• 締切済み

特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について ■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか?? ■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

非常に難しい質問です 他のサイトで確認しましょう それぞれを説明しているサイトで勉強することです 説明すると長くなりますが… 概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。 *特養の待機者は非常に多いです ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています 在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。 高齢化が進めば更に増えると思いますが… 何故? 在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです 三世代同居も激減しましたね 老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます 家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

atoreiyu-
質問者

お礼

わかりました、一度検索してみます。 ありがとうございました。