-PR-
解決済み

週末について

  • 困ってます
  • 質問No.57713
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「週末」って何曜日までを言うのですか。
「週明け」は月曜からですよね?だったら「週末」は日曜まででは
ないのですか。よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

大辞林によると、
しゅうまつ しう― 【週末】
一週間の末。土曜日から日曜日にかけてをいう。ウイークエンド。〔金曜日を含めていうこともある〕

と、書かれています。
週休2日制になって、週末の概念も変わったようですね。
お礼コメント
noname#26355

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 04:29:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 ご質問の行間を深読み(自爆していたら補足頂けますか)すると、「なぜ日曜日ではなくて土曜日が週末なのか」という疑問をおもちではないかと思います。
 キリスト教の日曜日は安息日とすべしという考えからだと思われます。つまり、週の平日のなかで日曜日の前日にあたる土曜日です。上手く説明できませんが、「週」というのは働く月曜日から土曜日までをこの場合指しているはずです。ちょっとうろ覚えの知識なのですが。
 英語でWeekEndというと土曜日!という感じがします。
 ただ、日本ではキリスト教は別に国教でもないし、文化的になじみがないので日曜日も含めて「遊び日」というニュアンスがあるため、混乱されたのだと思います。
お礼コメント
noname#26355

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 04:28:35