• ベストアンサー

MSConfigをCommand Promptから立ち上げる方法

お願いします。 Windows98、ウイルスバスター2002の環境です。 突然、コンピュータを起動させようとしたら ------------- VWIN32初期化中。 Windows 保護エラー。コンピュータを再起動してください。 -------------- とエラーメッセージでました。 いろいろ試して、SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 その後、解除したものを徐々にチェックを元に戻したら、 Safeモードさえ起動しなくなりました。 (上記のエラーメッセージが出ます) Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.1

とりあえず、 scandisk と、 scanreg /fix を実行してみてください。 それでも駄目なら、私ならOSの上書きインストールをしますね。 DOS(Command Prompt)からMSConfigを起動するのは不可能ですし、DOS上で動くソフトでMSConfig相当の機能を持ったものも多分ないです。

yaiyai
質問者

お礼

scandisk & scanreg /fixを両方実行してみましたが、 結局「保護エラー」が発生し、 上書きインストールするしかないようです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.2

>Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 無理ですね DOSプロンプトでは、出来ないです >SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 普通は、下から外していきますけど >Safeモードさえ起動しなくなりました リカバリーか上書きインストールしかないようですね

yaiyai
質問者

お礼

とあるWindowsトラブルに関するHPで上からチェックを外すように書いてあったものですから。 結局上書きインストールするしかないようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • msconfigでエラーになる

    友人のノートPCがへんになりました。 Windows2000Proを使用しています。 ログインしてデスクトップが表示され、アイコンが表示されてから動かなくなります。 セーフモードで立ち上げて、HDの空き容量を確認しましたが、10G残っていました。 よけいなスタートアッププログラムが走っているのかとおもい、msconfigを実行したところ、エラーになってmsconfig自体が起動できませんでした。 エラーメッセージは忘れてしまいました。 このような場合どのように対処すればよいのでしょうか?

  • 起動しなくなってしまいました

    OSは98です。突然起動しなくなってしまいました。 立上げるとStart up menuがでて、下のほうにWindows detected a registry/ configration error. Choose command prompt only and run SCANREG. というメッセージがでます。 command prompt onlyが選ばれている状態でenterを押しても何の反応もなし、 normalかsafe modeでenterすると旗の画面になったまま動かないという状況です。 どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません。教えてください<m(_ _)m>

    私のパソコンは、Windows98なんですが。 今朝、突然立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると 1,Nomal   2,Logged   3,Safe mode 4,Safe mode with network support 5,step-by-step conbirm ation 6,command prompt only 7,Safe mode command prompt only と出て3を押すと キーボードタイプを判定します。と表示され指示に従い『漢字』か 『スペースキー』を押すと 画面が変わり読み込みエラーインストオールし直して下さい。と表示され 何秒後かに電源が落ちてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?? 誰か助けてください(>_<)

  • Windows ミレニアム startup Menuからの復旧の方法について

    MEの再インストールを試みました。本来、『再セットアップが完了しました』と画面に出た後、再起動すると『マイクロソフトWindowsへようこそ』の画面へと移行するはずですが『WindowsME』のロゴ画面のみが出続けます。 そこで、一旦電源を切り、再起動すると、真っ黒い画面に以下のようなメッセージが現れます。 Microsoft Windows ミレニアム startup Menu 1 Normal 2 Logged (3) Safe mode 4 Safe mode with network support 5 Step by step confirmation 6 command prompt only 7 Safe mode command pronpt only Warning:Windows did not finish loading on the previoue attempt Choose Safe mode.to start Windows with a minimal set of drivers. (3)に○印がつけられており、【Enter】するとセーフモードでは起動します。 再インストールを繰り返しても、状況は変わりません。 そこで、メーカー様にお尋ねし、 【一番最初の再インストールでBiosを初期値に戻さずインストールしてしまった事をお話すると】 『そこで不具合が生じたのかも知れませんね。 Windowsよりも深い部分でのトラブルかも知れませんね。 もう一度、再インストールしてみて、状況が変わらない様なら、 こちらで(メーカー側で)再インストールするしかないですね。 あるいは、 最悪ならハードディスクを交換するようになるかも知れないです。』 との返答でした。 パソコンは至急必要なので、 早く復旧させたいのですが、 以上のような状況下からどうしたら良いか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • msconfigファイルがない

    起動時、”不明のページ違反です。”とのメッセージが出ます。 msconfigからスタートアップの一覧から設定を変えようと思ったのですが、 msconfigファイルが見つかりません。 msconfigファイルがない場合は、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • msconfigが開かない

    起動するたびにツールバーに「Search Assistant」と「クイック起動」が出るので、「msconfig」でスタートアップを確認しようと「ファイル名を指定して実行」で起動しようとしたのですが、「'msconfig'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには「スタート」ボタンをクリックしてから「検索」をクリックしてください。」というエラーメッセージが出ます。 以前は普通に開いていたのですが、今日やってみると開かなくなっていました。 ちなみに、ツールバーの件はスパイウェアを疑って「Spybot」で駆除してもダメでした。

  • スタートアップに登録したソフトの削除

    スタートアップに誤ってCommand Promptを登録してしまいました。 なので削除をしたいのですが、msconfigのスタートアップの所をクリックしても Command Promptが見つかりません。 なので、チェックを外して削除することができず、起動するとCommand Promptも起動してしまいます。 スタートアップに登録したCommand Promptを削除する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSCONFIGでの設定について

    形式 FUJITSU LX50J OS WindowsXP CPU Intel Celeron 2.7GHz メモリ 512MB 上記のスペックのPCに、 ノートンインターネットセキュリティ2006とノートンシステムワークス(ベーシック)をインストールしましたが、 起動やその他の動作が遅くなってしまったので、不要な常駐ソフトを停めようとしています。 MSCONFIGで不要なソフトをチェックを外して再起動してみるのですが、 下記のように表示されてしまいます。 システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これによりこのメッセージが表示されWindowsの実行じに毎回ユーティリティが起動(?)します。 「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティで行った変更を取り消してください。 見てみると変更した覚えは無いのに確かに通常の開始モードになっていません。 上記のメッセージは表示されないようにすることもできるみたいですが、 通常のモードで開始しないと何か不具合はあるのでしょうか?

  • msconfigをいじったら

    PCが起動後すぐフリーズするので「ファイル名を設定して実行する」項目で、「msconfig」でスタートアップをいじったところフリーズはしなくなりました。が、MSNメッセンジャーやICQでメッセージが全く見れなくなってしまいました(涙) だれかよかったら教えてください。

  • msconfig の 使い方」

    Windows 7 を使用しています。 今朝 パソコンを起動すると、「有料サイトに入会されました」 が 表示されます。これを消す方法は、画面の最小化などなく終了するしかありません。 しかし その後、パソコンを起動するとまた、表示されます。 msconfig  システム構成の 「スタートアップ」 の 項目がわからないので「すべて無効」を選択し、再起動すると、表示されなくなりました。 msconfig  システム構成の 「スタートアップ」 の 「すべて無効」を選択し、パソコンを使用し続けても問題ないのでしょうか