• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンは小まめに切った方が良い?

パソコン歴約15年です。先日念願のWindows7マシンを買いました。 理由は幾つもありますが、一つは以前に使っていたXPマシンがうるさくなったということです。 ビックカメラの店員に聞きましたところ、「パソコンは使えば使うほどうるさくなる。ハードディスクやファンのモーターの駆動音によるため」と説明を受けました。 一方でサーバーは常時電源ONですよね?シャットダウン、起動がコンピュータに負担をかけると聞いたことがあります。 購入したNECパソコン(LL550/W)は至って静かで満足しているのですが、個人でパソコンを静かに、しかも長く使うためには、使わないときは小まめにシャットダウンした方がいいのでしょうか、それともハードウェアへの負荷を減らすために少々の時間(1時間ぐらい)だと付けっ放しの方がコンピュータへの負荷は少ないのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数998
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 確かに、大型コンピュータでは、毎日シャットダウンする使い方だと、入れっぱなしに比べて故障率は高くなります。しかし、ノートPCという場合は、大きく事情が異なります。  電源投入で負担を考えると、モータではブラッシュ電極が付いたもの、電源ではある程度大電力を流すものが寿命を縮めます。しかし、ノートPCにはそういう事情は有りません。稼動延べ時間でいうと、ファンモータやハードディスクのベアリングの傷みが問題となります。しかし、付けっぱなしで6年間くらいの使用を想定して考えて下さい。それ以上の期間を保守無しで使用するなら、稼働時間を減らす必要があります。そういうことで、電源の投入回数に関してはそれ程考える必要は無いと思います。どちらにしても、偶発故障でその前にトラブルになる可能性は考える必要があります。故障の頻度については、口コミ情報を見ると良いかもしれません。  さて、騒音を気にされていますが、殆どはファンのベアリングの故障です。使用されているPCのファンがどの様な物かによって変わってきます。一時期、ノートPCにはファンは付いていなかったのですが、最近は付いているようですね。一度確認して下さい。耳を済ませて、ファンの回転数を聞いて下さい。低速回転と思えればあまり気にする必要は無いかと思います。高速ファンの場合は、良品でも付けっぱなしで5年くらい経つと騒音は増えてくる可能性はあります。そういう観点では、小まめに電源断が良いでしょう。また、日に8時間以上使うなら付けっぱなしも意味がありますが、1時間程度ならなおさら、その都度電源断をお勧めします。  他の方が説明されている省電力モードについては、気にされている部品は電源断と同様な動作をしますので、電源断と変わり有りません。ファンの劣化といった意味では、小まめに電源を切ることと変わりません。でも、省エネルギーの為にお勧めします。  サーバ機については、24時間稼動を前提に部品を選定してあり、一般のPCなどとは違います。あまり参考としないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答有難うございます。素人の私には全てを理解することはできませんでした。。。 まずファンの音ですが、普段は深夜でも耳を済ませて聞こうとしても聞こえないぐらい静かです。ですが1~2時間に1分程度、「ウォーン」という、ファンが大きく回ってる(であろう)音がします。 ご回答頂いた中で最も興味深かったのは、「省電力モードについては、気にされている部品は電源断と同様な動作をしますので、電源断と変わり有りません」という一節です。 つまり「スリープ」であろうと「シャットダウン」→「ブート」であろうと、稼働部分にかかる負荷は同じということですね? ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • コンピュータの電源が切れません。ウィンドーズVistaです。パソコンは

    コンピュータの電源が切れません。ウィンドーズVistaです。パソコンはNECのLL550のノートパソコンです。コンピュータの電源をシャットダウンしてもシャットダウン後すぐにまた立ち上がってしまいます。休止状態はできます。再起動もできます。シャットダウンだけできません。システムの復元もしましたが駄目でした。どうしたらよいでしょうか?セキュリティはウィルスバスター2010です。

