• ベストアンサー

あこがれのOSX

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>ルーターから2台を同時接続して、隣に並べて、同じサイトに行くと >166のMacのほうが「だんぜん」速いのです。 >166のほうが、600より速いって考えられます? 並べてって所が問題なのかもしれませんね。 ルータは同時にアクセスしていても均等にデータを割り振って送受信するわけではないのでちょっとしたタイミングなどで速度の差などがでているのかもしれません。 またHPへのアクセスだけを見てみれば画面の解像度や色数、などの要因もありますし、 そのマシンにあったOSのバージョンを入れておけば速度の差はCPUの差に比べてそれほどでることはありません。

atoz
質問者

お礼

さっそく、回答ありがとうございます。 実は私のMacは実力はギガCPUじゃなかろうか?などど、そんなわけないですよね。良く分かりました。ちなみにMacは昨日解析度アップして(実数は忘れました)ます。VAIOは新品のままで、どんな設定か見ていません。 ありがとうございます。 私はマシンは古いけど、腕は新しく(?)まだまだビギナーで、色んなことに驚いたり、喜んだりするんですねえ。 この新発見を世界に向かって発信しよう!!なんて、おもってたのです。 冷や汗ものでした、、、(;_*)

atoz
質問者

補足

みなさまのお知恵をいろいろ拝借して、 さて、どなたに何点というのが、大変つらいところですが、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSXのみになるアップルの未来はどうなんでしょう?

    来年3月よりアップルはOSXのみになるそうですが、 私にとっては、OS9の方が使いやすく、残念でなりません。 OSXのみになるアップルの未来は明るいでしょうか? OS8から、0S9になっていったのは、良いことだと思います。 しかし、いままでのMacOSの良さを切り捨てて、WINぽいOSXだけになると言うのは???それほどまでにOSXは、安定した素晴しいOSなのでしょうか? 私の知り合いの写真屋さんもOS9が自由に使えて好きだと言っておりました。 あと、OSXしか乗って無い3月以降のマシンには、OS9は、のせられないんですよね。普通にやっては。。 御意見をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXへのリプレイス

    仕事で Illustrator8.0Jや Photoshop5.5Jを使っています。 現在、OS9.0.4を使用していますが、OSXにリプレイスしたいと 個人的には考えています。しかし、アプリやフォントの問題に ついては、周りにOSXをインストールした人間もおらず、 興味本位と今後のマシン環境のあり方で、 事務所中で悩んでいます... どなたか、実際の業務使用マシンにOSXを入れて作業されている方、 また入れたけど不具合などが起きた方、 その実例等をわたしたちに教えて下さい マシンはG4 450*2、メモリーはかなり実装してます。 よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのマシーンでOS9を動かしたい(または入れ替えたい)

    仕事で使っています。ずっとI BookでOS9で使っていました。とても活躍してくれています。 新しいMacを買おうと思ったのですが、OSXしか売っていないようで、仕事で使う今持っている特別なソフトを試しにOSXで動かしてみようとしました。ところが、そのほとんどが認識すらされませんでした。どうしてもそのソフトを使いたいので困っていたら、OSXの機械でOS9を動かすことも可能だと小耳にはさみました。そこで、教えて頂きたいのです。 ・特別なソフトが必要?具体的に教えて下さい。 ・動かせたとしてその際困ること(動作が遅くなるなど)はありますか? ・(これは追加なのですが) ノートではなく、デスクトップで20万円以内で購入計画があります。仕事用です。G5もG4もありますが、どちらがよいでしょうか?おすすめの機種などあれば教えて下さい。 困っております。宜しくお願い致します!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXが起動出来なくて困っています。

    先日メモリーを増設してG4CUBEに OSX10.3をインストールして10.4アップグレードDVD-ROMで インストール完了後、再起動したところアップルマークのグレーの画面 からデスクトップ立ち上げ直前のブルーの画面から止まってしまって 先にすすめなくなりました。 OSX10.4のDVD-ROMでディスクユーティリーティーを使って アクセス権の修復やディスクの修復を行っても ブルーの画面から先に進みません。 どなたか解決方法を御存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXを追加したい

