• ベストアンサー

エクセルのファイルが開けない

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

まず最初にMSオフィス製品を使う上での暗黙の了解になると思うのですが、FD上のファイルをいきなり開いて上書きを繰り返すことはしないほうが良いですね。 全て確認したわけではないんですが、殆どの場合元のファイルがある場所に作業用ファイルを作ります。このファイルが残っていると他の人が開いていると認識することもあります。またFDって保存できても1MBちょとですよね?オフィス製品で作ったファイルをみてみると判ると思いますが、1MBなんか簡単にオーバーします。そんなファイルを上書きしたら・・・ 本来はディスクフルを出すべきなんですが、FDの場合だと保存に失敗しても何も言ってこないことがあるようです。私の認識違いかもしれませんが、FD保存で多くのトラブルがあるのは事実です。 オフィス製品に限りませんが、最近のパソコン用アプリケーションの作るファイルというのは巨大化する一方です。(アプリケーションも肥大化していますが) FD等のリムーバブルメディアはあくまでもバックアップ用と考えるべきでしょう。作業用としては適さないと思います。またバックアップを取らない状態であればそのメディアが唯一の保存である場合も多く(今回もそうですよね?)取り返しのつかない状態に陥りやすくも有ります。 ・作業は必ずHDDの作業フォルダにコピーして使う。 ・作業が完了したら、HDDに一旦保存し、バックアップ用にリムーバブルメディアに保存する。  磁気の影響を受けず、非接触のMO、CD-R/RWを推奨 という作業方針をとったほうが良いです。というかそうするべきだと思います。 HDDで作業することによりアプリケーションの反応も良いはずですし。ファイルサイズも気にしなくて済みます。運用でカバーできることは運用でカバーしましょう。 前述のように、保存されているファイルと同じ位置に作業用のファイルがある場合はそれを削除することで正常に開ける場合があります。 フォルダオプションで全てのファイルが見えるように設定していないと表示されないと思います。

mine649
質問者

お礼

ありがとうございました。 助言頂いた通り、今後の作業には十分気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • EXCELファイルが開かないのです。

    エクセルで作成し3.5インチFDに保存していたファイルを開こうとしたら、"読み込み専用のファイルにアクセス....のメッセージがでて開けません。どなたか教えてください。もちろん読み込み専用にはしてません。 ソフトはEXCEL 2000です。

  • EXCELのファイルが開かない

    こんにちは。エクセル超初心者です。 以前エクセルファイルを作成、一端PC内に保存した後、整理の為、USBへ移動しました。 再度、USBから開こうとした際、「'(ファイル名)'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」というメッセージが出てきます。 読み取り専用で保存した覚えはないので、移動した際に何か変更されたのでしょうか? 今必要なファイルで開く事が出来ず困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイル

    XP エクセル2003 会社で使用(ネットワークで20台のPCが繋がっています) 開いて編集していた、エクセルファイルの上書き保存ができず、一旦エクセルを閉じて、再度開いてみたら「使用中のファイル」のメッセージが表示されます。 しかし使用者は・・・には、名前が入っていません。 ファイルを読み取り専用で開き、名前を替えて別の場所に保存し、以前のファイルを削除したいのですが、どうすれば削除できますか? よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルを開きたい

    FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

  • エクセルファイルが開けない

    Excel2000を使っています。 先に保存していたExcelファイルを開き、新たにデータを追加して3.5インチのFD(1)に保存しましたが、ディスクがいっぱいで保存できなかったので、違うFD(2)に保存しようと思い、名前を付けて保存をしたのですが、一度Excelを閉じてもう一度開こうと思っても「読み取り専用」となり、「読み取り専用」で開くと、「不正な処理・・・」となって強制終了されます。 なんとか、新しく保存した(2)のFDを開く事ができないでしょうか? よろしくお願いします。とても急いでいて、説明がおかしければご指摘ください。 ちなみに、先に作成していたFD(1)の方をフォーマットしてしまっています。

  • Excel(エクセル)ファイルで読み取り専用になるものとならないパソコン

    エクセルファイルをネット上の共有フォルダなど(ローカルのファイルサーバでもいいですが)に保存しているのですが、誰かがアクセスをして編集しているときに他の人がアクセスをすると、通常は「アクセス中なので編集できません」といった旨のメッセージが出ると思います。読み取り専用で開くか、編集可能になった通知を受け取るかなどいろいろありますが、今、うちで使っているパソコンの中には、既に誰かがアクセス中なのに読み取り専用にならず、普通に編集できてしまう現象が起きています。そのため、最初に編集していた人の内容が、後で編集した人の内容で全部上書きされてしまう弊害も起きています。なぜ、読み取り専用になるパソコンとならないパソコンがあるのでしょうか。どこか設定があるのでしょうか。この現象の解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelで作ったファイルが開かなくなりました

    仕事中にフロッピーに保存しているファイルにデータを追加して上書き保存をして1度閉じました。その後ファイルを開こうとすると下記のようなエラーメッセージが出るようになりました。 『「ファイル名」は読み取り専用です。アクセスできません。』 このファイルのプロパティを見ようとすると強制終了のメッセージが出てしまいます。 どうすればこのファイルを開く事が出来るでしょうか? 数分前までは開く事が出来たのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • エクセル97のファイルをFDに保存出来ない。

    仕事でエクセル97を使っていて、1ファイルが1MBを越えるようなファイルをFDから読み込んで、作業終了後に上書き保存しようとすると「ファイルが保存出来ません」というメッセージが出てしまいます。 HDに保存してみると1.2MB程度でフロッピーに入る大きさなのですが直接FDへ上書き出来ません。どうしてなのでしょうか?

  • エクセルのファイルが開けない

    FDにエクセルファイルを2、3保存していたのですが、そのうちの一つが開けなくなってしまいました。プロテクトが、勝手にかかってしまい、「読み取り専用です」とメッセージが出るのですが、ファイルは開けず(通常読み取り専用でもファイルは開けると思うのですが)ハードにコピーして開こうとしてもコピーできず、ファイルが使えなくなってしまいました。同じFDの他のファイルは開けるので、FDの影響ではないと思うのですが。 どうにかファイルが使える方法はないでしょうか?

  • FD内のエクセルファイルが開けません。

    エクセルやワード(例えば)で作成したファイルを何らかの作業ミスで 開けなくなる事がありますよね。 エラーメッセージは 「‘~ファイル名~’にアクセスできません。ファイルは読取専用か、または 読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントに応答がありません」 というものなんですが こういう時どうすれば開けるようになるのでしょうか? ファイルの属性変えても開けませんでした。 何方か御教えください。 宜しくお願いします。