  • パソコンが使えなくなり困っています。

    起動しますが、パソコンが使えなくて困っています。 どうすれば、治りますか? データーは、消えているのでしょうか? windows xpを使ってましたが、長い英文が表示されたりして、意味が分かりません。 (先日の日本文の内容) ご迷惑をお掛けしております。 windowsが正しく開始されませんでした。 最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合は、予期せずに再開した場合、ファイルとフォルダを保護の為、自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した…

  • DCモータ(マブチFA130モータ)のPWM制御

    卓球の練習に使う、自動球出しマシンを製作したのですが、現状では、打ち出し部にFA-130モータ1個にミニ四駆のタイヤを直付けし、それを3Vで駆動してピン球を打ち出しています。 製作に欲が出て、次はモータ2個を使い、上下で球を挟み、それぞれのモータの回転数を変化させて上回転・下回転にしてみたいと思います。 誰でも簡単に操作出来るように、各々の回転数をボリューム的なもので可変させたいのですが、この方法で調整する回路図が検索しても分からず困っています。 どなたか、回路図を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8144)

>変な文章になってしまいましたが、すなわち「スリープ」状態からの復帰と、いったんシャットダウンした後に再びWindowsを起動するときに、ハードウェア(特にHDDと冷却ファン)に具体的にどのような負荷の違いが生じるかということを知りたいです。 何を問題にしているか理解しがたい言い回しですね。 私が言っている可動部分があるパーツ(HDD、冷却ファン等)はスリープ状態で停止しますので摩耗を減らせると云うことです。 可動部分の摩耗は累積稼働時間に比例すると考えられますので使わないときは停止する方が有利と判断出来ます。(起動、停止の回数に対しては影響が少ないと思います) 経過時間のみで劣化するものとしては電源回路の電解コンデンサーが考えられます。 集積回路などは初期不良を心配されますが一定時間以上通電すると安定した状態のなりますので連続稼働による劣化は無いはずです。 あまり神経質になる問題ではないように思います。 強いて言えば長時間使わないときは電源を切ってコンセントからプラグを抜くとECOに貢献できてHDDや冷却ファンのベアリングの摩耗を防げます。 頻繁に電顕をON、OFFするのは起動時の待ち時間が勿体ないのでスリープ機能を使うと便利です。 これ位の心配りでよろしいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。大いに参考にさせて頂きます。

  • 回答No.5

 一部勘違いしましたので、補足します。(回答番号4の補足)  停止時間が1日に1時間程度なら、付けっぱなしでも良いと思います。一般に情報系の電気製品なら、落さない判断となる状況だと思います。  しかし、省電力モードを設定すれば、使わないときに主要部分の電源が切断されますので、落す落さないの意味はなくなります。どの位省電力モードに移行するかを見る必要があると思います。使用しない時間が40分なのに、30分の省電力モード移行までの時間を設定しても意味は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8144)

省電力(ECO)を考えるなら日中は使わないときにスリープ、寝るときにシャットダウンが良いと思います。 パソコンは可動部分(HDD、冷却ファン等)が有りますので長時間の連続稼働は摩耗による劣化が起こります。 ディスプレーはバックライトが特殊蛍光灯を使っているようですから使わないときは画面の電源を落とすと長持ちします。 非稼働部分(CPU、GPU、マザーボード等)は連続稼働でも劣化を心配する必要がありません。 尚、サーバーの場合は何時でもアクセスできるように連続稼働していますが、劣化に対してはダウンしないように定期的な保守点検を行います。 サーバーを停止させる場合は代替マシンと差し替えることも行われます。 HDDが故障で停止することを防止するために複数のHDDを組み合わせて1台のHDDのように動作させることも行われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。私も「日中は使わないときにスリープ、寝るときにシャットダウン」という使い方が無難かと思いだしました。

