• 締切済み

ヤマト運輸で洗濯機の宅配・設置をお願いしたのですが、設置が出来ずに放置

ヤマト運輸で洗濯機の宅配・設置をお願いしたのですが、設置が出来ずに放置して帰ってしまいました。この場合、設置料金はどうなるんですか? また、設置に成功していたらその場でお支払いする事になっていたのでしょうか? ちなみに、宅配料のみは先に支払いしています。 わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

ちゃんと以下のサービスを頼んでいたのであれば、作業前に下見をする事になっているようですが・・・ 一般の宅配の人ではなく、専門の人が来たのですよね? [参考]水回り工事:家電の取り付け:クロネコヤマトのらくらく暮らしのコンビニ http://www.008008.jp/life/electric/water.html いずれにしても、営業所に電話して顛末話してみるか、以下から顛末書いて送る方が良いと思います。 [参考]お問い合わせ窓口 https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

noname#151730
noname#151730
回答No.2

家電品の宅配・設置を同時に申し込むと料金は合算です。 この場合は先払いの料金にすべて入っているものと考えます。 どこの業者でもそこは変わらないはずですが・・・ 契約で設置が入っているにも関わらず、設置していかないのは契約違反です。当然クレームでしょうし、されていない作業分は払い戻しを受けるべきです。 洗濯機の場合、設置できないような作業員を配置したヤマト運輸にも責任があるので、そこは強く言っても構わないとおもいます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

引っ越しサービスならばちゃんと設置されていないと クレーム入れても良いかと思いますが 宅配料といってるところからすると 家財宅急便でオプション付けてなかったとかだと クレームにならないと思います。

egg-woman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。オプションがついていたので取り付け作業をしていたのだと考えます。 ただ、金具が合わない・ホースの左右付け替えは電気屋さんの仕事だ、として作業を途中で断念しました。文章が不足しており、申し訳ありません。(その後金具はすっぽり合いました)その事はもういいのですが、家財宅急便の支払いは 1.設置が技術的に出来なければ料金は不要なのか 2.設置が出来ていればその場で取り付け料金を支払うのか という点が気になっています。

関連するQ&A

  • 【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ

    【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。 宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね? おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。 ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。 で、値上げしたら宅配が出来るようになるのか? だったら値上げせずに年間の黒字額の利益率を削るか内部留保使って高給でドライバー雇えよバカと思う。 宅配ドライバーが集まらないから言ってるんだろうが!って言うならなんで宅配料金値上げしたら宅配が出来るようになるのか教えて欲しい。 宅配量が減るから? 値上げになったら取り扱い数量が減るから? 宅配業やってて宅配したくないってアホですか? 値上げした分で宅配ドライバーを増強するってんだったら値上げしなくても増強出来るよね。 今回のAmazonに対しての値上げは宅配ドライバー増強の為じゃなくて、取り扱い量を減らすための値上げってことだよね? ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?

  • 「ヤマト運輸」について質問です

    「ヤマト運輸」って土日も宅配物の受け取りや配達ってやってますか?? 御回答宜しく御願いします

  • ヤマト運輸の往復宅急便について

    今度の三連休に静岡に行きます。 小さな子供もいるので先に荷物を送ることになりました。 ホテルには連絡済みです。 ヤマト運輸のサイトで調べてみたところ 往復宅急便がベストかなと思い、依頼してみようかなと考えています。 往復宅急便を利用した方に聞きたいことがあります。 色々調べ、個人から個人へ宅配できることは分かりました。 帰るときの荷物はどうしたらいいのでしょうか? ホテルのチェックアウトするときにフロントにお願いしたら良いのですか? ヤマト運輸の方が荷物を取りにホテルまで来てくれるのですか? 来てくれる場合は、荷物を送るときに時間の指定は出来ますか? それともヤマト運輸サービスをやってるところまで行くのですか? ちなみに2泊3日同じホテルです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • ヤマト運輸 輸送順位について(ヤマトに限らず)

