• ベストアンサー

賃貸契約申し込み後の取り消しについて

来月よりアパートを借りるため、不動産屋にて手続きを行いました。 手続きは正式な手続きではなくあくまで「手付け」の段階で、仮の 申込用紙に記入しただけです(手付金はありませんでした)。 既に管理会社より正式な契約書も届いており、これに記入すれば申し込み完了と なるのですが、ここに来て実家に帰らなければならない事情が出来てしまいました。 明日、断りの連絡を入れようかと思うのですが、不動産屋や管理会社の方 が色々動いてくださったこともありますし、ただ電話するだけでは 失礼に当たるでしょうか? 当方としては菓子折りを持って謝罪に行こうとも考えているのですが、 やりすぎでしょうか? また覚悟はしておりますが、直前になっての契約取り消しによって、 違約金や損害賠償等請求される可能性はありますか? (まだ前の人は退去しておらず、入居予定日まで1ヶ月以上あります) 不動産業界に詳しい方、経験者の方是非ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >ただ電話するだけでは失礼に当たるでしょうか? ぶっちゃけ日常茶飯事ですので慣れっこです。(笑) なので特段失礼という事はないと思います。 そもそも「申し込み」はあくまで「申し込み」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。 故に、法的な拘束力もありませんからノーペナルティです。 >菓子折りを持って謝罪に行こうとも考えているのですが 前述のように「法的には」何のぺナルティーもありませんので、電話一本で済む事ですが もしもこのような形を取っていただけるのでしたら、それはそれで気持ち的には違います。やっぱり。 >違約金や損害賠償等請求される可能性はありますか? 特別、そのような取り決めを書面で交わし、互いの署名・捺印があれば違いますが(これはこれで問題ですが) 基本的には前述の通りです。 なので「まともな業者」なら問題ありません。

その他の回答 (1)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

実は私も先月、同じ状態でキャンセルしました。 幸いキャンセル料等を取られる事もなく済みました。 ご迷惑を掛けた事へのお詫びの気持ちとして、一応私も菓子折りを持参しました。 でも、会社によってはキャンセル料を支払わなければならない所もある様です。 取り敢えずは行ってからでないと、何とも言えませんね。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    たぶん、もうどうにもならないと思いますが、 こんなことってあるのですか? 昨日賃貸物件を内見し、申込をしました。(不動産屋と見て、その場で申し込みました。) 本日朝に申込書(細かく連帯保証人の記入のある物)をFAXし、不動産屋に確認の電話をしたところ、管理会社から昨日僕らのあとに内見した人と契約したということを言われたそうです。 管理会社の言い分は、契約が早い方に決めるとのことで、昨日契約をした方に権利がある様です。 不動産屋は昨日僕らが内見したときに管理会社に電話で確認し、申込書を送れば、良いと聞いていたのですが,今日の朝管理会社の社長が出てきて、上記の様なことを言ってきた様です。 こんなこっとてあるんですか? 不動産業界は、こんな感じで、手続きや会社間の契約とかもあやふやな感じなんですか?

  • 賃貸 手付金を返してもらいたい

    今年18歳になったばかりなんですが就職できたので 独り暮らしすることになり不動産にいっていい部屋があったので 申込書を出し手付金も払い審査がとおったんですが 都合によりキャンセルすることになったので不動産に電話して 謝りながらキャンセルすることを伝えて手付金を返却してほしいと言いました。 すると審査がとおってるしオーナーさんも保険会社もバタバタ進めて 壁の張り替えとかしてもらってるから違約金がかかると言ってきたので 知人に相談したところまだ契約してないんだから返却してもらえるし 違約金もかからないと教えてもらったので また不動産に電話して知人が宅建協会に聞いたら手付金は返してもらえると聞きましたと 言ったらオーナーさんに確認してみないと返せないとか色々言われました。 これは本当ですか? 18歳だからナメられてる気がして腹がたってます 確認したら今日中におりかえして下さいと頼んでも電話が来ないし まだ契約してないから手付金は返してもらえますよね? オーナーさんに確認しないといけないのも本当なんですかね

  • 賃貸の2重契約について

    賃貸契約の2重契約に関して教えてください。 先日、仲介業者を通じてマンションの内見をして、 気に入った物件だったので、申込書を提出しました。 その際に仲介業者から管理会社に電話連絡をしてもらい、申し込み可能とのOKをもらいました。そこで手付金として1か月分の家賃を振込んだのですが、 別途申込書がFAXされてきているのを見逃していたので、そちらと契約することになったと管理会社から連絡があったとの事を仲介業者から受けました。 この場合、2重契約・契約不履行にはならないのでしょうか? とても気に入っていた物件なので、手付金は返金するからと言うだけでは納得出来ません。 管理会社がOKを出した後で別の仲介業者にもOKしている事になると思うのですが、その管理会社の責任は追及できないのでしょうか?