質問者からの補足

調べましたところ、「スリープ」状態というのは作業内容をメモリに保存し、メモリ以外への電源供給をOFFにする機能のようですね。このため、コンピュータへの電源供給は(わずかかもしれませんが)行われているんですよね?それに対し、「シャットダウン」は言うまでもなくコンピュータへの電源供給を完全にOFFにする、と。 「スリープ」にせよ、「シャットダウン」にせよ、その間はHDD, 冷却ファンは稼働していないことになりますね? もし仮に「ECO」のことを完全に無視し、コンピュータへの負荷のみを考えた場合、どちらも同じ、むしろ「スリープ」状態の方が、メモリへの電源供給が行われている分、電力を消費しているのではないでしょうか。 最も関心があるのはHDDや冷却ファンへの負荷のかかり方ですが、通常のWindows起動プロセスと、スリープ状態からの復帰プロセスとで、具体的にハードウェアへの負荷のかかり方が違うのか、ということです。たとえばHDDから見た場合、「スリープ」からの復帰では、作業内容をメモリからハードディスクに移すだけ(?)。「Windows起動」では何でも「小さなOS」をまずBIOSか何かが読み込んで、次にWindows(OS)をハードディスクからメモリに読み込む。どちらであってもHDDの立場から見れば内容は無関係で、ただ与えられた仕事をこなしているだけには変わらない、という気がするのですが…。 変な文章になってしまいましたが、すなわち「スリープ」状態からの復帰と、いったんシャットダウンした後に再びWindowsを起動するときに、ハードウェア(特にHDDと冷却ファン)に具体的にどのような負荷の違いが生じるかということを知りたいです。 お判りであれば宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • E657
  • ベストアンサー率36% (9/25)

最適化をしたほうが省エネとHDDやSSDの動作を軽快にして低騒音化につながると思いますよ。 エアコンのフィルター掃除と同じですね、掃除機の電気を使ってでもやったほうが省エネと低騒音になるのと同じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)

使わないときは、こまめにスリープ(レジュームまたはサスペンド)です。 いちいち起動していたのではHDDに高負担となりますし 電気も多く使ってしまいます。 電源設定などを駆使してこまめにスリープさせたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、スリープですか・・・。今まで完全に無視してしまっていました。やはりシャットダウン・起動はHDDに負荷がかかってしまうのですね。大いに参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が落ちてしまう。

    最近パソコンを使っていると電源が勝手に落ちてしまいます。 ちなみに今使ってるパソコンはNECのVALUESTAR-SRという二年ぐらい前のモデルです。 型名はVR500/BD1Kです。 そして電源を点けなおすとこんな表示が出てきます。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。」 と出てきます。どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 質問

    最小負荷軸出力について 一定のマシンタクトT 秒で 一定のαradの角度を加速=s秒 定速=w 減速=s秒で回転運動するモーター駆動のターンテーブルがあり その負荷軸イナーシャIとします 運動ダイヤグラムは二等辺台形になります 適正な加速出力算出法を質問したいのです  運動エネルギーはE=1/2*I^2 sで微分して?E/?sと一定の角度αからα=w*(T-s) 出力は?E/?s=I*α^2*(1/(s*(t-s))) sの関数になります  ?E/?s=0となるsが求まれば最少モーター出力が算出できます 計算からs=1/3*Tが導けました つまり加速=1/3*T秒 定速=3/2*α/T[rad/秒] 減速=1/3*T秒でターンテーブルを回転運動させれば最少負荷軸出力は3/4*I*α^2/T^3で可能?この考えは正しいのでしょうか?  負荷軸からモーター軸への換算はだいたい理解できますので最小負荷軸出力の件よろしく願います

  • パソコンが正常に動きません!

