• ベストアンサー

チキータ、デスカット、ぶつ切りカットって・・・?

チキータ、デスカット、ぶつ切りカットという3つの技のやり方がよくわかりません。 大会もあと1カ月とないので、今度こそは勝てるようにと参考にしてみたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#110592
noname#110592
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの技術について説明していきたいと思います☆ チキータ・・・ピーター・コルベル選手(チェコ)が開発、自ら名づけたドライブ技術を応用した横回転系フリック。(コルベル選手はチキータを発明したこと等から「魔術師」とも言われる)チキータは、ミドルやバックにきた短いサービスやツッツキ等、台上のボールを横回転をかけてさばく、シェークのストローク。(もちろんペンも裏面打法でなら可能) チキータの意味・・・通常のバックのフリックやドライブ等に時折このチキータを混ぜることで、相手をかく乱してゲームを優位に進めることが出来る。 ポイント(右利き) 足・・・まず、相手のボールの長さをよく見極めて、右足前のスタンスをすばやく作る。右足前の体勢によって、右上半身の肩と腕の動きがスムーズになる。 手首・・・手首を柔らかく使うのでグリップは浅めの方がいい。 バックスイング・・・バックスイングで肘を高くあげて、ラケットの先端を下に向ける。 スイング・・・手首を手の平側にひねり、ラケットの先端を時計回りの方向に、鋭く手首を返す。 打球ポイント・・・ボールの左後ろを狙って、ラケットの先端で打球。 ついでに・・・相手のタマがミドルに来た時がやりやすいです。逆に、バックのサイドを切るようなコースや強い下回転サービスに対しては難しいです。相手にとっては横上回転のボールが来ることになり、大きく曲がるので強く打つことが難しいんです。 (チキータは僕もやってみましたが、とても高度な技術で難しいです)(汗) ・・・とはいっても、かなり長く書きましたが文章では分かりにくいですよね。(笑)チキータ動画のURL貼っておきます。是非参考にしてみて下さい。 ぶつ切りカット・・・正確な定義は無いです。どこかの誰かが勝手に言い始めて、いつのまにか日本全国に広まった・・・といった感じです。 ブッツリ(←カットがよく切れている擬音語(擬態語?))切れたカット               ↓          ぶつ切りカット(≒デスカット) 最後に・・・大会、頑張って下さい!応援してます!!

参考URL:
http://takkyuudouga.com/001/post-42.php
noname#110592
質問者

お礼

素晴らしすぎる回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • makugaeru
  • ベストアンサー率73% (31/42)
回答No.1

チキータというのはフリックの一種で、コルベル選手がよく使うことで有名です。そのことから別名「コルベル・フリック」といいます。 短いサーブに対して、ひじをあげ、手首を使ってクイッとラケットを振り子のように素早く振ります。打ったボールは横回転が入り、かなり取りにくいと思います。 デスカット、ぶつ切りカットはどちらも「よく回転のかかったカット」のことです。素早くラケットを振り下ろしてカットするといいでしょう。

関連するQ&A

  • チキータ・台上 BD の打球点

    卓球王国 DVD 無敵レシーブ 僕のレシーブの強化書的存在でとてもわかりやすいです 下回転サーブのレシーブでツッツキはバウンド直後をとらえ、 フリック、台上ドライブ、チキータも速い打球点で打っています (頂点か頂点に達する前、遅くても頂点を過ぎるかどうか位) スクールでコーチ達が教えているのと同じで混乱しません でも、先日のクラブの練習で上手な人とのチキータ、 台上ドライブの練習中、 「頂点を過ぎ、ボールが落ちてから打つ」 と教えていただき、なんでだろう? と不思議でした 水泳でもなんでもコーチによって教え方 全然 違うし、 いちいち聞いてたらラチがあかないので、とりあえず 言われた通りに練習しました そこで 台上ドライブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=3VmSmv8Nj0I を見ると、ぐっちぃは頂点をちょっとだけ過ぎた所で 打ってました では、卓球王国 DVD と違うかというと、早い打球点で 打てと言いながら、ツッツキみたいにバウンド直後でなく ほとんど頂点か頂点をわずかに過ぎた所なので ぐっちぃとそれほど違いません でも、クラブで教えてくれた人は長い下回転サーブ、 普通のカット対ドライブの打ち合いでも、頂点を過ぎ ボールが落ちてから打った方が回転が弱まってるので ドライブで攻撃できると教えてました コーチ A は相手がカットしたら、すぐ台の近くにつめて 打つよう教えており、正反対です コーチ全員が同じではなく、コーチ F は長い下回転サーブ は落として自分の打ちやすい高さで打つよう教えてて、 コーチ A と違う考えです またもや、前置きが長々しくなってしまいましたが、 【質問】 下回転サーブを台上ドライブ、ループドライブ 、チキータでレシーブする場合、ボールを落としてから 打ちますか? 早い打球点、頂点で打ちますか?

