• ベストアンサー

賃貸契約申し込み後の取り消しについて

来月よりアパートを借りるため、不動産屋にて手続きを行いました。 手続きは正式な手続きではなくあくまで「手付け」の段階で、仮の 申込用紙に記入しただけです(手付金はありませんでした)。 既に管理会社より正式な契約書も届いており、これに記入すれば申し込み完了と なるのですが、ここに来て実家に帰らなければならない事情が出来てしまいました。 明日、断りの連絡を入れようかと思うのですが、不動産屋や管理会社の方 が色々動いてくださったこともありますし、ただ電話するだけでは 失礼に当たるでしょうか? 当方としては菓子折りを持って謝罪に行こうとも考えているのですが、 やりすぎでしょうか? また覚悟はしておりますが、直前になっての契約取り消しによって、 違約金や損害賠償等請求される可能性はありますか? (まだ前の人は退去しておらず、入居予定日まで1ヶ月以上あります) 不動産業界に詳しい方、経験者の方是非ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >ただ電話するだけでは失礼に当たるでしょうか? ぶっちゃけ日常茶飯事ですので慣れっこです。(笑) なので特段失礼という事はないと思います。 そもそも「申し込み」はあくまで「申し込み」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。 故に、法的な拘束力もありませんからノーペナルティです。 >菓子折りを持って謝罪に行こうとも考えているのですが 前述のように「法的には」何のぺナルティーもありませんので、電話一本で済む事ですが もしもこのような形を取っていただけるのでしたら、それはそれで気持ち的には違います。やっぱり。 >違約金や損害賠償等請求される可能性はありますか? 特別、そのような取り決めを書面で交わし、互いの署名・捺印があれば違いますが(これはこれで問題ですが) 基本的には前述の通りです。 なので「まともな業者」なら問題ありません。

その他の回答 (1)

• pu2pu2
回答No.1

実は私も先月、同じ状態でキャンセルしました。 幸いキャンセル料等を取られる事もなく済みました。 ご迷惑を掛けた事へのお詫びの気持ちとして、一応私も菓子折りを持参しました。 でも、会社によってはキャンセル料を支払わなければならない所もある様です。 取り敢えずは行ってからでないと、何とも言えませんね。