    うちにある二台のパソコンのうちの一台のほうが電源を入れると次のようなメッセージが表示されます。 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定にもどしてください。」そしてその下にセーフモードなどいろいろな選択肢があり、どの項目を選んで起動してみてもバックが青色で白い文字で英語がいっぱいでてきました。これはパソコンがどのようになってしまったのでしょうか?教えてください。そして解決方法があるなら詳しく教えてください。お願いします。

  • Vistaの自動アップデート後に起動できない

     Vistaの自動アップデートの後、インストールのためにシャットダウンしたら、その後起動しなくなってしまいました。 状態は、 「更新プログラムを構成しています。ステージ3/3 0%(ないし99%) 」 「コンピュータの電源を切らないで下さい」  という表示がでて、   ↓ 「シャットダウンしています」   ↓  シャットダウン。  自動再起動して上記の繰り返し。  途中で電源ボタンを押し続けて強制終了し、セーフモードで起動しても、画面が小さく現れて同じ状況が繰り返されます。  マシンは VAIO VGN-SZ54B/Bです。  自動アップデートだったので、新規インストールしたのが何であったのかも分りません。  パソコン歴は15年ぐらいですが、こんなことは初めてでめちゃくちゃあせっております(冷汗)  アドバイスお願いいたします!  

  • SMバスコントローラー?

    SMバスコントローラー? パソコンを起動すると「新しいハードウェアが見つかりましたが、インストール上で問題があった為、正常に作動しません」となります。確かにパソコンを終了すると正常にシャットダウンしてくれません。。。どうしたら良いでしょうか???知っている方教えてください。 PCはLavie(LL750GD3E)でWindowsxp Home Edition Pack2 チップセットATI社製Radeon xpress1250/IXP460

  • パソコンでテレビが見たい

    パソコンでテレビを見ることを検討しています。 方式としては、自分のパソコンがデスクトップ型の為、 空きがある、PCIスロットタイプにし、 パソコンに負荷がかからないハードウェアエンコードのものに したいと思っているのですが、今までいった条件にあう、 TVボードだと、値段の相場はどれぐらいでしょうか? 平均的な値段を教えてください また、取り付けようと思っているパソコンは自分の考えるに、 ロースペックだと思うのですが、その環境で、 快適にテレビを見たり録画はできるのでしょうか? それも教えてください 僕のパソコンのスペック(マイコンピューターの情報から) CPU:Duron 900Mhz RAM:240MB HDD:40GB OS:WinXPHomeSp2 光学ドライブ:CD-RW/DVD コンボドライブ モデル:富士通2001年冬モデル

  • 勝手にシャットダウンされてしまう

    パソコンを立ち上げて10分位経つと、突然画面に「システムのシャットダウン」なるウインドウが表示され、「RPC(Remote Procoduce Call)サービスが異常終了したためコンピュータを再起動します。」とメッセージが出て、60秒のカウントダウンの後に勝手にシャットダウン→再起動をしてしまいます。 どうしたらこのような現象を止められるでしょうか? パソコンはNECのラヴィLL500/1、OSはXPです。ランはつながず単体でつかっています。

  • CD/DVD-ROMのドライバがありません

    使用しているNECのLL750BDのパソコンでCD、DVDが共に使えず 大変困っています。 マイコンピュータを確認してみると、DVD/CD-ROM ドライブに問題があるようで、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります」 と出ていました。これはどのような事なのでしょうか? またドライバを復元することは出来ないのでしょうか? 何卒パソコンの知識がないので、大変困っています。ご回答よろしく お願いします。

  • このアクセスは?

    よろしくお願いいたします. 最近、コンピュータの電源を落とす時に頻繁に「このパソコンにアクセスしているユーザーが一人います.シャットダウンしますか」(要約です)っていうメッセージがでるのですが、気にしなくてもいいものなんでしょうか? インターネットはケーブルで常時接続、このマシン(子機)はLANで繋げていますが メッセージが出るとき親機からはアクセスはしていません. 親のマシンにはウィルスバスター2001を稼動させています. よろしくお願いいたします.

  • シャットダウンを電源ボタンですることは?

    コントロールパネルの「電源オプション」→「詳細設定」タブから、「コンピューターの電源ボタンを押したとき」のドロップダウンメニューからシャットダウンを選んで電源ボタンを使って終了した場合と、 スタートから終了オプションで電源を切る、と一般的な終わり方をした場合とは、おなじ(パソコンの負荷等)事ですか? よろしくお願いします。