• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのファイルが開けない

  • 質問No.57737
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6
  • 回答数8

お礼率 83% (20/24)

エクセルで作成したファイルを何度か編集してFDに上書き保存を繰り返すうち、
開こうとすると”読み取り専用です、アクセスできません”のメッセージが出て、
ファイルが開けなくなりました。別に特別な事や保存する時に読み取り専用で
保存した覚えもないのに突然です。同じ事が起こったのはこれで2回目です。
どうしてでしょう?
又この開けなくなったファイルを何とか開いて編集できる方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
>何度もすいませんが、FD内のファイルをFDにコピーする方法がよくわかりません。よろしければ具体的な操作方法を教えて頂けませんか?


分かりにくくてホントにごめんなさい_(._.)_ FD内の問題のファイルをHDにコピーする方法ですよね?FDを開いてそのファイルをドラッグ&ドロップでマイドキュメントなどにもっていく方法で大丈夫です。ただ、破損ファイルはコピーすら出来ないことも珍しくないので出来ないことも十分考えられます。HDに落とせなくても1~5の方法は試すことが出来ますが、破損の可能性があるファイルの修復を試す時の基本は、FD上の物ならば必ずHDに落としてからなので…。FD上で上書きなどをされていたということなので、駄目押しをするようで恐縮ですが修復の見込みはかなり低いと思います…。
つたない書き方で申し訳ありません。私も素人なので…。『こんなんでは分からない!』と思われたらおっしゃってください。
お礼コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

ご丁寧にどうもありがとうございました。やはり修復不可能みたいです。
説明が分かり難いなんてとんでもないです。とても分かりやすかったです。
助かりました。以後皆さんからのアドバイス通り、作業には十分気を付けたいと
思います。
投稿日時:2001/03/30 15:30

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (33/233)

mine649さんの事例とは違うと思いますが
うちの職場でも以前、Larouとかいうウィルスにやられたファイルに同じようなことが起こりました。
マクロを組んでいないのに「マクロを含んでいます」というメッセージがでるから、おかしいなぁとは言ってたんですが・・・。
そのファイルは結局使えず、泣きを見ることに└(T_T;)┘
ウィルスにも気をつけましょうね。
お礼コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
やはり修復不可能でした。今後の作業には気を付けたいと思います。
投稿日時:2001/03/30 15:32
  • 回答No.6
>ありがとうございます。
>FD内の他のファイルは大丈夫なのですが、指示頂いた最初のファイルのコピーが既に行えない状態です。その為それ以後の1~5の操作も同様に行えませんでした。やはり修復不可能なのでしょうか?


コピーが出来なくても、操作はHD上で、ファイルを指定するときにFDを指定すればよいのですがそのようにしていただいていましたでしょうか?(もしそうしていたらスミマセン。)私の書き方も下手なので申し訳ないのですが、すべてお試ししてもやはりだめなようですと残念ですがファイルは破損しています。修復方法はないと思います。でも、janmaさんの回答にあるマイクロソフトのHPをのぞいてみていただけますか?もしかしたら出来るかも…。ただ、私も以前同じ経験をして覗いたことがありますが、これ以上のことは出来ませんでした。
 お役に立てなかったら申し訳ありません。
補足コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

何度もすいませんが、FD内のファイルをFDにコピーする方法がよくわかりません。よろしければ具体的な操作方法を教えて頂けませんか?
投稿日時:2001/03/30 13:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
お礼コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時:2001/03/30 15:34
  • 回答No.4
こんにちは。
FDにあるファイルとのことですが、一度マイドキュメントなどにコピーしてみたほうがいいと思います。その上で以下の方法を試してみてください。(もしコピーできなかったらFD上でも結構です。)
1.プロパティで属性を確認する。読取専用になっていないか。なっていたらチェックをはずす。
2.FDにあるほかのファイルは開けるのか。(他にファイルがあってそれらが開けるときは、そのエクセルのファイルのみおかしくなっている。もし全部NGならFDに対してスキャンディスクをしてみる。)
3.拡張子を変更して(例:123等。)エクセルを起動し、ファイル-“開く”でファイルの種類を“すべて”にして開けるか。
4.挿入メニューのオブジェクトの『ファイルから』でそのファイルを指定して挿入し、Wクリックして範囲指定したコピーし、新規ブックに貼り付ける。
5.ワードを起動して挿入-オブジェクト-ファイルからで、そのファイルを指定し、変換するシートを指定してOKする。

 以上を試してダメなら、そのファイルは壊れていて修復不可能だと思います。
前にFDに保存すると壊れやすいのでなるべくHDを使ったほうがいいと聞きました。
長々と書きましたが、ご参考にして下さい。
補足コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございます。
FD内の他のファイルは大丈夫なのですが、指示頂いた最初のファイルのコピーが
既に行えない状態です。その為それ以後の1~5の操作も同様に行えませんでした。やはり修復不可能なのでしょうか?
投稿日時:2001/03/30 11:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず最初にMSオフィス製品を使う上での暗黙の了解になると思うのですが、FD上のファイルをいきなり開いて上書きを繰り返すことはしないほうが良いですね。
全て確認したわけではないんですが、殆どの場合元のファイルがある場所に作業用ファイルを作ります。このファイルが残っていると他の人が開いていると認識することもあります。またFDって保存できても1MBちょとですよね?オフィス製品で作ったファイルをみてみると判ると思いますが、1MBなんか簡単にオーバーします。そんなファイルを上書きしたら・・・
本来はディスクフルを出すべきなんですが、FDの場合だと保存に失敗しても何も言ってこないことがあるようです。私の認識違いかもしれませんが、FD保存で多くのトラブルがあるのは事実です。

オフィス製品に限りませんが、最近のパソコン用アプリケーションの作るファイルというのは巨大化する一方です。(アプリケーションも肥大化していますが)
FD等のリムーバブルメディアはあくまでもバックアップ用と考えるべきでしょう。作業用としては適さないと思います。またバックアップを取らない状態であればそのメディアが唯一の保存である場合も多く(今回もそうですよね?)取り返しのつかない状態に陥りやすくも有ります。

・作業は必ずHDDの作業フォルダにコピーして使う。
・作業が完了したら、HDDに一旦保存し、バックアップ用にリムーバブルメディアに保存する。
 磁気の影響を受けず、非接触のMO、CD-R/RWを推奨

という作業方針をとったほうが良いです。というかそうするべきだと思います。
HDDで作業することによりアプリケーションの反応も良いはずですし。ファイルサイズも気にしなくて済みます。運用でカバーできることは運用でカバーしましょう。

前述のように、保存されているファイルと同じ位置に作業用のファイルがある場合はそれを削除することで正常に開ける場合があります。
フォルダオプションで全てのファイルが見えるように設定していないと表示されないと思います。
お礼コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございました。
助言頂いた通り、今後の作業には十分気を付けたいと思います。
投稿日時:2001/03/30 15:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
sesameさんの記述通りですが,突然読みとり専用になるとは考えられません.
一つ質問ですが,エラーメッセージは上記の通りですか?たとえば,「○○が編集中です・・・」のようなメッセージがでて「読みとり専用で開きます.」などのメッセージがでる場合は,途中でExcelが強制終了された場合などにでると思います(WordやPowerPointでは通常このメッセージがでるのでExcelも同じかなぁと思って書いています).この場合は,FDを抜いて再起動すれば直るかもしれません.
ちょっと自信がないですが,sesameさんの通りやってもうまくいかない場合は試してみてください.
お礼コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

ありがとうございました。
やはり修復不可能でした。
投稿日時:2001/03/30 15:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

読み取り専用になってしまった原因はわかりませんが、このファイルを開けるようにするには、
右クリックでプロパティを開き、属性: のところの 読み取り専用(R) のチェックを外せばうまくいくと思いますよ。
補足コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

プロパティを開こうとすると”プロパティを取得できません。アクセスが
拒否されました。ファイルが使用中の可能性があります。”のメッセージが出て
駄目でした。
他の方法はありませんか?
投稿日時:2001/03/30 10:15
お礼コメント
mine649

お礼率 83% (20/24)

指示頂いた方法はプロパティそのものも開けない状態でしたので
ファイルは修復不可能のようです。ありがとうございました。
投稿日時:2001/03/30 15:44
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