    友人から受けた質問です。 現状でOS9のみ入っているG4に、OSXを追加できますか? 私のPMG4は、最初からOS9/OS10.0.4が共存していますが、 OS9 しか使っておらず、OSの新規インストールをしたことなく、 適切なアドバイスができませんでした。 友人も、すべて移行ではなく、OS9も残しておく方法をとりたいそうです。 アドバイスをいただけたら、助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXを削除するには

    現在POWER MAC G4にMAC OSX(初期)を入れたのですが、 はずしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?純正のHDにOS9が入っており、後付け(増設)したHDにOSXを入れました。その後、おかしくなり、OSXを捨てて、もう一度、入れ直しましたら、全部アイコンがフォルダのアイコンになり、しかも、日本語でインストールしたにもかかわらず、英語ででてきます。またまたおかしくなったので後付け(増設)したHDにあるOSXを削除しましたが、OS9のシステム(純正のHD)OSXのなにか書類が入ってるか心配です。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのお勉強 (^^;

    勉強不足者の質問ですみません。 無謀にもPowerMac7300(または6410、6300)にOSXを、と発売日にOSXを購入し、このサイトで質問したりしていました。苦節3ヵ月、ついに昨日☆花柄IMacゲットしました。CPU500、HD20G、メモリ192。apple storeの店員さんが積み込んでくれた時「私、泣きそうだわ」ほんとに感激のあまり泣きそうだった(前置きが長くてすみません)。OSX入れて、ネット接続して、スクリーンセ-バーとデスクトップに画像を張って、@mac.comのアドレスもらって、くらいまでは出来たのですが、今「迷い子」になってしまって、、、   そこで質問は「簡単OSX勉強法」ってありませんか?OS9.1との対応表みたいなものが。appleのサイトには行ってみましたが、表現が難しくて、、、。 私のパソコン実力?はOSの入れ替えとか、ホームページ(しろうと)製作とか、javaが画像の1つくらいは出来て、、、photoshop,illustrator使ったり、、、使用法はもっぱら英米の新聞読みとテキスト製作。つまり使うには困らない、まさかの時には「おしえてgoo!」。英語はOK。周りにはすっ飛んできてくれるheavy Mac User複数います。 環境は、PowerMac7300をサーバーにしてVAIO(600,15G,Memory128)と花柄Mをルータ-で繋いでいます。こんな私に「お勧めサイト」か「お勧め本」ありませんか?これまで本はMacファンを2冊買ったっきり、もっぱら「習うより慣れよ」でやってきました。よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXへアップデードが出来ません!

    当方、Power Mac G4 、OS9.0(M7824J/B 400MHz/128MB RAM/20GB HDD/DVD-ROM/Zip/56k)を使用しています。この度OSX10.3への移行を考えているのですが、この機種ではOSXをインストールするにはファームウェアというのをアップデートしないといけないという情報を知りました。そこでAppleのファームウェア4.2.8をアップデートするページに辿りついたのですが、そこには、まずOSを9.1にアップデートしないといけないと表記がありました。しかし9.1にアップデートして起動すると、起動画面でモニターにスピーカーがあるアイコンが出た所で固まってしまいます。9.0.4でも9.2でも無理でした・・・マック自体に故障などの問題があるのでしょうか?それとOSXへの移行の手順は間違っていませんか?詳しい方お教え下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXの使い勝手は?

    今現在OS9.2.2をG3 MT300で使っています。 このマシンに限界を感じ買い換えも考えているのですが、アクセス制限?とかあるそうでOSXを敬遠してます。 漢字Talk時代からずっとMacを愛用してきましたが、OSXはそれらと比べて使い勝手はどうですか? XPとOSXと比べて、どちらのがユーザーインターフェイスに優れてますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXとOS9

    iMac G4 購入しましたが 二つのOSが共存(?)している概念がわかりません。。 OS9(Classic)上では今までの初期ボンダイMacで 使用していたMOとか使えますか?? その他OSX以前のMacで使用していた ソフトなど。。。 MOのドライバはインストールできたようなんですが メディアを入れても反応がないです。

    • ベストアンサー
    • Mac