  • 粒高カット性ショート最高に切る方法を教えてください

    わたしは、ペンホルダー前陣中陣攻撃です。主戦裏ラバー 反転させて粒高ラバーを試合の三分の一くらい使用します。カット性ショートができません。相手にドライブやロング系のボールが来てもほとんどあてて返すだけです。ドライブされた時のどのようなラケットの角度で、どのようなタイミングで、どのようにすればぶつ切りのカット性ショートができるのでしょうか。少々ボールが高くなってもぶつ切りのカット性ショートがしたいです。あと相手のロングサーブにもカット性ショートができるのでしょうか。 粒高に時のレシーブなのですが、レパートリーが少ないです。粒高のレシーブはサーブがバック、フォアにこようが、フリックです。ロングサーブにはあてるだけです(たまにドライブします)。できれば詳細に教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?

  • ドライカット

    髪が多いので、今度からすいてもらう時はドライカットをしてもらおうとおもうのですが、どんな美容院でもできますか??あと、ドライカットしてください。って言って、どれくらいすきますか?ってきかれたらなんて言ったらいいんでしょう?たくさんおねがいします。とか言ったりしたらいいんですか?いつもドライカットしてもらってる方、感想などもきかしてください。

  • 矯正後のカットは??

    いつもお世話になっております。 来月か再来月、縮毛矯正をかけようと思っている♀です。 早ければ来週あたりに矯正かけたいなと思っていたんですけど、今の天気だと 予報でも結構、雨続きだったりしますよね...。 矯正かけた当日と翌日は髪を洗わないほうがいいとネットで見たので、雨なんてダメですよね; 少し前に「毛先だけ2カ月おきくらいにカットしたほうがいい」とネットで見ました。 私は今まで伸ばすにしても、次のカット時まで美容院は行かなかったので これからは反省して美容院もこまめに行って、毛先だけでもちゃんとカットしてもらったほうが いいんだなぁと思いました。 でも、矯正後のカットってどうすればいいのか、初めてでわかりません。 矯正がかかってる部分を切るわけではなくて、毛先や前髪(のびてきたところだけ)を カットするのは、どうすればいいんでしょうか?? 矯正をかけるペースは人それぞれ&季節にもよるみたいですが、次の矯正が5ヶ月だとしたら 5ヶ月もの間、カットしないでいたら前髪も毛先も伸びっぱなしですよね? 毛先は今まで伸ばしっぱなしにしてきたのですが、前髪はやっぱり気になります。 また、部分的にかけられる矯正があるともネットで見ましたが、今度私が行こうと思ってる 美容院のメニューを見ても『縮毛矯正』としか書いてなくて、『部分矯正(リペア?)』とは 書いてないので、それがあるのかわかりません...。 矯正をかけた経験者の方々や美容師さん、ご回答を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • カットで困ってます(卓球)

    僕はカットマンで表;表ラバー(一枚ラバー)のCOBARUTOa 裏;裏ソフトのWALIEです 質問は 1、いちおレギュラーでよく高校や大会、練習試合に行くんですが そこで守備型同士でよく戦うんですが 反転を使う人にどうもペースを取られ易く、相手も粒高のままスマッシュやドライブを打ってきて ボールが伸びずカットすると沈んでしまいます。 どうやってカットしたほうがいいでしょうか?  2、相手がカットしたボールをつついてきた時に両ハンドから攻撃して得点を取りたいのですが打つこつを教えてください。 長文すみません ^^; 回答お願いします

  • バックカットのやり方について回答お願いします!! 

    バックカットのやり方について回答お願いします!!  ちょうど大会も終わり毎日クラブ活動をする生活も終わりました。 高校生になってもまた卓球をしたいと思うのですが高校に入るまで の間、卓球好きの人たちが集まっているところで週一回練習したい のですがそのときにバックカットの練習をしたいと思い質問させて いただきましたなぜそんなことをしたくなったかといいますと つい最近、僕の後輩がカットマンに転向したので教えてあげたい と思ったのですフォアカットならたぶん教えることができるのですが バックカットがどうもうまくできませんそこでカットマンの方また バックカットに自信があるという方回答お願いします夏休みの間に 後輩を強くしてやりたいです。ちなみに今の僕の使用道具は R・ティモボルALC F・スレイバー B・タキファイアD です よろしくお願いします!!

  • 『1000円カット』ってどうですか??

    今の私の髪の長さはロングとミディアムの間くらいなんですけど、今度思い切って、ボブにしてみようかなと思っています。 母に美容院に連れて行ってもらおうとしたのですが、 『美容院じゃなくて大丈夫!行くなら1000円カットね!』と言われました。 私はまだ外で髪を切ったことが無いので何とも言えませんが上記のことを友人に話したところ、 『1000円カットはやめたほうがいいよ!!絶対普通の美容院とかの方がいい!!』 と言っていたので、1000円カットに行くのが心配になってしまいました・・・ 母と友人・・・ どちらの言っていることが正しいですか?? 今回結構切ろうと思っているので、もし失敗されるとすごく困ります・・・ 回答お願いします!!

  • パピヨンのカットにていての質問

     お世話になります。  パピヨン♂ 8ヶ月を飼っています。  パピヨンを飼っている方で、サマーカットをしている人は いますでしょうか?又、どの辺りをどの位カットしているの でしょうか?  教えて頂きたく回答をお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • ウルフカットについて

    今度髪を切りに行きたいのですが、メンズのウルフカットの仕上がりが良く、眉カットもしてくれる東京のおすすめのヘアサロンがあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう