• ベストアンサー

お風呂の沸かし方どれが一番おトクか?

我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaetsu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2さんの追記になるのですが・・・,我が家も自動のガスふろ給湯器を使っていて,あまりにもガス代(プロパン)がかかるので、ガス屋さんに相談したところ、「追い炊きするより、新しいお湯を給湯する方が断然安上がりですよ!」といわれました。 今までは、水がもったいないということで2~3日は追い炊きしていたのですがやめました。確かにそれから月々のガス代は下がりました・・・。不思議ですよね。

benio
質問者

お礼

不思議です・・・大変参考になり、助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

私も経験上なのですが。 ためた水を沸かすと 給湯した時より沸きあがりに時間がかかります。 ですから 熱効率は悪いかなあと思います。 また、追い炊きをするより 熱いお湯を給湯するほうが早いです。 入浴中に お湯が少なくなったら水やお湯を入れて追い炊きするより 熱いお湯を入れてしまいます。 (やけどに注意 ! ) 夏場といっても少しくらいの溜め置きなら そんなに温度が上がらないのではないかしら。

benio
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

正確な計算は判りませんが経験上、 溜め置いた水を湧かすより(普通に)お湯を入れた方が安上がりだと思います。 溜め置いた水を湧かす=風呂釜を使う・・・より、 お湯を入れる=給湯器の部分を使う・・・方が、 熱効率がいいです。 日向で予め暖めたぬるま湯を湧かす場合は判りません。

benio
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 風呂を沸かす際に得なのは?

    こんにちわ、くだらないことなのですが質問させてください。 我が家は風呂を沸かす際に水道代を考慮して、二日に一度水を入れ替えることにしてます。 入れ替えない日はガスで沸かす事にしています。 ですが冬になると気温が低いので沸かすの時間がかなりかかっています。 そこで思ったのですが冬はお湯を入れるよりも、冷たい水を沸かすほうが時間がかかるのでその分ガス代が高くなっているのでしょうか? 毎日お湯を張るのと、冬にお湯を置いておいて時間をかけて再度沸かすのとどちらが得なのでしょう?? よろしくです。

  • お風呂は沸かし直しと入れなおしはどちらがお得?

    お風呂(ガス)は水からの沸かし直しと新たにお湯からの入れなおしでは、どちらがお得ですか? 沸かし直しだと【ガス代】のみ 入れなおしだと【ガス代と水道料金】となると思います。 因みに、時間を考えると入れなおしの方が早いと思います。 現在使用のお風呂は次のとおりです。 日立システムバス VLZ1620 パロマガス給湯風呂システム FH-241AWDL

  • バランス釜のお風呂でガス代がお得なのは?

    賃貸住宅でバランス釜のお風呂を沸かすとき、バスタブに水をためてから追い炊きで沸かすのと、最初から給湯でお湯を張るのではどちらがガス代がお得なのでしょうか? 夏と冬でも違ったりするのでしょうか? ちなみにプロパンガスです。 よろしくお願いします。

  • 一回当たりのお風呂を沸かすコスト

    やりくり奥さんの節約術、的な話題です 一回当たりのお風呂を沸かすコストはいくらなのでしょうか? 私の家は 追い焚きではなく、瞬間湯沸しで湯船にお風呂を貯める感じです。 主なコスト要因としては、 ・お湯の量(水道代+湯沸しのガス代) ・お湯の温度(湯沸しのガス代)    になると思います。 湯船は一人暮らしのお風呂サイズ(ユニットバスではない) お湯は42度くらいで結構なみなみいれます 水道料金やガスなどは基準となる契約によっても変わる かも知れませんが、ざっくりでよいので参考価格を 教えてください -- 一人暮らしをしていて、 シャワーかお風呂にしようか迷うことがあります。 シャワーのほうが手軽だし、 でも時間がかかってもお風呂のほうが温まってリラックスできる でも一人暮らしなら、お湯汲むよりも シャワーのほうが水やガスのエネルギーが少なくて環境に負荷が少ない しかし健康のためにはお風呂のほうがいい・・・ などなど、自分の心理的な迷いが、余計な思惑とともに 堂々巡りを引き起こしてしまいます。 客観的な事実、考える尺度の一つとしてコスト面を 認識しておきたいなぁ、って思ったわけです。 よろしくお願いします

  • 一般家庭の風呂の湯沸しに必要なエネルギーの割合

    風呂の湯を沸かすエネルギー手段として 電力、都市ガス、プロパンガス、灯油が考えられます。 一般家庭で湯を沸かすことはどれくらいのエネルギー割合かを教えてください。 たとえばオール電化推奨のサイトでは風呂(給湯)の割合の記載はありますが、ガスを利用している家庭との比較ができなく困っています。 エアコン、冷蔵庫、給湯 の割合は比較的高いことはわかっていますが、あくまでも電気エネルギー利用の割合です。 電気、ガスにかかわらず風呂の湯をたとえば 25℃の水を40℃まで沸かすことに必要なエネルギーは家庭が消費する全エネルギーのどれくらいかを知りたいのです。 食器洗いなどに使用する湯を省きたいため、給湯でなく、できれば風呂の湯船に限定します。 よろしくお願いいたします。

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • お風呂の節約について!

    現在、2人でマンション暮らしをしています。お風呂にかかるガス代を節約しようと考えています。追い炊き機能付きなのですが、湯沸かし器でお湯を入れながら溜めるのと、水を先に入れて後から沸かすのと、どちらがお得なのでしょうか? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • お風呂のお湯が一杯になるのを知らせてくれるもの

    こんばんは。 私家のお風呂は自動でお湯がはるものではなく、蛇口からお湯を出すタイプのものです。 で、お湯がいつ一杯になるかわからず、ついついあふれたりなどしてしまいます。 お湯が調度の時に知らせてくれるグッズなど、上記のことが起こらないような知恵をご存知のかたは教えていただけないでしょうか? お忙しいところ恐縮でございます。 ちなみにガス湯沸かし器ではありません。

  • お風呂のガス代…

    この時期になると めっちゃガス代が高くなる(>_<) 冬場やから仕方ないんやけど 給湯器で"ふろ自動"でお湯入れるんやけど 入れた後、次の人が入るまで"ふろ自動"のままで置いとくのと "ふろ自動" を切って、入る時に"追い焚きであたため"るのとガス代はどっちが安いのかな?

  • お風呂が沸かせなくなりました。(故障?)

    ガスふろ給湯器がつぶれたのかもしれません。お湯はりを自動設定でしたところ、お湯がたまった時のアラームがなかなかならないため確認すると底の栓がずれており、お湯が少なくなっていました。それでお湯はりもストップしていました。その後使えなくなりました。台所の給湯器もガス調理器も使えなくなりました。どうしたものでしょうか?