• ベストアンサー

現在進行形? Pots are hanging from…

現在進行形? Pots are hanging from… 現在進行形で用いられるのは、「動作をあらわす動詞」であると 思いますが、次の文のように主語が動作の意識的な主体とならないなような 場合は、進行形は用いられませんか? Pots are hanging from the side of the building. 細かい内容で申し訳ありません。 回答をお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

進行形になると思います。 「主語が動作の意識的な主体とならないなような場合」というのはまさに非対格自動詞ということですが、英語で進行形になるかどうかとは関係ないと思います。進行形は英語に特殊な話ですが、非対格動詞、非能格動詞というのは言語学に一般的な話で調べてみると面白いと思いますよ。

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、意志を持たない主体は「意志によって起こる動作の一時的継続を表す進行形」の主語には成り得ないと学んで来ました。ご回答頂きました後に数々の英文を目にしながら考えて来ましたが、やはり基本的に上記の定義に問題はないと思いました。 但し、意志を持たない主体が現実として進行形の主語となっている英文はあります。 一度「補足」でも躊躇いながら言及しましたが、このような文の動詞は「意志によって起こる動作」を表すものではないと言えるのではないかと考えています。 結果として、意志を持たない主体が進行形の主語となるケースとしては次のものがあるのではないかと考えています。 (1)意志を持たない主体が特定の一時的な状態に置かれている場合 Pots are hanging from the side of the building. (2)進行形にすることにより情景を活き活きとしたものにする場合 The path is leading to a beach. ご指摘があれば、是非お願い致します。

neko_tango
質問者

補足

その後、次の文を見かけ、教えて頂いたように現在進行形の主語が動作の意識的な主体である必要はない、ということを再確認しました。 The path is leading to a beach. それでも、ここで改めて、上記のような文に現在進行形が用いられる場合、どのような用法であるのか、ということがわからなくなってしまっています。 hangと異なり、leadは動作がを表す言葉とも思えないのですが…。 明確に質問を述べられなくて申し訳ありませんが、回答をお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

言語学をやったものとしていえば、進行形ですよね。この機能をアスペクトといいます。動詞の持つ様々な機能をあらわすために用いられるもので、進行形なので、動作がその時点で行われ、進行していることを意味しています。質問に対する答えとしては、まず動詞に着目すれば分かるといえます。文は述部をメインにしているので、まず述語動詞に注目するわけです。上の文の動詞の「hang」は自動詞ですよね。ですから項は一つなわけです。その項とは、テーマをあらわすものです。でそのテーマは例文では生物ではないわけです。文法的にいえば、主語がpotsでもいいわけですが、意味的に考えると、無機質なものは進行できないわけですから、このアスペクトは使えないということになります。もし生きているものなら、進行性はあるといえます。意味論だけではなく、語用論の立場からも考えれば、理由もわかるのかなと思います。

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • 41411128
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

蛇足かもしれませんが、 動作動詞じゃないものも増えましたよね。 I' loving it.

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! …これは改めて考えてみなくてはいけないものかもしれませんね…。

回答No.2

たとえば stand という語は 「人」を主語にして「立つ」の意味であり, 「立っている」という場合は進行形で表すことができます。 また進行形にしなくても「立っている」という場合もあります。 一方,「もの」を主語にすると進行形にしないと一般的には言われています。 Our school stands on a hill. のように「ものが位置している」という場合です。 「家」とか「学校」のような動かすことのできないような「もの」の場合は進行形にできませんが,「椅子」とか「傘」のようなものの場合は進行形にできます。 同様に,今回のような場合も進行形にできると思います。 そもそも,英語というのは無生物主語というのがかなり自由に用いられますので,意識的な主体とならないような「もの」でも進行形になることがあります。

neko_tango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「家」とか「学校」のような動かすことのできないような「もの」の場合は進行形にできませんが,「椅子」とか「傘」のようなものの場合は進行形にできます。 例文として引用しましたが、 「The path is leading to a beach.」というような文を見ると混乱するところです…。

関連するQ&A

  • 現在完了進行形

    up to that time he had been staying with his uncle その時まで、彼は叔父の家に泊まっていた。 現在完了進行形は、動作動詞の動作の継続を表しますよね? stayって動作動詞何でしょうか? 私の感覚だと、状態動詞でhad staiedのほうが自然な感じがします。 この文に限らず、状態動詞っぽいのが現在完了進行で使われてる気がします。 単純にstayは動作動詞何でしょうか それとも、状態動詞だけど現在完了進行を使う用法があるんでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 【超至急!】現在進行形を感嘆文に直す方法

    現在進行形で書かれている英文を感嘆文に直すためにはどうすればいいのでしょうか? 最後に来るのが、動詞のing形+主語+be動詞 になるんですか?

