• ベストアンサー

エクセルのファイルが開けない

shigatsuの回答

• shigatsu
回答No.3

まず最初にMSオフィス製品を使う上での暗黙の了解になると思うのですが、FD上のファイルをいきなり開いて上書きを繰り返すことはしないほうが良いですね。 全て確認したわけではないんですが、殆どの場合元のファイルがある場所に作業用ファイルを作ります。このファイルが残っていると他の人が開いていると認識することもあります。またFDって保存できても1MBちょとですよね?オフィス製品で作ったファイルをみてみると判ると思いますが、1MBなんか簡単にオーバーします。そんなファイルを上書きしたら・・・ 本来はディスクフルを出すべきなんですが、FDの場合だと保存に失敗しても何も言ってこないことがあるようです。私の認識違いかもしれませんが、FD保存で多くのトラブルがあるのは事実です。 オフィス製品に限りませんが、最近のパソコン用アプリケーションの作るファイルというのは巨大化する一方です。(アプリケーションも肥大化していますが) FD等のリムーバブルメディアはあくまでもバックアップ用と考えるべきでしょう。作業用としては適さないと思います。またバックアップを取らない状態であればそのメディアが唯一の保存である場合も多く(今回もそうですよね?)取り返しのつかない状態に陥りやすくも有ります。 ・作業は必ずHDDの作業フォルダにコピーして使う。 ・作業が完了したら、HDDに一旦保存し、バックアップ用にリムーバブルメディアに保存する。  磁気の影響を受けず、非接触のMO、CD-R/RWを推奨 という作業方針をとったほうが良いです。というかそうするべきだと思います。 HDDで作業することによりアプリケーションの反応も良いはずですし。ファイルサイズも気にしなくて済みます。運用でカバーできることは運用でカバーしましょう。 前述のように、保存されているファイルと同じ位置に作業用のファイルがある場合はそれを削除することで正常に開ける場合があります。 フォルダオプションで全てのファイルが見えるように設定していないと表示されないと思います。

mine649
質問者

お礼

ありがとうございました。 助言頂いた通り、今後の作業には十分気を付けたいと思います。