  • 不動産の契約って・・・教えてください。

    貸契約のことで質問です。ある不動産屋でHPでいい物件があり申込みをしたのですが、いろいろ複雑な会社が一つの物件に係わっており、貸主 管理会社 不動産仲介 保証会社= 家賃を回収する信販会社のうような図式になっているみたいで、仮申込みの際にそのようになってることは、きちんとした説明はなく、とにかく人気物件なんで今すぐ仮の契約書を記入して手付金の家賃一ヶ月分を翌日までに支払って審査を受けてから具体的な契約書を郵送しますとのことで、その時点で契約の詳細はきちんと説明されませんでした。三日後、入居審査がありますと言われ審査会社から連絡があるとのことでした。そこではじめて管理会社と審査会社が係わってることをわかりました。審査会社から連絡がきて失礼なことをたくさん言われたんですが、転勤に伴い物件を確保したかったので我慢しましたが、契約書をみたらすごく疑問なんですが、こまかい規定がたくさんあり、正直自分が借りる家だけど他に探したい気分です。新築一戸建ての賃貸なんですが、大手不動産屋と大手メーカーだったんで信用して申込みしましたが、こまかい規定ってどこも賃貸なら同じですか?たとえば階段に物を置くなとか、壁にポスターも貼るなとか規定にそむいたら一日5千円の違約金を払い続けること等、規定地獄で嫌になります。 しかもシックハウスなどのことは一切書いてないし・・・。借主の保証されることはといえば安心のサポートなどという保険みたいなのに加入させられるだけでした。今はどこの不動産も大家を守る法律なんでしょうか? こういうことってどこの不動産でも同じですか?嫌でたまりません。わずらわしいことがない物件はそこそこ築年数が経過したマンションとかコーポのほうが良いのでしょうか?仮申込みのときに手付け金と契約書の記入の前に諸経費全額を全て支払ったんですが、こういう契約って正当ですか? キャンセルってできるんですか?家賃の支払いも信販会社が委託されており手数料もかかるみたいなのにそんな説明も受けてないんです。 これから住むのになんか不に落ちないので、大手の不動産ってどこもこうなのか?知りたいです。

  • 賃貸契約書を紛失してしまいました。

    賃貸マンションに4年ほど住んでいます。契約書を紛失してしまったようです。 今、手元にあるのは入居申込書で重要事項説明書という欄に契約の条件といった項目はあります。 備え付けのエアコンに故障が出てきたので、その修理をお願いしようかと考えているのですが、そういったことや退去時のことの記入はありません。 契約書は不動産会社に言えば、コピーなどもらえるのでしょうか? もしもらえた場合、なにか注意することなどありますか?

  • 賃貸契約書を交わす前のキャンセンについて。

    五日後に契約書を交わし、十日後に鍵を受け取ることを電話で約束していましたが、こちらの都合で契約をキャンセルしたく、連絡したところ、契約書を作成してしまったし、管理会社の審査もおりたので、取り敢えず契約して下さい、と言われました。取り敢えず契約したら、いつ出ていってもいいわけですし、一年住めば違約金も発生しないし、一年未満であれば、最短二ヶ月、初期費用と違約金を支払えば大丈夫ですよ、とも言われました。金額は手付で入れてる三万円+十万円。どんな部屋でもいいと、こちらが言ったのもあって借りる部屋の内見もしてません。約束したので契約して下さいしか言ってくれません。キャンセルできないものでしょうか?キャンセルできた場合、手付金は返ってくるでしょうか?最悪、返って来なくても仕方ないとは思っていますが…詳しい方、宜しくお願いします。

  • 契約の取り消しが出来ないといわれた

    5月15日から契約が始まる火災保険を契約しました。今まで入っていたのとは別の保険会社と契約したつもりだったのですが、まちがって前の保険会社とも契約してしまい、同じ内容の契約が2件ある状態です。契約を取り消してもらおうと思ったのですが、担当者に「補償が始まった後は取り消しできない」といわれました。クーリングオフについての文書を見ると、「1年以下の契約はクーリングオフできない」と書いてありました。 申込書では保険期間が17年5月15日~18年5月15日午後4時までとなっているので、取り消しは出来なくとも、クーリングオフは出来るはずだと思うのですが、無理なのでしょうか?本当に取り消しはできないのでしょうか?教えて下さい。クーリングオフは8日以内なので可能ならすぐにでもクーリングオフ手続きをとりたいです。

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?

  • 賃貸マンション 契約について

    知り合いが大家をしているマンションに空きが出て入居を決めました。 6日ほど前に口頭で伝え、先方も入居者が決まったと管理会社に伝えたそうです。 昨晩連絡があり、他の法人との契約が決まり入居できないとのこと・・・ 伝えたのが事務でその上に行ってないので無効だそうです。 事務だけではダメだという認識がなく、こちらも退去の手続きを進めているので、 違約金等がでたら弁償するとは言って頂いているのですが。 家族ぐるみの付合いがある方なので、お金云々は気が進みません。 契約書があるのでこちらが不利ですが、 この場合管理会社には責任は無いのでしょうか? 事務とはいえ、一応伝えてはいますので・・・ よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の中途破棄

    5月15日より入居予定の契約でした。5月15日までに契約金(礼金、敷金、日割り前家賃等)を支払う予定で話が進んでいました。手付け金として1万円支払い済み。 事情により5月15日までに手続きできませんでした。5月15日が過ぎてさらに事情が悪化。この契約予定を破棄せざるを得ない状況になりました。これを不動産屋に伝えたところ(5月20日ころ)、手付け金1万円の他に2万円の違約金を請求されました。 これは、法律上いかがなものでしょうか? 当方は全くの素人で、こんなことも始めてのことなので、困惑しています。9割方契約するつもりでしたが、手付けを渡すときにそのような説明は一切受けていませんでした。 よろしくお願いいたします。