    先日、Amazonさんでいくつか商品を注文しました。 発送後に少し気になる事があったので質問しました。 (時間は24時間制で計算) 仮に、Aさんが注文した物が2/1の6:00にAmazonから 発送されたとします。 また、Bさんが注文した物が2/1の12:00にAmazonから 発送されたとします。 配達先は同じ市内とします。 Amazonですから、基本的には注文から2日後に配達されますよね。 ヤマト運輸はこの2つの荷物の内1つは先にヤマト運輸に渡されているから、 Aさんの物が先に配達される。次にBさんの物が配達される。 という配達がされているのでしょうか。 それとも、Bさんの物が先に配達される事があるのでしょうか。 仮に、Bさんの自宅がヤマト運輸の支店から比較的近かったら先に配達されるのでしょうか。 また、ヤマト運輸に限らず、他の輸送業者でも配達方法についてでも構いません。 長文失礼しました 回答お願いします。

  • ヤマト運輸の料金設定について

    いま某宅配会社に勤めています そこでライバル企業のヤマト運輸の料金設定について知りたいのですが、月間1000個程度発送する企業への料金設定はどのようになっているのでしょうか?その営業所などにもよると思いますが、基本料金(ネットなどに表示している料金)からどの程度の割引をしているのか、解る範囲でお願いいたします。

  • ヤマト運輸の補償について

    コピー機について質問します、この間ヤマト運輸らくらく家財宅急便にて東京から北海道に業務用コピー機を配送してもらいました。こちらが北海道の受取人となります。 届いたので早速動作確認すると、バキバキ言いながら紙詰まりをして印刷が数回に1回しかできない状態でした。相手に相談して受け取り確認はしました。ヤマト運輸に補償を申し込みヤマト運輸にコピー機を確認してもらったところ保証対象になり、こちらに返金して貰えることになりました。一番最初にヤマト運輸に電話したところ、こちらが処分は出来ないから処分はお客様にお願いいたします。と言われました。そのため補償が決定した時に処分しようと中を開けたら何か変な?黒いもの?が出ていて引き出すとスルーっと引き抜けて転写ベルトだと言うことに気づきました。その後相手から電話がありヤマト運輸が引き取ってから相手に返却をして相手はコピー機の修理業なので部品取りをするからドラムとかは抜かないで欲しいと言っていましたが、まだその転写ベルトの事は言っていません。 相手にも代金は含まれているので、こちらは悪くありませんよね?これで相手が裁判する等はありませんよね?長文失礼いたしました。

  • ヤマト便での中古洗濯機の着払い

    使わなくなった5キロの洗濯機を着払いで送ろうと、ダンボールで外見を覆いました。 ヤマト運輸に持って行ったところ、「壊れるので送れない」「家電何とかの元払いなら送れる」と言われ、「こういう場合には佐川さんをお勧めしています」と言われました。 佐川急便に電話したところ、「使用していた洗濯機は水がこぼれる可能性があるし、ベルトコンベアに乗せるので壊れるかも知れないので、クッション剤で養生して下さい」と言われ、ダンボールだけの梱包では受け付けてくれないようです。 ここにヤマト便と中古洗濯機のことが良く出ていますが、本当に送れるのでしょうか。

  • ヤマト運輸の支払いについて

    先ほどヤマト運輸で集荷依頼をしたのですが、発払いの場合、支払いは現金以外にクレジットカードや電子マネーを使うことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ヤマト宅配便の集荷

    ヤマト宅配便の集荷 明日ヤマトに集荷の依頼するんですが 当方はエレベーターなしの5Fに住んでいます。 懸賞で当たった洗濯機を発送するんですが この場合にヤマト側に荷物が重いとか伝えた 方がいいでしょうか? 集荷って普通1人できますよね? この洗濯機が佐川から来た時は佐川の人が2人で 運んでました。 とりあえず重いです 1人ではとてもじゃないけど運べないんですが

  • ヤマト運輸のような配達業の方に質問です。

    ヤマト運輸のような配達業の方に質問です。 近年、日時指定でも在宅ではなく、再配達依頼来たのに行ったらまた不在というような感じのニュースがありました。 そこでAmazonなどのネット通販サービスで注文するとき、配達先が一般家庭でもちろんその場で受取してくれれば問題ないとは思いますが、配達先がどこだと嬉しいのでしょうか。 コンビニ受取の場合、24時間営業なのでいつでも届けられるという意味では楽になるのでしょうか。 あるいは、導入され始めている宅配ボックスや駅の宅配ロッカーなども嬉しかったりするのでしょうか。