• 締切済み

質問です。お願いします。

質問なんですが、昨日仕事場の上司に強姦されました。これから仕事にも行きたくありません。訴えるか迷っているんですが、できれば弁護士など通さずに示談で済ませたいのですが、理由は、私が未成年で、親などに言いずらくて・・・・相手に訴えるなどの事は言わないほうがいいでしょうか?恐喝、脅迫になりますか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

公の機関に相談しましょう。 警察の部署などです。 必要に応じて、弁護士へ相談しましょう。 その上で親に話す必要があり、あなたも納得できれば、弁護士を交えて話しましょう。女性の弁護士が良いでしょう。場合によってはあなたの代わりに説明してくれるでしょう。 あなたは何も悪いことはありません。 刑事事件としての告訴、慰謝料などはそれぞれ別に考えて行動しなければなりません。 未成年にそのような行為を行うどうしようもない大人です。中途半端なことをすれば、被害を大きくしてしまいます。 さらに、勤務中や勤務場所であれば、会社にも責任があります。会社に対しても行動することも検討すべきでしょう。 これらの行動に移すときには、弁護士へ頼んで、あなたに不利益なこと、口外したりするようなことをさせないということを一筆取ることですね。 相手が犯罪者であっても、言った言わないであなたに不利益があってもいけません。専門家を通すことで、あなたは極力直接交渉などをしない、する場合には弁護士の同席や弁護士に注意点などを確認すべきでしょう。

• Tagaru
回答No.2

大変つらかったでしょう・・・。 強姦は被害者にとってなかなか誰かに相談づらいテーマです。中には誰にも相談できず、自分の中に抱え込んで挙句に自殺を図る人もいます。ここで相談できたことでも、素晴らしいことだと思います。 一度強姦されて黙っていたとすると、加害者はそれをいいことに頻度が増えるだけでなく更にひどい暴力へエスカレートする傾向にあります。 更に、性犯罪は再販率が高く仮に示談で済んだとしても、再び強姦の被害にあう羽目になる可能性が高いです。 強姦はれっきとした犯罪です。今すぐにでも親に話して被害届を出してください。それが、悪い上司から逃れられる一番の方法です。 本人だけでなく、会社にも損害賠償を求めることが出来ます。金額は非常に高額ですが、これはお金の問題ではありませんよね。「加害者は、被害者の半径○○メートル立ち入り禁止」にしてもらうのもアリだと思います。 上司には直接言わないほうがいいでしょう。言った時点で何をされるかわからないのですから。未成年なら相手もナメてかかってくるでしょうから、なおさらです。 「訴えてやる!」といっても、恐喝、脅迫の罪には問われません。つらいでしょうが、勇気を振り絞って一刻でも早く誰かに話して、悪い上司を懲らしめてください。

回答No.1

各都道府県警察本部に性犯罪被害等の相談窓口がありますから、お住まいの地域の窓口を調べて問い合わせされるといいですよ。