• 締切済み

質問です。お願いします。

質問なんですが、昨日仕事場の上司に強姦されました。これから仕事にも行きたくありません。訴えるか迷っているんですが、できれば弁護士など通さずに示談で済ませたいのですが、理由は、私が未成年で、親などに言いずらくて・・・・相手に訴えるなどの事は言わないほうがいいでしょうか?恐喝、脅迫になりますか?

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

公の機関に相談しましょう。 警察の部署などです。 必要に応じて、弁護士へ相談しましょう。 その上で親に話す必要があり、あなたも納得できれば、弁護士を交えて話しましょう。女性の弁護士が良いでしょう。場合によってはあなたの代わりに説明してくれるでしょう。 あなたは何も悪いことはありません。 刑事事件としての告訴、慰謝料などはそれぞれ別に考えて行動しなければなりません。 未成年にそのような行為を行うどうしようもない大人です。中途半端なことをすれば、被害を大きくしてしまいます。 さらに、勤務中や勤務場所であれば、会社にも責任があります。会社に対しても行動することも検討すべきでしょう。 これらの行動に移すときには、弁護士へ頼んで、あなたに不利益なこと、口外したりするようなことをさせないということを一筆取ることですね。 相手が犯罪者であっても、言った言わないであなたに不利益があってもいけません。専門家を通すことで、あなたは極力直接交渉などをしない、する場合には弁護士の同席や弁護士に注意点などを確認すべきでしょう。

  • Tagaru
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

大変つらかったでしょう・・・。 強姦は被害者にとってなかなか誰かに相談づらいテーマです。中には誰にも相談できず、自分の中に抱え込んで挙句に自殺を図る人もいます。ここで相談できたことでも、素晴らしいことだと思います。 一度強姦されて黙っていたとすると、加害者はそれをいいことに頻度が増えるだけでなく更にひどい暴力へエスカレートする傾向にあります。 更に、性犯罪は再販率が高く仮に示談で済んだとしても、再び強姦の被害にあう羽目になる可能性が高いです。 強姦はれっきとした犯罪です。今すぐにでも親に話して被害届を出してください。それが、悪い上司から逃れられる一番の方法です。 本人だけでなく、会社にも損害賠償を求めることが出来ます。金額は非常に高額ですが、これはお金の問題ではありませんよね。「加害者は、被害者の半径○○メートル立ち入り禁止」にしてもらうのもアリだと思います。 上司には直接言わないほうがいいでしょう。言った時点で何をされるかわからないのですから。未成年なら相手もナメてかかってくるでしょうから、なおさらです。 「訴えてやる!」といっても、恐喝、脅迫の罪には問われません。つらいでしょうが、勇気を振り絞って一刻でも早く誰かに話して、悪い上司を懲らしめてください。

回答No.1

各都道府県警察本部に性犯罪被害等の相談窓口がありますから、お住まいの地域の窓口を調べて問い合わせされるといいですよ。

関連するQ&A

  • 質問させていただきます。示談書に関してですが私は傷害、恐喝の被害者です

    質問させていただきます。示談書に関してですが私は傷害、恐喝の被害者ですが加害者側の弁護士さんから示談の話があります。内容は和解金30万で先に10万、残り20万円を分割で毎月10万づつ弁済するとの内容です。素人考えですが10万で示談をしあとは催促しても弁済してもらえる保証もないのので示談に応じるか迷っています。そこでこの内容で示談に応じる場合に気おつける事と言いますかひとまず安心がもてる交渉はどのようにしたらいいでしょうか? 最初の10万は弁護士さんを通して弁済だと思いますが残りはどのような方法で催促するのがいいのかなど。私的に連絡先を聞いて、支払いは振り込みがいいと思っていますが口座を教えていいのか? 相手は仕事もしていないので支払い能力が現状はないので先に払う10万は親だと思いますが、残りはどうするかわかりません。 話が混同して申し訳ありませんがこのような分割で支払う種の示談で最善なやり方?方法があるならアドバイスをお願いします。 相手の刑事裁判の判決が来週あるので示談を交わすのであれば時間がありません。どうかたくさんのアドバイスよろしくお願いします。又同じような境遇でうまく示談が交わせた方がいましたらそのような方もアドバイスお願いします。

  • 強姦され被害届を出しました

    先日からの質問の続きです 強姦の被害届を提出しました 弁護士に依頼して告訴状を作成して頂いてます 弁護士は示談になった場合いくらなら示談を受けるか?と聞かれました 弁護士さんによると強姦の示談金の相場は、大体300万ぐらいだと聞きました ですが、弁護士さんも相手の収入などを踏まえると300万はかなり少ない金額とも言っていました 相手の収入は年収1200万 職業は株式会社の代表取締役です 示談金はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 示談の流れについての質問です。

    示談の流れについての質問です。 旦那が不倫をし、相手に示談で慰謝料請求したいのですが、どのような流れで進めていけば解らず、質問します。 私の考えとして (1)旦那から不倫の詳細を聞きメモをとる。(済) (2)相手に電話して慰謝料を払ってもらいますと話し、会う約束をする。 (3)会って相手からも不倫の詳細を聞いて食い違いがないか確認し、それを参考に示談書を作ってからまた会うか、郵送する事を伝える。住所なども聞いておく。弁護士に相談して妥当な金額を決める事も伝える。 (4)示談書作成したら、直接見てもらうか、郵送してサインと印鑑をもらう。 という形です。 示談拒否されたら裁判所にもっていくつもりです。 今後一切連絡をとらない等の誓約書も書いてもらおうと思います。 ちなみに、9月29日に発覚して、面識があることもあり、相手の親に旦那の不倫の謝罪と私の気持ちを伝えました。私から言っておくと言われました。 慰謝料のことはその時は話してません。 無料相談で、脅迫で訴えられることもある為これ以上親には言わないようにという事を言われました。 謝罪の電話を待っていましたが、私から言っておいた、謝りに来る等の連絡すらありません。ほんとに言ったのかもわかりません。 アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 法律などに詳しい方教えて下さい!示談をしてから…

