多焦点レンズ使用の白内障手術後にものがふたつに見える

このQ&Aのポイント
  • 65歳の母が白内障の手術を受けました。術後1ヶ月経過後でも、両目で物を見ると画像がふたつにずれて見えると訴えています。
  • 担当医によると、焦点やレンズの問題ではなく、目を動かす筋肉もいじっていないため、合併症と考えにくいとのことです。
  • 母は心配性な性格であり、多焦点レンズを入れたことに問題があるのではないかと勘ぐっています。しかし、有名な病院ではその症状を診られないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科Drに相談 多焦点レンズ使用の白内障手術後にものがふたつに見える

65歳の母が白内障の手術を受けました。術後約1ヶ月になりますが、両目でものを見ると画像がふたつにずれて見えると訴えます。それもかなりずれるみたいで鏡で自分の顔を見るぐらいの距離だと4~5cmはずれるみたいです。でも片目で見る限りではそんなことはないとのこと。術直後にそのことを担当医に言ったところ、焦点はきちんとあっているのでレンズの問題ではないと説明され、目を動かす筋肉はいじっていないのでその症状は今回の手術の合併症では普通は考えにくいと説明されたようです。手術直後は麻酔などの影響もありいろいろな不都合が起きることがあるので1ヶ月ぐらい様子を見ましょうと言われて様子を見ていました。結局症状が消えません。元々母は病的なぐらい心配性で、術前の説明を聞いてもひとつひとついちいち心配になり、専門家が熟慮の末に勧めてくれていることも「本当にそれで大丈夫なのかしら」と悩む性格なので、術前の説明にチン小体が弱い場合には単焦点レンズの方がいい場合があると聞いていたのを思い出し、多焦点レンズを入れたのが悪かったと勝手に思いこんで、今から変えられないのかと大騒ぎしています。白内障でかなり有名な先生で有名な大病院なのですが、「そういう症状はうちの病院では診られないからあとは紹介してくれた近くの先生に相談してください」と戻されてしまいました。そういう対応もちょっと問題があると思うのですが、近くの先生もどうすればよいのか困っているようです。ドクターショッピングを始めようとしています。私の理解では多焦点レンズ自体の問題ではないだろうと考えますがいかがでしょうか。? 理由はなんでも、その症状は生活に支障があるので何とかしてやりたいのですが、眼科医で詳しい先生がいらっしゃいましたら是非相談に乗ってください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 質問内容から術前に白内障以外に病気にかかっていないかの検査をしていますが、 その折に質問の様な複視が有った可能性が大きいです。 眼筋麻痺から多種の重大な疾患が見つかることが多くあります。 例えば、脳腫瘍・脳動脈瘤・多発性硬化症・神経炎・高血圧症・糖尿病・甲状腺機能障害など簡単に挙げてもこれ位あります。 白内障によるボヤケから自覚症状がなかった可能性があります。 術前にはこの様なトラブルが無いように慎重に検査しなければなりません。 早急に血液検査・エックス線やCT・MRI等の検査も行い、 原因疾患が見つかれば、脳神経外科などで治療を受ける事もあります。

Amanek
質問者

お礼

的確な回答をどうもありがとうございます。 おかげで自信を持って多焦点レンズを入れたことが悪いのではないと説得できました。本人は「そういえばこの話をしたときに脳の検査をしてみた方がいいとも言われた」と言っています。これで脳の病気がわかるとなるとそれはそれで一大事ですが、とりあえず一歩前に進めそうです。