• ベストアンサー

アメリカ大学の入学願書とHPについて

甥が米国大学へトランスファーします。ペーパーで提出する願書に, Please print in ink or type.と書いてあるのですが、タイプは出来ません。この場合のPrint in inkとはどういう意味なのでしょう。ボールペンで記入してもいいのでしょうか。 それからFilmを専攻したいのですが、HPのメジャーにはFilm studyは無く、マイナーにはあるのですが、Filmがメジャーにある大学ほど力を入れていないという事ですか? 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

print in ink は#1さんのおっしゃる通りです。  UCLA はハリウッドに近いので、演劇・フィルム・テレビの大学院レベルの、School があります。詳しくは下記をご覧下さい。  http://www.tft.ucla.edu/  この学校(UCLA)の学部を見ましたが、フィルムをやるところは見たりませんでした。バークレーには、Film Studies という学部の科(Department)があり、下記に詳細があります。  http://filmstudies.berkeley.edu/  科があるということは、メジャーにできるということです。ですから学部でフィルムを専攻しようと思えばバークレーのような所(他にもたくさんあると思いますよ)、大学院レベルでフィルムをやりたければ UCLA のような所(これも他にあると思います)、といろいろ方法があるでしょう。  また両方の形を組み合わせて、まず学部でフィルムを専攻し、うまくいったらフィルムの勉強が続けられる大学院に進む、という方法も考えられます。  ご質問ですが、「それからFilmを専攻したいのですが、HPのメジャーにはFilm studyは無く、マイナーにはあるのですが、Filmがメジャーにある大学ほど力を入れていないという事ですか?」  マイナーということは、メジャーを別に選んで、フィルムを第二専攻にしなくてはならない、ということです。そうすると例えば Theater Arts (演劇)のような第一専攻を選び、フィルムをマイナーにすることになります。  メジャーが、バークレーのように可能なところでは、フィルムだけで卒業できる訳です。

100km-baba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バークレーはレベルが高そうですね。フィルムがメジャーになっている 大学は大規模校なんでしょうね。 フィルムがメジャーにある大学を探してみます。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。 >>大学院も行ってもらいたいですが、お金がかかるのが問題です。教育はお金がかかりますね。  僕は、バークレーのフィルム科にいた人を知っていますが、その人は、卒業前から、ルーカスフィルムとかいう『スターウォーズ』などを作った所と約束が出来ていて、出た途端、あっという間に就職しました。  ただこれは2年ほど前の話で、今は渋いかも知れません。  特殊な分野で、特殊な技能があって、卒業前からインターンか何かの形で、コネを作れば、金を儲けながら(すなわち親御さんに学費を出してもらわなくても)勉強も進む、ということが2年前までは可能でした。院まで親のすねかじり、は珍しいのではないでしょうか。  ですが留学が長くなると、日本とのコネが薄くなりますから、一生をどこで過ごすかの決断と、大学院までの留学が必要かどうかは、ご本人やご両親だけが決められる問題だと思います。

100km-baba
質問者

お礼

インターンと言う機会もあるのですね。 本人はアメリカに住みたいようなので、なんとか在学中から技術を磨き コネを作るような努力もするよう話してみます。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

#2です。 >>大学院も行ってもらいたいですが、お金がかかるのが問題です。教育はお金がかかりますね。  僕は、バークレーのフィルム科にいた人を知っていますが、その人は、卒業前から、ルーカスフィルムとかいう『スターウォーズ』などを作った所に約束が出来ていて、出た途端、あっという間に就職しました。  ただこれは2年ほど前の話で、今は渋いかも知れません。  特殊な分野で、特殊な技能があって、卒業前からインターンか何かの形で、コネを作れば、金を儲けながら(すなわち親御さんに学費を出してもらわなくても)勉強も進む、ということが2年前までは可能でした。院まで親のすねかじり、は珍しいのではないでしょうか。  ですが留学が長くなると、日本とのコネが薄くなりますから、一生をどこで過ごすかの決断と、大学院までの留学が必要かどうかは、ご本人やご両親だけが決められる問題だと思います。

• tnk_tk
回答No.1

printというのは「活字体で書く」の意味です。 Print in inkならボールペン(またはペン)で、活字体(筆記体でなく)で記入すればOKです。 >それからFilmを専攻したいのですが、HPのメジャーにはFilm studyは無く、マイナーにはあるのですが、Filmがメジャーにある大学ほど力を入れていないという事ですか? すべての大学に「映画学部」があるわけではないので、そのとおりでしょう。 もっともアメリカの場合、専攻を本格的に修学したければ大学院に行くのが普通ですので、映画学を本格的に学びたい(職業として活かしたい)なら、大学院で進学したほうがいいと思います。

100km-baba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。活字体で書けばいいんですね。 ほっとしました。メジャーでフィルムを取れる学校を探したいと思います。 大学院も行ってもらいたいですが、お金がかかるのが問題です。教育はお金がかかりますね。