  • 現在進行形と過去進行形の問題を教えてください

    現在進行形と過去進行形の問題を教えてください What does your sister make for dinner? be動詞+主語+ing Are your からわかりません、what does はどうすればいいのでしょうか? Takako read the newspaper in the living room. もうingついてるんだけどどうすればいいの? What did you do last night? これもよくわからない、、

  • 現在進行形 未来形

    現在進行形はbe動詞+ingですが、未来形でもbe動詞+doingがあってその見分け方がわかりません。 I am watching the movie.は「その映画を観ている」か「その映画を観に行くつもり」なのかどうやって判断するのでしょうか? We're having a house warming party and some of my relatives are coming. 私たちは引越し祝いパーティをする予定で、親戚の何人かもくる予定だ。 この文もどこで未来と判断するのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 現在進行形なのに未来形?

    こんにちは。 「be+動詞ing」で現在進行形ですよね? 未来を表すのは「will」または「be going to~」ですよね? 「あなたは来月、どこに行くのですか(どこに行く予定ですか)?」という疑問文の場合、 (1)「Where are you going to go to next month?」 (2)「Where will you go to next month?」(1)か(2)だと思っていたんですが、間違いでしょうか? ネイティブの外国の方が「Where are you going next month?」といっていたのですが、この場合「be going to」ではなく「are+動詞ing」を使ってますが、これは現在進行形ではないのでしょうか?

  • 現在完了進行形 過去完了進行形について

    (1) I’ve already read this book.   (この本をすでに読んだ) 読んだという動作は過去のこと、しかし、話し手の意識は、読んだ結果、すでにその本の内容を知っているという現在に意識があるのです。  前述のように現在完了の事柄(動作)は過去に終っています。もし、現在も継続している事柄(動作)を述べるなら、完了形ではなく、完了進行形を用いるのです。 (2) I’ve been reading this book. (ずっとこの本を読んでいます)  「読む」という動作が発話の時点でもまだ継続しています。これが現在完了進行形なのです。 上記はとても頼りになる参考サイトの説明です。が、 (2)の場合 この文のみでは、この訳一つとは決まっていないのではないですか?  I'm very tired. I've been reading this book. なら「私はとても疲れてる。この本をずっと読んでいて今読み終えたんだ。」 とも言えるのではないでしょうか?  「ずっと~している。(今現在も進行中である。)」を表現したいのであれば、いつもforやsinceやall dayなど 時の継続をあらわすフレーズがつくべきなのではないですか?過去完了形進行形も同じ使われ方をすると思っています。 文脈により 「現在まで動詞動作が続いている」「現在にはもう終っている。」と両方とれるようですが、未熟なので見分けがつきにくいです。前後をあわせた文を沢山読んでバリエーションに慣れるしかないのでしょうか? どうなんでしょうか? ご意見を下さい。 

  • 継続を表す現在完了と現在完了進行形の使い分けについて

    継続を表す現在完了→状態動詞 現在完了進行形→動作動詞 というふうに考えていいのでしょうか? もちろん動作動詞で継続を表す現在完了はありますが、現在完了進行形とさほど意味は変わりませんよね?

  • 現在完了進行形

    (  )の語句を補って、現在完了の文にしなさい。 I practice karate.(for ten years) 私の考え:I have been practicing karate for ten years. 解答:I have practiced karate for ten years. practiceという動詞は動作動詞で、文の用法は継続用法なのでこの文は現在完了進行形にするのだと思いました。なぜ解答のようになるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 現在進行形は、どんな時に使われるのですか?

    リスニングのテキストを使い勉強していますが、意外と動詞に現在進行形が多いので驚いています。使われている文章の内容は、新聞記事のようなニュースが多く、会話文ではありません。 現在、未来、過去、完了等は、比較的使う時制がハッキリしていると思っています。一方、~INGは、動名詞、形容詞的用法、分詞構文(副詞的用法)と現在進行形と色々な用法があり、文を聴き始めて出来る限り早く判断したいのです。 この現在進行形(現進と略)は、大きく分け1.今まさにしている動作、2.一定期間繰り返し行われている動作 3.~しかけている。4.未来の予定と理解しています。以下のような英文でなぜ現進を使う事になるのでしょう? このテキストでは、9つの短文から、下記5つの文で使っています。 a. This is becoming a burden on the Japanese criminal justice system. b. All around the world, infrastructure planners are adopting a technique to solve the problem of roadkill. c. Facebook interns are getting paid up to almost $96,000 a year. d. It is unclear what precisely is causing severe lung diseases linked to vaping. e. The world's population is getting older and growing at a slower pace. たぶんこれは(3) なぜ、現在形、現在完了ではダメでしょうか?未来形、過去形でない事は比較的容易に理解できます。特別に、現進である理由を教えて下さい。文脈から、現進を使うべきか素早く分かれば、~INGが動詞であり動名詞、その他形容詞的用法、副詞的用法色々迷わず、英文構造が早く理解できます。 宜しくお願い致します。

  • 現在進行形と過去進行形について

    次の文を進行形になおす時、( )内に適する語を入れなさい。現在形の文は現在進行形に過去形の文に、過去形の文は過去進行形にするようにしましょう。 1 I cook every day. → I ( ) ( ) now. 2 My father watches TV. →My father ( ) ( ) TV now. 3 You swim after school. →You ( ) ( ) now. 4 He wrote a letter last night. → He ( ) ( ) a letter last night. 5 We are curry and rice. →We ( ) ( ) curry and rice then. よろしくお願いしますm(__)m