されます。もちろんあらかじめHDDにはSD画質で録画する必要はあります。 DRはMPEG2TS、AVCはH264/AVC、と従来のMPEG2PSのDVDとは全く互換性の無い別の方式で記録されているので、従来のDVDにダビング・ムーブする場合は、従来の方式に変換する必要があります。 なのでダビングにリアルタイムかかります。これは何処のメーカーでも同じです。 二ヶ国語に関してはデジタル放送はCPRM、VRモードがセットなのでそのまま記録可能です。 字幕に関しては制限があり、これは何処のメーカーでもほとんど共通ですがHDを維持したまま記録する必要があり、しかも字幕データを付加する必要があるので、DRモードかAVCモードの高画質モードに限定されます。当然長時間で記録すると字幕のデータを収めるほどの容量を確保できないので削除されますし、SDモードには最初から字幕に関する情報を記録することはできません。 操作が簡単ならばパナソニック製品でしょう。 但し編集面ではかなり簡素です。CMカットでもゴミが必ず残ります。 それとAVCRECには要注意です。再生できない機器の方が多いので。非対応機器にAVCRECのディスクを入れると最悪光学ドライブが故障します。つまりシャープ製のHDD・BDレコーダーでは再生不可。VRモード(従来TV画質)で作成したDVDならOKです。

pipo290
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 あれからいろいろトライしてみました。 アクオスでDVDにダビングしてファイナライズしても、そのほかのDVDプレイヤーがCPRM対応でないため、結局観れないことがわかりました。 やはり、もう一台BDレコーダーか、DVDレコーダーを購入しなくてはならないようです。 一台では4人で観たり録ったりにムリがあります。 確かにパナソニックは簡単そうです。 もう一度じっくり家電量販店にいってみたいと思います。 ありがとうございます。