    先日、仕事絡みの人達と、ある問題が起こり、傷害、恐喝事件に巻き込まれ相手側の弁護士と話し合った結果、示談になり示談金をもらったんですが… 事件が起こった当日職場の上司達に、その事を話すと「警察に行ってきた方がいい」と言われ警察に行き被害届を出したのですが、相手側から示談にしてくれとの話がありました。 私と家族は身の安全を考え、示談にするかしないか悩んでたのですが、上司達に相手側と連絡取るなと言われ相手側との話合いは全て上司達がしていました。 そして、事件から10日後に「100万で示談にした」と言われ示談金をもらい示談になったのですが、上司達に「色んな人が協力してくれたから30万の分け前をくれ」と言われたのですが、渡すべきなのでしょうか? いくら上司とは言え、相手側との連絡を取ることを禁じられ、当初は被害届だせと言われ被害届を出したのに、いつの間にか相手側と話を進め、示談にされ、暴力を受けた張本人の私は蚊帳の外に置かれていたあげくに「示談に協力したから30万よろしくな」と言われても私は腑に落ちません。でも、職場の上司だし逆らえません。 30万円払うべきなのでしょうか?法律などに詳しい方教えて下さい。

  • 主人が逮捕されてしまい・・・

    主人が恐喝 恐喝未遂で逮捕されてしまい、当番弁護士をたのみました。すぐに、主人のいる警察に行ってくれました。弁護士さんは、 「示談交渉をするのに、訴えた相手の住所をわかりますか?」 と聞かれましたが、名前しかわからないのです。「これでは示談交渉ができません」と言われました。勾留期限までに示談できなかったら、 どうなってしまうのでしょう?

  • 強姦罪、中絶慰謝料について

    強姦で警察に被害届をだすつもりです。 強姦により意図的に妊娠させられ中絶しましま。 弁護士に相談した所、今回に関しては悪質で強姦罪に当たるので中絶慰謝料で200万請求できるとの事でした 強姦罪での示談金とは別に中絶慰謝料は貰えるのでしょうか? 貰えるとしたら、強姦罪での示談金は貰わないつもりです また、相手から「無理矢理やっても何とも思わなかった」とのメールが残ってあるのですが、コレは証拠になりますか?

  • 強姦で告訴すると脅されてます。逆に告訴できますか?

    警察に行って強姦で逮捕してもらうと脅されました。 ただ100%強姦ではなく警察でも全く相手にしてもらえなかったようです。 (どう考えてもそれは強姦にはなりませんと言うことで) でもそれでも脅してきます。お金を払えと。 こういう場合、逆にこちらから恐喝などで告訴できないのでしょうか? 弁護士に頼んで警察に告訴状を送ってもらえば受け付けてもらえるのでしょうか? この程度だと受理されず起訴にはならないのでしょうか?

  • 強姦の示談の相場について

    23歳の女性です。 2ヶ月ほど前に強姦に合いました。 相手は知人で相手の弁護士から60万の示談を言われました。 私は60万では相手の誠意を感じられないので受付していません。 刑事告訴も考えているのですが、現在の精神的負担を思うと踏み出せずにいます。相手は行為は認めているのですが同意があったといっています。 強姦の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか。 弁護士に頼みたいのですがお金がなくて頼めずにいます。 アドバイスお願いします。

  • これは強姦成立しますか?恐喝罪になりますか?

    私の女友達が先月ストレスが溜まっていたために誰かにご飯をおごってもらおうと伝言ダイヤルをして、 男性と会い、その男性の車に乗ったら無理やり口淫されそのまま無理やりラブホテルに連れて行かれレイプされ裸の写真もとられ 次の日から「住所もわかってるし、裸の写真もばらされたくないならまたエッチしようよ」等の脅迫メールが何件もきて、しかも妊娠もしてしまい、中絶することになったので 男友達二人に相談して示談書を書かせました。 示談金は中絶費込みで250万円でした。 前払いで中絶費として20万円もらったのですが、残りの230万円を男性一人が取りに行った時に警察と待ち伏せしていて恐喝罪で捕まってしまいました。 まだその被害者の女性と友達の男性は捕まってないんですが今日強姦の被害届けを出しに行ってきました。 この場合恐喝罪になりますか?被害者の友達の男性二人はコワオモテです。 それとこれって強姦罪って成立しますか?証拠となりそうなものは脅迫メールだけなんですけど。(しかも強姦された後) あと被害者と友達二人はこれからどうなりますか?やっぱり捕まっちゃいますか? 雑文で質問多いですがよろしくお願いします。

  • 共同強姦の示談金の相場について

    私は共同強姦の被害にあいました。相手は2人です。警察に行き、2人とも逮捕され、1人は容疑を認め、謝罪をしたいとの事で、再来週、その弁護士と会います。検事側から、示談金の提示が出るだろうと言われています。 逮捕までも長く、忘れたい事を何度も話し、もう1人が容疑を否認しているため、証人尋問に行かなければならず、疲れ果てたので、謝罪をしたいと申し出た犯人からは、示談金を受け取る事を考えています。しかし、その相場が分からず、弁護士に会う事が不安でたまりません。 共同強姦は普通の強姦と扱いが違うのでしょうか?そのへんも踏まえて教えてください。よろしくお願いいたします。